• ベストアンサー

自動車のタイヤ交換について

車検を受けた時に、タイヤのひびが、かなり進んでるので、新しくしてはどうですか?といわれました。 「このままで、高速道路を走るのは、やめたほうがいい。」とまで、言われて驚いています。 知識がないので、大げさに言われてるのか、本当に危ないのか、わかりません。 写真を見ていただいて、お知恵拝借できませんでしょうか? 使用頻度は、週10キロ程度です。 宜しくお願いします。 ちなみに、あと2年で、自動車税が上がるので、そのタイミングで、車を買い換えたいので、それまで、もったらいいな・・・。と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

明らかに危険な状態です。 参考IRL https://tirefesta.com/timing http://in0sea.blogspot.jp/2013/09/tire-crack.html 高速道路は利用しない方が良いと私も思います。 バーストする危険性は高いでしょう。 2年待たずに車を買い替えるか、 2年間乗るならば安い新品タイヤか中古タイヤを購入されてはいかがでしょう。 ネットで探せば比較的近所に中古タイヤ店は有ると思います。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4&ei=UTF-8&fr=mozff

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます。中古タイヤという発想がなかったので、早速調べようとおもいます。

その他の回答 (11)

• ALFa8C
回答No.12

高速利用があるなら、ブリジストンやミシュラン、ダンロップ~などが無難…エコ~中堅レベルでいいので○ 高速利用ないなら、台湾や韓国…アジア産やトーヨーで大丈夫かと?

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.11

ここまでよく使いましたね。 もうじき、タイヤの接地面の部分が剥がれ落ちるかその部分から裂けてタイヤが破裂して動けなくなりますね。 タイヤはゴムでできて居ますが、もともとゴムはかなり固いもので、それに加硫化材と加えて柔らかくして居ます。 その加硫化材がかなり抜けてしまうと、このように硬くなり、柔軟性がなくなって、ヒビが入ります。 すでに全体的に硬くなっているものですので、もうすぐタイヤの骨格になるカーカスという金属の網とタイヤのゴムが分離する直前の状況です。 使うのはあなたの勝手なので、構いませんが、タイヤが破裂すると、その場で動けなくなり、周囲の自動車などを巻き込んだ大きな事故を起こすことや、単独で済んでも、まずタイヤハウス周辺のボディが破裂したタイヤでボロボロになり、買い替えが早くなるかもしれませんね。 ただ、このような状態でも運転して居たということで、事故を起こした場合、他の人を巻き込んでいれば、その事故の原因をあなたは放置したために事故に至ったということで、過失割合などがあなたに不利になる可能性なども出てきます。 お金がもったいないのなら、ひび割れがなく溝の深さも残っっている中古のタイヤなどに変えられてはいかがでしょうか? 大げさではない話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、変えに行くことにしました。 中古のタイヤが売ってるとは知りませんでした。

noname#229064
noname#229064
回答No.10

タイヤよりあなたの方が危ない。 よく知識がないなんて平気で言えますね。免許を取るときに必ず習う項目です。 その知識がなく、平然とそれを行ってのけることがまず第一。 次に、考え方がおかしい、週に10キロ程度って、もしバーストして、コントロール不能になり、人を傷つけても、あなたはそのような言い訳をするのですか? まるっきり、自分勝手な考えです。 危ない人が、危ない車に乗れば、どうなるかは1たす1は、2より明らかです。 週に10キロ程度しか乗らないなら、歩きなさいよ、それが嫌ならタクシーをどうぞ、ハンドルを握る資格なし。

• no_account
回答No.9

ヒビ割れは、いずれ写真のようになります 写真は私の車です 走行距離が少ないので新車で買って10年以上交換して無かったタイヤです ヒビ割れには気付いていましたが、交換費用を渋っていました 走行中では無く、出掛ける前の自宅での事だったのが不幸中の幸いでした

質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日、変えに行くことにしました。

• nijjin
回答No.8

週10キロでも交換ですね。 オートバックスなどで4本セットで○○円とかセールやってたら速攻で交換です。 タイヤの寿命は?車のタイヤはヒビ割れや溝、年数で見分ける? http://tcsa.jp/maintenance/post-1517/ もし、走行中にバーストして事故を起こしたらタイヤ代だけでは済まなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

結構いってますね。 これは危ない。人間で例えると老人肌です。 タイヤはもともと油分を含んでいて柔軟性を維持していますが、 ここまでくるとカラカラ・ガサガサ状態です。 タイヤ自体も硬くなっているでしょうし。 極端なこと言いますと「いつ割れ(まあバースト・破裂ですな)ても おかしくない状態」です。 安物のアジア製輸入タイヤでいいから新品買いましょう。 今のカチカチヒビ割れタイヤよりずっと安心です。

質問者

お礼

ありがとうございます。明日、変えに行くことにしました。

回答No.6

とりあえず、遺書書いておいた方がいいですねってレベルですが・・・  側面にヒビ・クラックが入っているのでタイヤとしての寿命はゼロです。公道走行して質問者様が死ぬ程度で済めばいいですが、空気圧が上昇してバーストした際に巻き込む人が少ない事を願ってます。  2年後とかほざいてないで早急にタイヤ交換するべき状態ですが…赤の他人を巻き添えにしても良心が痛まないのなら乗り続ければいいと思います。  免許を持っている人ならどれだけ危険か分かるレベルですが、質問者様無免許で運転してないですよね?それくらい危険な状態なんですが・・・

• Andersson
回答No.5

かなりヒビが入っています。高速を走ったらバーストします。 普通に走っていてもバーストの危険大です。 即交換です。後2年持ちません。自然にエアー漏れをおこします。 危険です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、変えに行くことにしました。

• panacon
回答No.4

危ないですから取り換えた方が良いです。取り敢えず2年持たせるなら、オードバックスなどで、同じサイズの一番安いやつで良いとして交換した方が良いです。 晴天の日は大丈夫ですが、雨の日にはタイヤが滑ると思います。特に轍に水が溜まっているようなところは要注意です。

質問者

お礼

ありがとうございます。明日、変えに行くことにしました。

• maiko0333
回答No.3

ひび割れがひどいですね。 車のタイヤにはチューブがないのでタイヤのひび割れが進むと バースト(破裂)します。 すぐに交換したほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます!