BILL ITUNES COM 不正利用の儲け方

このQ&Aのポイント
  • 私の妻は三井住友VISAカードに加入しています。今月10日に利用代金明細書が送られてきましたが、全く身に覚えのない利用明細が記載されていました。
  • 早速ネットで調べると、BILL ITUNES COMに関する不正請求例が多数見受けられます。私の妻は全くの機械オンチで、iTunesやAppleを含め、ネット上の会員登録はありません。
  • 私が疑問に思うのは、犯人たち(組織?)はどのようにして利益を得るのでしょうか。連続した利用日付と少額の同じ金額の利用金を見ながらいろいろ考えたのですが、わかりません。事情にお詳しい方にお教え願いたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

BILL ITUNES COM 不正利用の儲け方

私の妻は三井住友VISAカードに加入しています。 今月10日に利用代金明細書が送られてきましたが、全く身に覚えのない利用明細が記載されていました。 いずれも、BILL ITUNES COMでの利用になっています。(画像参照) 早速ネットで調べると、BILL ITUNES COMに関する不正請求例が多数見受けられます。 私の妻は全くの機械オンチで、iTunesやAppleを含め、ネット上の会員登録はありません。 カードは、私の助言もあり海外旅行では使用せず、専ら国内の有名店に限り、年数回の店頭のみの利用です。 早速、三井住友カード会社に電話連絡し、了解されました。 新しいカードに切り替え、結局実害はありませんでした。 私が疑問に思うのは、犯人たち(組織?)はどのようにして利益を得るのでしょうか。 連続した利用日付と少額の同じ金額の利用金を見ながらいろいろ考えたのですが、わかりません。 事情にお詳しい方にお教え願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

下記回答は想像の域を出ません。ほんのご参考まで。 まず、11,800円という金額ですが、最近思いあたるものとして、ポケモンGoというスマホ向けゲームでのポケコインの1回あたりの最大購入金額です。11,800円で14,500ポケコインが手に入ります。ポケコインは、iphoneユーザなら、iTunesストアからのクレジットカード決済でも購入できます。 ただ、ポケコインの転売って可能なのでしょうか。このへんはあまり詳しくありません。犯人(たち)が、自分(たち)で使うために、購入した可能性もありそうです。 ただ、疑問なのは、奥様のクレジットカード番号などの情報をどうやって手に入れたかでしょう。質問文に書かれている通りだとすると、国内有名店だけでのご使用なので、情報を盗まれるというのはなかなか考えづらいですよね。

jumbotako
質問者

お礼

kitiroemonさま ご回答ありがとうございます。 ご例示のポケコイン1回当たり最大購入額とピッタリ一致しますので、非常に可能性が高いと思われます。 ただお話のように、換金が難しいので犯人は自分のゲームに使用するのでしょうか。あまり割に合わない犯罪ですね。 なお、補足コメントのようにネット使用が1回あったことを失念していました。すみませんでした。 カード情報の漏洩はカード会社内部、有名店、LCCからしか考えられませんが、私のPCからの可能性も完全否定はできません。 これからも十分注意するつもりです。 ありがとうございました。

jumbotako
質問者

補足

昨年春、妻がJetstarの国内線を1回だけ利用しましたが、このとき私が代理でネット予約をし、妻のクレジットカードを使用していました。 すっかり失念していて、申し訳ありません。 なお、私のPCはノートンで保護しています。