• 締切済み

文字列を取り出して入力するマクロ

A列に 「・・・・・第1・・・10:00・・・」 「氏名」 「氏名」 「・・・・・第2・・・10:30・・・」 というふうにで文字列が入っています。 A列に第〇、時間、が入っていたら、A列に第〇、B列に時刻、のみを入力したいです。・・・・には扱うリストによって、文字列が異なるので、置換で削除ができません。また、関数だとA列に直接入力できないので、他の列に入力してからAとBに移動しないといけないと思いますので、マクロでやりたいです(この作業を毎日のようにやらないといけない)。どうか教えてください。

みんなの回答

• mt2015
回答No.2

マクロでやるにしても情報が足りません。 ・Excelのバージョンは。 ・第○や時刻と他の不要な文字列を区切っている文字(例:半角スペース、カンマ等)があるのか。  それとも固定長で決められた位置の文字だけを残せばよいのか。 ・第○、時刻どちらかしかない、またはどちらも無い場合もあるのか。 ・どちらも無い文字列が有りうる場合、氏名との区別はどうするのか。 A列を書き換えてしまうと言う事は、元には戻せなくなると言う事ですが大丈夫なのですか? よほどシンプルな物でない限り書き換えはお勧めしません。

honeybeans
質問者

お礼

この前の回答、ありがとうございました。こちら、情報が足りないとのこと、失礼しました。結局、違う方法で対処することにいたしました。また、質問するときにはお願いいたしましす。

回答No.1

エクセルは操作したこともない70の爺だが、少し気になったので。 添付図のようなことを実現したのだと推測するが・・・ >マクロでやりたいです! マクロで、質問のような抜き出しを実現する必要があるのかな?VBAで添付図のような関数を書けば、容易に実現できるのでは・・・。しかも、その関数は、VBAを知っていれば誰でも書ける代物。ということで、VBA関数も視野に入れたらと思う。まあ、Excelもそのマクロとやらも一度も操作したこともない爺の素朴な疑問ですが・・・。

honeybeans
質問者

お礼

そのやり方は分からないです。違う方法で対処することにしました。