• 締切済み

Excelのマクロで範囲指定したい

マクロで範囲指定したいのですがうまくできません。この表示はどこがおかしいのでしょうか? Range(("a" & (GyoNO - 1): Range("b"&(GgyoNo-1)).Select

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

Rangeの括弧内に記述するのは、「文字列で表したもの」を指定する。番地すなわち列記号と行番号をこの順で文字列で記述する。 ただVBAのエディターが数宇で記述した部分を文字列化してくれることはあるので注意。 セル範囲の場合も、:は文字列の中に含めて文字列の一部として、考えること。 実行結果が、うまく行かないやエラーの場合は、MSGBOX(=文字列を表示)を使ってその部分を画面に出し、確認したら仕舞だろう。 Sub test01() GyoNO = 3 GGyono = 5 MsgBox ("a" & (GyoNO - 1) & ":" & "b" & (GGyono - 1)) x = "a" & (GyoNO - 1) & ":" & "b" & (GGyono - 1) Range(x).Select End Sub こういうのを実行してみれば、上記で言っていることの、参考になるだろう。 VBAのイロハのイのことで、昨日今日VBAを始めたのか。 ほかにもセル範囲の指定方は色々あるよ。 Googleででも「vba セル範囲指定」で照会し、初めの10記事ぐらいじっくり読んで勉強すること。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

Range("a" & (GyoNO - 1) & ":b"&(GyoNo-1)).Select とすればいいです。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもうまくできました。