• ベストアンサー

HDMI変換について

この度 HDMIの差込口がない一体型パソコンを買いまして、変換アダプターで接続すればゲーム機に繋げることは可能でしょうか? 自分で色々調べたのですが一体型パソコンでゲーム機繋ぐには無理、モニターを新規に買った方が良い。との解答ばかりで、変換アダプターで繋げてプレイすることはできないのかなぁーと思い質問させて頂きました…。 部屋が狭いので、出来るなら新規でモニターは買いたくないので…(^^;; パソコンはNECのPC-DA770GAシリーズ です。 もし変換アダプターで対応可能でしたら、オススメの変換アダプターを教えて戴けたら大変有り難いです…。 宜しくお願い致しますm(._.)m

• ss101
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DA770GAにはこの手の用途に使用できる外部入力端子がUSBしかありません。 ご所望の機能を実現するためには「USB接続のHDMI画面キャプチャ」の装置を購入し、Windows経由で映す、という処理が必要になります。 一般的にこれらの処理にはそれなりの時間が必要となるため、ゲーム等を行うにはいわゆる「遅延」が生じることになります。 すなわち、「ゲーム機が出力した画像」をHDMI接続のテレビであればほぼ遅延の影響なしで映せる(=コントローラーの操作とゲームの動作に遅延が生じない)のに対し、キャプチャツールでの遅延、並びにWindows上で画面を書き換えるための遅延が発生するため、コントローラーの操作とゲームの動作がシンクロしません。 すなわち「映すことはできても事実上はゲームをプレイできない」ということになります。 「諦めて新規でモニタを購入」される以外に方策はないでしょう。 以上、ご参考まで。

ss101
質問者

お礼

なるほど…。 映っても動かないと意味ないですもんね…。 諦めてモニター買うことにします! こうなるならノートパソコンにしてテレビを別に買えば良かった…\(^o^)/ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.1

HDMIの変換アダプターはどこに差すのでしょうか? 当該機で直接ディスプレイに接続できるインターフェースはないですよね?USB経由で出来なくもないような気もしますが、ディスプレイに直接入力ではなくなるので、ゲームのモニターとして成立するのか疑問です。力業で地デジ信号に変換するというのもありますが、たぶんゲーム用のモニターを買う方がはるかに安上がりです。私なら興味半分で分解して繋ぐとこがないか探しますが、とてもお薦めできることではありません。

ss101
質問者

お礼

USB経由のつもりでしたがムリそうですので諦めてモニター買うことにします。 回答ありがとうございました!