• 締切済み

ハードディスクの異常作動

エプソンNJ3900Eを使用しています。OSはW10です。以下の2件について皆様の知見を教えてください。 1、最近HDDのモーター作動が頻繁になる時があります。いつもではありません。大体2~3秒置きに1秒程度作動しています。これって故障でしょうか? 2,最近W10をUPdateしてからインターネット画面を印刷できなくなりました。アドレスが見つからないとのエラーメッセージが出ています。回復するにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

最初に言っときます。 「HDDのモーター作動が頻繁になる時があります。」 コンピューターは人を診るのです。 人間性を疑われるものである。 書かないこと。 ハッキリ言って、オレのコンピューターが壊れたことないから 解りません。 ここで1パターンの提案だがOSをLinux Ubuntuに 変えてみてはどうかね。 http://releases.ubuntu.com/16.04/ 生DVD-R1枚必要だ。 上記よりdesktop版をダウンロードする。 ソレを生DVD-Rに焼き付ける。 できたDVD-Rでインストールしてください。 判らないことがあれば、またここに投稿すること。 以上。

• dark1983
回答No.3

1.動作音だけで異音でないなら問題は無いと思います。OSが入っているHDなら頻繁に動作しますよ。メモリ少ないなら、足りなくてスワップでアクセスが増えてる可能性もありますね。 2.Win10のアップデートで不具合があるようです。標準のIEを使用するとその様なエラーが出て印刷が出来なくなるそうです。他のブラウザ(Firefox、GoogleChromeなど)をインストールして使用するとそちらでは問題なく動作するようです。 対処が書かれているHPを貼っておきます。

参考URL:
https://www.ikt-s.com/2017-06-ie-update/
nasutora
質問者

お礼

ありがとうございます。Googlcromeで試してみます。

• wormhole
回答No.2

>2,最近W10をUPdateしてからインターネット画面を印刷できなくなりました。アドレスが見つからないとのエラーメッセージが出ています。回復するにはどうしたら良いでしょうか? おそらく「Creators Updateにアップデートしたら一部サイトにアクセスできなくなった」という事だと思うのですが、あっていますか?

nasutora
質問者

補足

win10updateの連絡がシャットダウンしようとしたときにあり、更新しシャットダウンをクリックしました。其の後おかしくなったのでどこをupdateしたのかよくわかません。

• kteds
回答No.1

1、 故障ではないと思いますが、何ともいえません。 何らかのプログラムがHDDにアクセスしているのだと思います。 マイクロソフトがupdate情報を書き込んでいたのかもしれません。 2, 書いてあることがおかしいです。 該当アドレスが見つかっているからインターネット画面が表示できているのです。 「インターネット画面を印刷できなくなりました。」とは「目的のインターネット アドレスの画面が表示できないので、その画面の印刷もできない」という意味なのでしょうか? そうであれば正しいアドレスを入力してみてください。