BILL ITUNES COM 不正利用の儲け方

このQ&Aのポイント
  • 私の妻は三井住友VISAカードに加入しています。今月10日に利用代金明細書が送られてきましたが、全く身に覚えのない利用明細が記載されていました。
  • 早速ネットで調べると、BILL ITUNES COMに関する不正請求例が多数見受けられます。私の妻は全くの機械オンチで、iTunesやAppleを含め、ネット上の会員登録はありません。
  • 私が疑問に思うのは、犯人たち(組織?)はどのようにして利益を得るのでしょうか。連続した利用日付と少額の同じ金額の利用金を見ながらいろいろ考えたのですが、わかりません。事情にお詳しい方にお教え願いたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

BILL ITUNES COM 不正利用の儲け方

私の妻は三井住友VISAカードに加入しています。 今月10日に利用代金明細書が送られてきましたが、全く身に覚えのない利用明細が記載されていました。 いずれも、BILL ITUNES COMでの利用になっています。(画像参照) 早速ネットで調べると、BILL ITUNES COMに関する不正請求例が多数見受けられます。 私の妻は全くの機械オンチで、iTunesやAppleを含め、ネット上の会員登録はありません。 カードは、私の助言もあり海外旅行では使用せず、専ら国内の有名店に限り、年数回の店頭のみの利用です。 早速、三井住友カード会社に電話連絡し、了解されました。 新しいカードに切り替え、結局実害はありませんでした。 私が疑問に思うのは、犯人たち(組織?)はどのようにして利益を得るのでしょうか。 連続した利用日付と少額の同じ金額の利用金を見ながらいろいろ考えたのですが、わかりません。 事情にお詳しい方にお教え願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

下記回答は想像の域を出ません。ほんのご参考まで。 まず、11,800円という金額ですが、最近思いあたるものとして、ポケモンGoというスマホ向けゲームでのポケコインの1回あたりの最大購入金額です。11,800円で14,500ポケコインが手に入ります。ポケコインは、iphoneユーザなら、iTunesストアからのクレジットカード決済でも購入できます。 ただ、ポケコインの転売って可能なのでしょうか。このへんはあまり詳しくありません。犯人(たち)が、自分(たち)で使うために、購入した可能性もありそうです。 ただ、疑問なのは、奥様のクレジットカード番号などの情報をどうやって手に入れたかでしょう。質問文に書かれている通りだとすると、国内有名店だけでのご使用なので、情報を盗まれるというのはなかなか考えづらいですよね。

jumbotako
質問者

お礼

kitiroemonさま ご回答ありがとうございます。 ご例示のポケコイン1回当たり最大購入額とピッタリ一致しますので、非常に可能性が高いと思われます。 ただお話のように、換金が難しいので犯人は自分のゲームに使用するのでしょうか。あまり割に合わない犯罪ですね。 なお、補足コメントのようにネット使用が1回あったことを失念していました。すみませんでした。 カード情報の漏洩はカード会社内部、有名店、LCCからしか考えられませんが、私のPCからの可能性も完全否定はできません。 これからも十分注意するつもりです。 ありがとうございました。

jumbotako
質問者

補足

昨年春、妻がJetstarの国内線を1回だけ利用しましたが、このとき私が代理でネット予約をし、妻のクレジットカードを使用していました。 すっかり失念していて、申し訳ありません。 なお、私のPCはノートンで保護しています。

関連するQ&A

  • BILL ITUNES COMって…

    こんばんは。BILL ITUNES COMについてですが、 カード引き落としに、これがありました。 利用は月に2~3回、1回が600円から4000円、 利用日もバラバラです。 このBILL ITUNES COMって何を使うと引き落としされるんでしょうか❓ 何かを購入したから引き落としされているんでしょうが、購入すれば、その都度携帯に連絡があるんじゃないんですか❓

  • クレジットカードを不正利用されました

    三井住友のクレジットです。 ネットショップにて被害に遭いました。  カードはずっと手元にあったので気付くのが遅れました。 被害額はカード会社が負担してくれることになりましたが、犯人を見つけることは可能なのでしょうか?

  • 新宿の三井住友ビル?

    初めて質問します。 新宿の三井住友ビルに行きたいのですが、 ネットで検索しても三井住友ビルが見つかりません。 正式名称が違うのでしょうか? 三井住友ビルの正式名称か、場所を教えてください。

  • 大阪の住友ビルの社員食堂

    大阪市北浜の住友ビル本館(三井住友銀行の東となり)の地下1Fの社員食堂をよく利用します ただ専用のプリペイドカードが必要で今は知人のカードを借りています このカードは住友関連の社員でないと手に入らないのでしょうか 入手方法があれば教えてください

  • クレジットカードの不正利用について

    カードの利用明細を見たらApplestoreから身に覚えのない請求が10万円以上(恐らくゲームの課金?)あり、 自分が気づいた頃にはカード会社側が既に返金対応していてくれたみたいで、 引き落としされるのは自分の使用金額だけで済んで良かったのですが 今後もまた不正利用されたり、最悪対応してもらえなかった時の事を考えてカードの停止をしようと思いました。 ですが年末年始ということもあり電話が繋がらないのでどうしようか迷っています。 このまま年末年始休み明けるまで待つしかないのでしょうか? カードは三井住友VISAカードです。よろしくおねがいします。

  • クレジットカードの不正利用は口実?

    今年に入ってから2件のカード会社(三井住友VisaとUFJニコス)から立て続けに「カードに不正利用が見られた」→「カードを一旦利用停止」→「再発行」という事が起こりました。 どちらの会社も「楽天」ですとか「ディノス」ですとかメジャーな国内のネットショッピングサイトの名前を挙げ、思い当たる節の無い利用を述べました。 当然こちらとしては覚えがないため相手の言うままにカードの利用を止めてもらい再発行してもらったのですが、不正利用はカード会社の口実ではないかと思い始めています。 その理由は、(1)Web明細サービスを申し込んでいるがそのような利用は明細にあがっていない  (2)自分から不正利用を訴えるならともかくカード会社が私の利用状況を見て「おかしい」と思い親切に電話してくるなんてわざわざお得意様でもない一個人ユーザーのためにするとは思えません (3)カードはほとんどpaypalなど海外送金が多いのに不正利用されたショップは全て国内である (4)再発行されたカードは三井住友Visaは前と同じ限度額だったが、UFJは枠を減額された (5)不正利用された割には届出のようなものには署名と印鑑を押すだけという極めて簡単な書類手続きであった(以前海外で不正利用され自分で申し出た時はかなり細かく報告書を書かされたため) 私の思い込みかもしれませんが、カードの不正利用云々は口実で カード会社は法律の改正に伴って債務残と収入のバランス確認 作業に取り掛かっているのではないでしょうか? 業界のことに詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカード不正利用!?

    妻のクレジットカード明細で BESTESTORE365ON COM のご利用店名で円換算レートにも良く分からない記載があったため、不正利用が疑わしいと思うのですが、海外からの不正利用の可能性が高いでしょうか!? 先々月くらいからで先々月は2回、先月は3回の全て¥2,999での請求となっていました。日にちも決まった日ではないようでした。 明日にカード会社に電話の上、詳細を確認しますが、このご利用店舗名の明細はなんなのでしょうか。同じような被害に遭われたからいますか!? 当然ですが、その店舗から何か買ったとか何かが届いたとかはないです。

  • MUSIC611.COMについて

    いつも大変お世話になっております。お返しも出来ず心苦しいのですが、今回、意味の分からない注文の覚えのない引き落としがあり、出来ましたら御指導ください。普段から利用している    三菱UFJニコス株式会社  カード利用明細書 の引き落とし明細欄に    MUSIC611.COM 188850116610 ◯◯◯◯円 1 との引き落としがありました。MUSIC611.COM をネットで調べても今一つ分かりません。ひと月前の引き落としですので忘れることはないのですが、困っています。御指導いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 三井住友VISAカード利用の方、明細は届きましたか

    私は10日支払いのスケジュールで三井住友VISAカードを利用しています。 いつも月末か、その前日に利用明細が届くのですが、今回はまだ届いておらず、心配しています。 同じ支払いスケジュールの方、明細はもう届きましたか?

  • アマゾン利用のためクレジットカードを作りたい(初めて)

    現在19歳の学生でアマゾンのユースド書物を購入するのにカードが必要なので、カードを作りたいと思っています。 今年二十歳になるので、ヤフオクの利用も考えているのでどちらにも対応できるカードを作りたいです。 上記2つのことに対応できるオススメのカードや、カード初心者へのアドバイスなど、カードに関することを教えてください。 よろしくお願いします。 ヤフオクはネットバンクとかの方がいいのですかね??(ネットバンクも未経験ですが) ちなみに近くに三井住友銀行があります。 (三井住友VIVAカードと三井住友銀行カードは全然関係ないのでしょうか?銀行に口座を作ることを無関係に検討しています) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう