• ベストアンサー

金塊って爆破しても復活できるのでは?

あるヒーローもので金塊を積んだトラックを悪者が奪ったものの、無理に開けようとすると爆発してしまう錠前が取り付けられており、それを開ける鍵も奪いに行くというシーンがありました。 そこでふと思ったのですが、金塊なら別に爆破しても、飛び散ったものを集めて溶かして不純物をどければ、また金塊として復活させることができるのではないでしょうか? 金塊って爆破すると、もう金塊に戻す術はないんですか? 粉々になった金でも価値は変わらないと思うんですが・・・。 爆破されると何が困るの?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232759
noname#232759
回答No.4

金塊、金のインゴットはその形状や刻印にも価値があるのです。 信用という価値が。 粉々になった金の欠片が5000円程度でも、刻印によっては同量の金が100万円になるのです。 金貨と一緒ですよ。 実際は少量の金でも、形状や刻印によって価値は何倍にもはねあがるのです。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

分析手数料を払って、インゴットに加工する手間と費用が掛かります。量にもよるでしょうが、結構馬鹿になりませんし、塊の方がその手間はかからないので、爆破すると価値が下がったと言えます。何よりそんな金塊は犯罪がらみの可能性が濃厚でいかにも怪しいですからまともなところでは引き取らないでしょう。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

まさにゴールデンボンバーですね。 「女々しくて」

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

金は他の物質と化学変化を起こさないので、飛び散って他の物質と混ざっても、集めて他の物質を取り除いてまた金塊をつくることは出来そうですね。 そのためのコストがかかるので、爆発しない方が良いですね。 ヒーローがその作業をやるとヒーローらしくないので、どうせなら悪者からカギを奪い返して来ます。 ヒーローがルパン三世なら、爆発しないように鍵を開けて終わりですね。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

金塊は元に戻せても、無理に開けた人は死んで元に戻らないですよね?笑

関連するQ&A

  • 身近な材料で爆弾をつくる

    自作で映画を制作しているものです。映画のワンシーンで、爆発のなかを主人公が激走するシーン(ヒーローものでよくありそうな)を撮りたいのですが、肝心の爆薬がありません。 そこで質問ですが、爆破力は少なく、火柱が大きく燃え上がってすぐ消えるような爆弾は身近な材料で作れますでしょうか?できれば材料と作り方を教えてください。

  • 変身ヒーロー物に興味を持たない子供

    4歳の男の子についてです。いわゆる変身ヒーロー物のテレビ番組に興味を持ちません。チャンネルを合わせてやっても「ほかのを見る」と言って違う番組やDVDを見たがります。理由を聞くと、怪人や怪獣が恐い。爆発シーンや戦いのシーンが恐いと言います。ドラエもんやクレヨンしんちゃんなどは大好きなのですが。嫌がるものを無理に見せることはないと思い、そのままにしていましたが、最近困った事が起こりました。近所の同じ年頃のお子さん達はヒーロー物に夢中で、遊びといえばヒーローごっこなのです。ところが、息子はヒーロー物を見てないために登場人物も解らず、気がつけば集まったお子さん達皆が正義のヒーロー、息子一人が悪者というルールができてしまって、毎度ボコボコにやられて泣いています。やり返せないのかと聞くと、1対5ではどうにもならないようです。さすがにこれはマズイと子供達に注意したのですが止めてくれるのはその時だけで。お母さん方に相談しましたが、解決はしていません。あるお母さんからは、男の子のくせに戦いのシーンが恐いからヒーロー物が見られないなんて意気地なしだ、と言われました。そんな弱虫はこの先つぶされると。初めての子育てで不安は大きくなるばかりです。こんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?戦いごっこの嫌いな男の子はおかしいんでしょうか?

  • 金塊があるのですが…。

    金のインゴット(99.99%、100g)があります。これを現金化したいのですが、安全で確実に、しかも高価に売買をするにはどこで、どういう方法で行うのがベストでしょう。教えてください。

  • 爆破するようにしたい

    FLASHMXをしようしています。 シューティング風のフラッシュを作ろうと思っています。 円形のものを爆破させるようにするにはどうしたらいいでしょうか? アルファで消えるようにはできるんですが、爆破させてみたいんです。 どなたかアドバイスください。

  • 買った金塊は売るときにどんな問題があるのでしょうか

    株の売買とどこか違うのでしょうか。

  • 燃える金塊の偽物?

    今映画を見ていたら、連邦準備銀行の金塊を盗んだら、金塊が偽物で墨屑になるシーンがありました。そこで質問ですが、金塊の偽物を作るなら、鉛なり劣化ウランなりを重量を調整して金メッキして作るのが方法だと思うのですが、墨屑になるような材質で金塊の偽物が作れますか?

  • 金塊の番号が削られていた

    落札した金塊の番号が削られていた。 所有権は私にありますよね?善意無過失で即時取得していますよね?? いまさら旧所有者が返せとか言っても無視うざいですよね?? 市価の7割でやすいとは思ったんですけどね~ 出品画像もナンバーがモザイクで… 下手したら鉛にメッキなんて事ないですよね( ̄□ ̄;)

  • 新幹線大爆破と似ている?

    邦画で新幹線大爆破という作品がありました。 高倉健と宇津井健が出ている、かなり良い作品だと思います。 この作品で使われているのに、速度を落とすと爆発する爆弾という物があり、そのために新幹線が止まれないという設定でした。 で、確か洋画にも似たアイデアがあり、飛行機で、高度を落とすと爆発する爆弾のために、着陸できないという物でした。 こちらの洋画もなかなか良い作品だと思いますが、題名や出演者を忘れてしまいました。 ラストのオチというか、ラスベガスの地理的条件をそれまで知らなかった私は、驚きでしたが。 そこで質問です。 1.この洋画の題名と機長を演じていた役者を教えてください。 2.邦画の新幹線大爆破と、この洋画のどちらが先に公開されたのかを、教えてください。 パクリとは言えないと思いますが、多分どちらかがヒントとなって、もう片方が制作されたと思いますので…

  • 十戒は爆破可能

    イエスの神が天国に案内すると言うのなら断るつもり https://okwave.jp/qa/q7518543.html 掲載したHTTPの読みやすくした修正投稿 正確ではないだろうが拾ってきた文章だよ。 日本の風土に合わせて提示された、十戒の中で生きることを苦悶させている苦痛から問いかけた達成不可能な人の叫びだった。 > 『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証し てはならない。父と母を敬え。あなたの隣人を自分と同じように愛せよ。』 この上に書いてあることが実現に苦痛を伴うそうだ。 さてと、 「殺してはならない。」 文明の開化期の風潮なら人と人がどのように折り合いをつけて共生するかが大切だった筈で、この殺しの対象は同じ人間だろう。人と自然界との関わりなら、自然の恵みは神の恵みであり、食べる事は殺すことではない。それ以外に殺すと言ったら神の事だ。他人の神様を殺してもいいのかね? それは戒めから抜け落ちている。 どちらも殺すなんてとんでもない。 姦淫してはならない。 生殖は、神への愛を紡いでいく神聖な行いで、それ以外が姦淫と解釈するなら破る必要はない。 盗んではならない。 私は盗む事は無い。 しかし盗まれる事は多くて困り果てているが、盗む輩をとがめるつもりはない。それが生き様ならば、私はその人をとやかく言わない。 盗む輩を弁護するが、盗む事を赦さないのは人間同士の場合だけだ。 私は赦す。 偽証してはならない。 罪人を穏やかにするための、あなたを赦すと言う言葉なら何度も投げかけた。 罪人はそれを嘘だと解釈するので、その限りでは私は常に嘘をついている。 偽証ではない。私は本気なのだよ。 父と母を敬え。 敬っておるよ。 しかし全くの他人も敬っており特別に敬っているわけではない。 それって罪なんですか? あなたの隣人を自分と同じように愛せよ。 他者を愛する私にぶっ殺してやると言う輩は多いよ。 このカテゴリーの回答者も大半はそうだ。 そのおかげで愛する事が自らを犠牲にしてまでも(他者を)愛することになってしまうのだが、楽勝だよ私は愛する。 こうして見解を述べると私は天国に案内されそうだが、ここだけの話だが聖書に登場する天国の実態は私にしてみれば地獄だよ。 聖書の世界への案内をする天使は私にとって悪魔だよ。 天使であり悪魔でもある聖霊たちだ。 それはともかく質問は君達はこんなくだらない事を大切にするのかい? 命題を新規作成しないと、哲学ではないから質問の本質を所感という形で提示するよ。 私は十戒をクリアできることに喜ばない。 戒律を受け入れて達成すればキリスト教徒かユダヤ教なのだけども、戒律とはそもそも不要なのだと思うから、戒律そのものを無視している。 この問題が苦悩であることを私に教えた、普通の日本人が精神汚染される類の深刻な問題ではないのだと考えている。 そういう点から、回答者様も何らかの哲学を披露してください。

  • 地球を爆破させるには。

    よく、アニメとかで、惑星の爆発シーンがありまずが、 人類が、今の技術で地球を爆破することは出来るのでしょうか? 現在一番威力があるのは核だと思いますが。 どのような方法だと可能なのか、教えてください。 あくまで憶測や想像でも構いませんが。