• ベストアンサー

自動車のタイヤ交換について

車検を受けた時に、タイヤのひびが、かなり進んでるので、新しくしてはどうですか?といわれました。 「このままで、高速道路を走るのは、やめたほうがいい。」とまで、言われて驚いています。 知識がないので、大げさに言われてるのか、本当に危ないのか、わかりません。 写真を見ていただいて、お知恵拝借できませんでしょうか? 使用頻度は、週10キロ程度です。 宜しくお願いします。 ちなみに、あと2年で、自動車税が上がるので、そのタイミングで、車を買い換えたいので、それまで、もったらいいな・・・。と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5940)
回答No.2

明らかに危険な状態です。 参考IRL https://tirefesta.com/timing http://in0sea.blogspot.jp/2013/09/tire-crack.html 高速道路は利用しない方が良いと私も思います。 バーストする危険性は高いでしょう。 2年待たずに車を買い替えるか、 2年間乗るならば安い新品タイヤか中古タイヤを購入されてはいかがでしょう。 ネットで探せば比較的近所に中古タイヤ店は有ると思います。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4&ei=UTF-8&fr=mozff

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます。中古タイヤという発想がなかったので、早速調べようとおもいます。

その他の回答 (11)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.12

高速利用があるなら、ブリジストンやミシュラン、ダンロップ~などが無難…エコ~中堅レベルでいいので○ 高速利用ないなら、台湾や韓国…アジア産やトーヨーで大丈夫かと?

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.11

ここまでよく使いましたね。 もうじき、タイヤの接地面の部分が剥がれ落ちるかその部分から裂けてタイヤが破裂して動けなくなりますね。 タイヤはゴムでできて居ますが、もともとゴムはかなり固いもので、それに加硫化材と加えて柔らかくして居ます。 その加硫化材がかなり抜けてしまうと、このように硬くなり、柔軟性がなくなって、ヒビが入ります。 すでに全体的に硬くなっているものですので、もうすぐタイヤの骨格になるカーカスという金属の網とタイヤのゴムが分離する直前の状況です。 使うのはあなたの勝手なので、構いませんが、タイヤが破裂すると、その場で動けなくなり、周囲の自動車などを巻き込んだ大きな事故を起こすことや、単独で済んでも、まずタイヤハウス周辺のボディが破裂したタイヤでボロボロになり、買い替えが早くなるかもしれませんね。 ただ、このような状態でも運転して居たということで、事故を起こした場合、他の人を巻き込んでいれば、その事故の原因をあなたは放置したために事故に至ったということで、過失割合などがあなたに不利になる可能性なども出てきます。 お金がもったいないのなら、ひび割れがなく溝の深さも残っっている中古のタイヤなどに変えられてはいかがでしょうか? 大げさではない話です。

abc123abc456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、変えに行くことにしました。 中古のタイヤが売ってるとは知りませんでした。

noname#229064
noname#229064
回答No.10

タイヤよりあなたの方が危ない。 よく知識がないなんて平気で言えますね。免許を取るときに必ず習う項目です。 その知識がなく、平然とそれを行ってのけることがまず第一。 次に、考え方がおかしい、週に10キロ程度って、もしバーストして、コントロール不能になり、人を傷つけても、あなたはそのような言い訳をするのですか? まるっきり、自分勝手な考えです。 危ない人が、危ない車に乗れば、どうなるかは1たす1は、2より明らかです。 週に10キロ程度しか乗らないなら、歩きなさいよ、それが嫌ならタクシーをどうぞ、ハンドルを握る資格なし。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.9

ヒビ割れは、いずれ写真のようになります 写真は私の車です 走行距離が少ないので新車で買って10年以上交換して無かったタイヤです ヒビ割れには気付いていましたが、交換費用を渋っていました 走行中では無く、出掛ける前の自宅での事だったのが不幸中の幸いでした

abc123abc456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日、変えに行くことにしました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.8

週10キロでも交換ですね。 オートバックスなどで4本セットで○○円とかセールやってたら速攻で交換です。 タイヤの寿命は?車のタイヤはヒビ割れや溝、年数で見分ける? http://tcsa.jp/maintenance/post-1517/ もし、走行中にバーストして事故を起こしたらタイヤ代だけでは済まなくなりますよ。

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

結構いってますね。 これは危ない。人間で例えると老人肌です。 タイヤはもともと油分を含んでいて柔軟性を維持していますが、 ここまでくるとカラカラ・ガサガサ状態です。 タイヤ自体も硬くなっているでしょうし。 極端なこと言いますと「いつ割れ(まあバースト・破裂ですな)ても おかしくない状態」です。 安物のアジア製輸入タイヤでいいから新品買いましょう。 今のカチカチヒビ割れタイヤよりずっと安心です。

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、変えに行くことにしました。

回答No.6

 とりあえず、遺書書いておいた方がいいですねってレベルですが・・・  側面にヒビ・クラックが入っているのでタイヤとしての寿命はゼロです。公道走行して質問者様が死ぬ程度で済めばいいですが、空気圧が上昇してバーストした際に巻き込む人が少ない事を願ってます。  2年後とかほざいてないで早急にタイヤ交換するべき状態ですが…赤の他人を巻き添えにしても良心が痛まないのなら乗り続ければいいと思います。  免許を持っている人ならどれだけ危険か分かるレベルですが、質問者様無免許で運転してないですよね?それくらい危険な状態なんですが・・・

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

かなりヒビが入っています。高速を走ったらバーストします。 普通に走っていてもバーストの危険大です。 即交換です。後2年持ちません。自然にエアー漏れをおこします。 危険です。

abc123abc456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、変えに行くことにしました。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.4

危ないですから取り換えた方が良いです。取り敢えず2年持たせるなら、オードバックスなどで、同じサイズの一番安いやつで良いとして交換した方が良いです。 晴天の日は大丈夫ですが、雨の日にはタイヤが滑ると思います。特に轍に水が溜まっているようなところは要注意です。

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、変えに行くことにしました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

ひび割れがひどいですね。 車のタイヤにはチューブがないのでタイヤのひび割れが進むと バースト(破裂)します。 すぐに交換したほうがいいです。

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エクストレイルタイヤ交換します!最適なタイヤは?

    平成16年式のエクストレイル(Xt)に乗っています。走行距離がそろそろ50000キロに達しようしてしているのを機に、タイヤを新品に交換しようと思っているのですが、どのような商品がおススメでしょうか?主な使い方としては、95パーセントがオンロード走行で、そのうち40パーセントくらいが高速道路を使用するような感じです。近所のタイヤショップに相談したら、せっかく4駆なんだからと、ゴツゴツしたオフロード用タイヤを薦められましたが、ニーズにまったく合っていないようなので…。安心して走れて、なるべく経済的で…というものを探していますが、知識が乏しいもので、皆様のお知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。

  • タイヤ交換 海外製どれがいい?

    11年乗ったワゴンRの車検と取りました。 乗ってもあと2年です。 で、タイヤの山がありません。ヒビがありスリップの表示が出そうです。 年間5000キロくらいしか乗りません タイヤ交換するんですが、2年で10000キロ乗るだけなので 安く済ませるために、初めての海外製にしようと思います。 いっぱいあってわかりません。安くて良いの教えてください。 2年間1万キロ予定なので、タイヤの減りは早くてOKなのです。 グリップが良くて、不具合のないのがいいです。音はそれほど気にしません。

  • 車のタイヤの交換時期について

    自家用車が7年目に入り、車検を迎えようとしています。 3万キロ程度しか走っていなくて、タイヤの溝はしっかりありますが、細かいヒビが無数に入っています。車屋さんに言わせると交換したほうが良いと言われましたがどうなんでしょうか? 交換するとしたらやはり安いタイヤはやめた方が良い のでしょうか?

  • 安いミニバンタイヤは?

    10年乗ったエルグランド(車重2トン) 来月車検!あと二年間は乗る予定です しかしタイヤがつるつる車検通らないです 走行は1年5000キロ位で2年間もてばいい なるべく安くそこそこのタイヤは何がいいですか?東京杉並区在住です込みこみで5万円位で収まりますか?良いお店とかあったら お知恵拝借したいです よろしくお願いいたします

  • タイヤ交換したら振動が

    昨日、スタンド(ENEOS)でタイヤを新しいものに交換してもらいました。 高速道路で90キロ前後のときに右側の後ろから振動音のような、これまでになかった異音がするようになりました。 これってタイヤに問題があるのでしょうか? 明日も高速道路を使うので不安です。 スタンドに連絡したのですが、作業した人が、いないからわからないらしく。 どうしたもんでしょうか。

  • そろそろタイヤ交換時期?

    新車で購入後、1年半程度経過しています。 走行距離は概ね1万キロです。 フロントタイヤに少しひびが見えてきています。 ひびの位置はタイヤの溝の中のみで、それ以外の正面およびサイドにはありません。 タイヤの減りは5分程度でしょうか、まだスリップサインは出ていません。 リア側タイヤは残り7~8分程度でしょうか。こちらはひびは無しです。 1~2週に1回の日帰りツーリングに使っています。 屋内駐輪場で保管環境は良いほうと思います。 そろそろ交換時期と言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤのヒビ

    今軽自動車に乗っているいのですが、 ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を 見てもらったら3輪が基準値よりやや低い、 前の1輪わ思ったより低いと言われました。 運転席のタイヤだけが違うみたいで前の 持ち主が替えたようなのですが、そのタイヤ にヒビが入ってました。溝わいっぱいあるので 今すぐ替えなければいけない訳じゃないよう ですが、来年の車検にわ替えた方がいいとの 事だったのですが、ヒビがあると安全面で、 大丈夫なのでしょうか? 整備不良なので引っ掛かる事があるのか、 不安になって来ました。 タイヤが軽自動車が付ける普通のタイヤより 大きいようで4輪替えると金額が高くなる、 とも言われました。 ヒビの入ってるタイヤだけを替える事わ できますか? ディーラーに行くと4輪替えられると聞いたので どこで替えたらいいのか。 車に詳しい方お願いします!

  • タイヤ交換

    我が家ではホンダのステップワゴンに乗っています。 2004年に購入し、今年の9月に1回目の車検を迎えます。 約3年で35000kmほど走っています。 つい先日、別件でディーラーに行ったところ、 「前輪の溝がなくなってきているので、車検前にタイヤの交換をしたほうがいい。」とアドバイスを受けました。 車に対する知識が全くなく、タイヤ交換なんてもっともっと先の話だと思っていました。。。 そこで、大体タイヤ交換にいくらくらいかかるのでしょうか? 特に改造やタイヤへのこだわりはなく、普通どおりに走れればいいと思っています。 また、タイヤ交換を安くあげるには、ディーラーに任せず、オートバックスのような自動車屋さんに依頼したほうが得策なんでしょうか。 いろいろマル秘情報等も教えてください。

  • タイヤ交換何処でしますか?

    タイヤ交換を毎年自宅の庭でやってます。 しかしながら、庭の基礎が砂地(小石もゴロゴロ)でだましだまし やってましたが、今シーズン前のタイヤ交換でジャッキアップ中に、 ジャッキが潜り外れてひやっとしました。 しっかりとしたコンクリの上でやりたいんですが、自宅前の道路は 通行量の多い道路で×。 支所の駐車場、河川敷の道路(公道じゃない)といった公共場所のスペースを 拝借しようと考えてますが、不特定多数の人が行きかう場所で人目も気になる。 (自動車泥棒に思われても・・・) 問題ない(違法じゃない)ように思いますが、実際どうなのでしょうか。

  • WISHのタイヤ交換について

    はじめまして、現在WISHに乗って5年経過し、先日車検のためディーラーに持ち込んだところ、タイヤの溝はだいぶ残っているけど、側面にひび割れができているので、そろそろ変えたほうがいいでしょうといわれました。走行距離は3万キロ弱です。 今後もこのペースで乗るつもりなのですが、お勧めのタイヤを教えていただきたくお願いいたします。 ちなみに予算は5万程度、乗り方はいたっておとなしく、高速でも100キロ弱で運転しております。