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電話のシステムがなくならない理由

なぜ、いわゆる「電話」のシステムがなくなったり変わらないのでしょうか? 具体的には、 ・電話番号という概念(電話番号計画)→電話番号に相当するものに英数字が使用可能になる ・通話→ビデオ通話対応にする ・FAX→カラーや動画対応 ・(日本のみですが)アナログ回線の規格→デジタル信号としてもっと高度なことをできるようにする ・モジュラージャック→USBやイーサネットコネクタになる というように変わることはないのでしょうか? また、上記に挙げたような機能の一部はかつて実際にありましたが。普及しなかった(あるいは移行する動きがなかった)のはなぜでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

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noname#231223
noname#231223
回答No.5

変わっていますよ。 ただ、ユーザーが触る部分は下位互換を保たなければ買い換えを強制する必要があるわけで、そうカンタンには変えられません。 また、ビデオ通話もカラーFAXも過去にありましたがさほど普及せず、いまやそういったものを必要とする層はPCやタブレット、スマホを使ってそのようなことをしているわけで、あえて「電話」にそれを盛り込む必要はなくなったのです。 デジタルで高度なINS回線にしたって、拡張機能の多くは使われないままPSTNの終焉に従い廃止の憂き目です。アナログ回線はエンドポイントのユーザインタフェースとしての役割から消えないでしょう(裏で働く伝送系はこれまでも見えない部分は全部変えてきたし、今後も大きく変わっていくだろうが)。 モジュラージャックは変える必要がまったくありません。 日本で無条件にイーサネットがつながる環境にある一般家庭など数少ないですし、USBなんかPCなりなんなりの端末が必須です。固定電話をつなぐ先として必然性や新しさがどこにもありません。 普及しなかったのは必要性が薄かった、欲しさに対して高額すぎた、廉価にできるころには他の装置や媒体(PC・スマホ、インターネット、Wi-Fiなど)で用が足りてあえて電話でそれをする必要が出てこなかった、といったところでしょう。 あなたの考えでいけば、電話など捨てて全部スマホでやればいい、というほうが実現性は高いと思います。

その他の回答 (8)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.9

>なぜ、いわゆる「電話」のシステムがなくなったり変わらないのでしょうか? 端末のアナログ電話機のことですか? それとも、クロスバー交換機を含むアナログ電話システム全体のことでしょうか? 何れにしても、利用者がいるため廃止できないようです。 しかし、クロスバー交換機網はIP電話網に置き換わるようです。 但し、ダイヤル式のアナログ電話機は残ると思います。(利用者の都合) >・電話番号という概念(電話番号計画)→電話番号に相当するものに英数字が使用可能になる ダイヤル式の電話機ではON、OFFのパルス信号をクロスバー交換機に送って相手の電話機へ繋ぐためのリレー(スイッチ)を動作させていますので数字を送っている訳ではないですよ。 自分の電話や相手の電話を特定するために記号化するには0から9の数字を使う方が簡単なので使われるようになったのでしょう。 1度制度化すると変更するには利用者を説得しなければならないので継続使用が可能な形で利用者に見えない部分で変化しているのが実情かも知れません。 従って、昔の黒くて重たいダイヤル式電話機のダイヤルを英字に置き換えるような考えは起こらないでしょう。 交換機の進歩に伴ってプッシュホンに置き換わりましたがダイヤル式電話機も併存しています。 ダイヤル式電話機が使われているため英字やカナ文字を電話番号の代わりに使えませんので現在でも数字による識別は変わっていません。 電話機の機能で電話帳が記憶できるようになって電話機毎に記憶させれば文字による相手の識別が可能になりました。(番号と呼称の対比を記録することで個別の電話帳になる) >・モジュラージャック→USBやイーサネットコネクタになる あなたの宅内でどのような配線をするかは勝手なようですが電話会社の工事基準で使う線の規格や接続方法が定められているため規格外の工事をしてくれません。(工事業者以外が行えるのは市販のモジュラーコードでモジュラージャック間を繋ぐだけに限定されている) その他の設問に対しては回答できる情報の手持ちがないので省略します。

  • chachaboxx
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回答No.8

電話という単語はまだありますが、そのバックボーンを利用し、より高機能に進化してると思いますよ。 「電話番号に相当するものに英数字が使用可能になる」 英数字どころか、漢字も使えますよね?個別に登録は必要ですが。より高機能な互換ツール(LINE等)では、通知番号ど同時に名前やスタンプ画像まで通知されます。違ったカテゴリーでは日本語ドメインなんかもありますよね。 ・通話→ビデオ通話対応にする もともとは電話回線として利用していたものを拡張しプラットホームと通信手段を変えることにより、多種多様なインターネット通話に進化しました。 ・FAX→カラーや動画対応 同様にインターネット経由のTCP/IP通信が主流です。通話も同じですが、これらの普及には、PC業界も含め利用者の積極的な設備導入と保守参加が大きく貢献してますね。だからここも繁盛してるのですが。(笑) ・(日本のみですが)アナログ回線の規格→デジタル信号と してもっと高度なことをできるようにする 携帯は大分前にデジタル化され高音質・広域カバーに貢献し、スマホでは公衆電話回線ではなくインターネット通信でPCと同じレベルの作業が可能です。 ・モジュラージャック→USBやイーサネットコネクタになる 電話普及当時は、通話品質より回線の網羅が優先され、普及促進の面から、必要最低限のケーブルが敷設されたので、現時点で同ケーブルに利用価値を見いだすより、広域では既に整備されている光ファイバーを、狭域ではWi-fiやbluetoothでこと足りている状態です。 なにより固定回線契約が減っており、同機能以上の代替え手段がある現状では、電話に投資する意味がありませんが、より高機能に、高速に、柔軟に進化してると思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

いわゆる固定電話は局舎から各家の配線以外は 「光接続」に成ってます。 但し利用帯域が、数百k程度ですので、ビデオ通話は 静止画かコマ送り程度でした。 カラーファックスは鳴かず飛ばず状態で消滅。 モジュラージャックとイーサコネクタは「端子数」が違うだけですが、 動作上変更が出来ないです。 電話番号を「英文字表記」は一部の企業でのみ使用されてますが、 規格として決定した物では無いです。 記載される様になった理由は不明。

回答No.6
  • 16530
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回答No.4

一般に、個人の中で閉じて使うものは技術の進歩で比較的早く変化するけれど、複数の人で使うことが前提のものは、変化が遅いと思います。 特に電話の場合は、お年寄りも含めて使わないといけないので、新しい機能を追加しても古い機能や仕組みは変えられません。 ただ、変えられないのはユーザーインターフェースの部分で、バックグラウンドの仕組みは随分変わっていますね。電話回線もアナログからデジタルになって、今は光出し、通信方式もIPに変わってきています。 私の母は相当な高齢ですが、パソコンやタブレットを使います。それで、スキャナーでスキャンしたりデジカメで撮った画像をファイル添付でメールできるので、FAXなんかいらないと思っていたら、友達がみんなFAXでやり取りしているのでどうしてもいるのだとか。ネットのサービスを使ってもらおうかと思ったら月に500円くらい取られるのでバカバカしく結局FAXを買いました。それでわかったのが、お年寄り向けサービスが随分とFAXを多用していて、例えば薬局に処方箋をFAXするとすぐに家に持ってきてくれ、いちいちスキャンしてPCから送るより遥かに楽です。 ビデオ通話は、今はSkype, Face Timeなどで簡単にできるので、わざわざ置き換えなくて良いかと思いますが、それでも電話とつなぐときにはお金がかかるので、電話機側でも対応してくれても良いかも知れないですね。ビデオ通話はあっても良いのですが、使いたくない利用者が多く、デフォルトは音声のみでしょう。女性だと起き抜けの顔を見せたくないとか、部屋が移るのが嫌だとか。特にストーカーや迷惑ビデオ電話何か最悪です。 回線は今はアナログは殆ど無いですよ。家の中がアナログ電話だったとしても家から外は光やデジタル方式に置き換わっています。 コネクターは特に重要じゃないんじゃあ。実は電話用のモジュラーケーブルにはPBXのシステムによっては電源をとうしているようなケースがあって、指し間違えると危険なので、別ケーブルにしたほうが良い場合があります。 技術面ではいろいろ考えられるのですが、UI的には(FAXの紙も直感的なUIのひとつ)コミュニケーションツールはなかなか古いものを捨てられません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そんなわからないものが割り当てられて、覚えやすいでしょうか? >・電話番号という概念(電話番号計画)→電話番号に相当するものに英数字が使用可能になる そんなわからないものが割り当てられて、覚えやすいでしょうか? 例えば012-345ー6789 電話のシステムとしては、最初の0が回された時点で、その地区外へ発信すると判断し、その地区外の交換機へのルートへ接続します。 12と押された段階で、12の地域局への経路を接続します。 345で、その地区の234番の交換機へ接続し、 6789で、その交換機内の加入者の電話回線へ接続します。 コンピューターなしで、接続できたんですよ。 >・通話→ビデオ通話対応にする >・FAX→カラーや動画対応 すでに、どちらも実用化ずみです。 ファXで動画といっても、ビデオ通話ができていましたので、FAXにする必要性はないと思いますが。 >・(日本のみですが)アナログ回線の規格→デジタル信号としてもっと高度なことをできるようにする 昔からインターネットバンキングなどの端末も接続されていました。 今でも、防犯システムや、ガス料金などの収集用に使われています。 >・モジュラージャック→USBやイーサネットコネクタになる >というように変わることはないのでしょうか? USBや、LANのデータ通信は、長距離になると、信号が鈍るので、距離が伸びるほど速度を落とす必要があります。 なので、LANは、ローカル エリア のネットワークなんですよ。 とてもじゃないですが、距離が足りません。 なので、ISDNや、FTTHネットワークが作られたわけです。 >また、上記に挙げたような機能の一部はかつて実際にありましたが。普及しなかった(あるいは移行する動きがなかった)のはなぜでしょうか? 利用者がそこまでのものを求めていなかったというだけの話ですね。

回答No.2

  「いわゆる電話」が何を指してるのか.... 一般的な理解では、いわゆる電話は交換機を用いた電話網 この電話網ではアナログとデジタルが混在しています。 また、カラーFAXは1980年から実用化されてるし、ビデオ通話の技術は1970年の大阪万博で紹介され2000年から実用化されてます(あまり普及はしなかったが) 電話番号をアルファベットを使うのは直接的ではないが間接的にアルファベットを使うのはアメリカでは大昔から利用されてます たとえば、アップルに電話する場合 MY APPLE とダイアルすれば 69 27753 にかかります 写真を見れば理解できるでしょ  

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

いったん導入したシステムというのは変更が難しいのです。それまで使っていた端末が使えるようにしなければなりませんから。テレビもデジタルにするのに長い期間をかけましたね。電話機は使われている数はテレビどころではありませんから、互換性を持たせるのは大変でしょう。

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