-PR-
解決済み

目の前で妻か夫、子どもが溺れかけ、どっちを助ける?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9342819
  • 閲覧数84
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 91% (371/406)

おはようございます。

よくある質問かもしれませんが、私自身溺れかけた事がありますので敢えて伺います。

貴方の目の前で妻か夫(大人と読み替えも可)、そして子ども(他人の子どもでも)が溺れかけていたら、どっちを助けますか?
或いは助けるのはやめますか?

私は非情かもしれませんが絶対助けないです。まず救助方法が分かりません。近くに木の棒や発泡スチロールがあったらそれを投げます。新聞やニュースを見ると大抵助けに行った方が亡くなり、溺れた方が助かることが多いと感じます。
助けに行くのは見捨てたと思うのが嫌だからだと思いますが、死んだら思う事もできません。
仮に相手が助かり、救助者が亡くなったと知ったら…ずっと辛い気持ちになるでしょう。
今年5月5日午前10時頃、川釣りをしていた10歳の男の子が川に流された。近くに住む75歳の医師が、皆の叫びで子どもに気づき川に飛びこんだ。
男の子の顔が何度も川の中に…が、老医師は慌てず、しかし力強く男の子を抱き寄せ、自力で川岸に向かった。
そばにいた男性二人が川の中に入り男の子の手を握り岸まで運び、男の子は無事救助された。
100Mほども川に流されたが、病院に搬送され、怪我はなかった。

私は真似できない。ただこの医師はおそらく常に人の命を助ける姿勢で仕事をしていると思う。

余談ですが…ディズニーランドの川いかだは万が一川に転落しても必ず救助するそうです。船に救助用グッズが用意され、スタッフも救助訓練を受けているらしい。

皆様の考えを教えて下さい。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (1288/7300)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分の体力を考えます。頑張れば助けられるのかどうか。二次遭難でさらに被害を大きくさせるかもしれません。

しかしこれが自分の子なら考えることもせず飛び込みます。夫と子供なら子供を救助します。私自身に浮き輪が来ても子供に先に渡します。

下の子を産んだ時に開放感を感じたんです。これで動物としての世代交代の義務は果たしたと。育てるのも義務ですがとにかく産んだぞと。なので自分は川を上り産卵を終えた鮭であり、子供さえ生き残ってくれればいつ死んでも構いません。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 91% (371/406)

こんにちは。すごい…哲学ですね。母は強しですね。確かにそういう場面になると冷静ではいられませんよね。やはり私も子どもを助けたい、ただ死ぬ勇気がありません。
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-19 13:42:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1309/3831)

他カテゴリのカテゴリマスター
子供のほうを助けます。まだ先の人生が残っているからです(この理屈でいうと,老人は見捨てることになりますね 笑)。また,子供のほうが体重が軽いので運びやすいと判断します。

とはいえ,泳ぎには自信がないので,少しでも「浮き」になりそうなものを探して,それを持って飛び込むかもしれません。

溺れかけた人は救助者にしがみつくので,二人とも危険になるそうです。だからいくらか力を失うのを待つ(その判断は難しい)とか,背後から抱きかかえるなどが適切といいます。いまは学校教育でも服を着たままプールに入ってみたり,救助の訓練をしたりするのではないですか。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 91% (371/406)

こんにちは。
そうですよね?先が長く助けやすい方を助けた方が 理にかなっています。

着衣訓練は小学校では行いますが、年に一回だけです。それから親戚の教え子…中学生は非常に水泳が得意な子どもだったんですが、川で亡くなりました。
プールと川や海は違うんですよね。
ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-06-19 14:02:07
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (722/3346)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答…究極の選択?
子供です。

因みに1リッターの空のペットボトル1本で?体重90kgの成人を
1名浮遊させる事が可能なので…実際には、大人にペットボトル
を投げた後に子供を助けに行きます。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 91% (371/406)

こんばんは。

ペットボトルですか?中味は捨てないといけないですね?すると体重に応じ500mlも可能ですか?

臨場感のあるご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-06-21 00:33:02
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/88)

もちろん、助けます
先ずは119番に通報します

そして、ペットボトルにヒモを縛ってそれを投げ込んで助けます

それが無かったら、何でもいいので浮きになりそうな物を投げ込んで助けます

優先順位としては子供が先ですね
お礼コメント
00000000aa

お礼率 91% (371/406)

こんばんは。

ええ~!ペットボトルは浮くんですか? それは知らなかったです。

通報が先で次に救助ですね。すると二人いた方が良いですよね?

ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-06-19 22:48:39
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 15% (296/1861)

 私に限って言えば両方助けられません
 私は水に入れないのです。
 海もプ-ルも入った事はありません
 水中ウォ-キングもできないのです。
 ですから助けを呼ぶしかありません。

 75歳のドクタ-は素晴らしいですね。

 只私が泳ぎが出来て助けるすべを知っている場合は
 子供を先に助けると思います。
  
 
 
お礼コメント
00000000aa

お礼率 91% (371/406)

こんにちは。
ああ…何だか妙な質問をしてすみません…

仮にのお答えは私も同感です。AEDの使い方は一回だけ習いましたが、ほぼ忘れたから、又機会があったら消防署の救命講習に行こうかな、と思ってます。

ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-06-19 15:32:30
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 26% (16/61)

素人が溺れてる人を見ても助けるなってのが実際数人溺れた人を助けて警察から表彰されたこともある曾祖父さんの言葉です。
なまじ泳げるからと飛び込むのは自らも犠牲者となる可能性が高いからだそうです。
必死に溺れれる人は助けに来た人に無我夢中でしがみ付き一緒に沈んでしまうのがオチだからそうです。
そうなれば被害を増やすだけです。

祖父母は海軍時に訓練を受けたそうでここらは心得ていますし戦争中にも数人の戦友を助けたそうです。

飛び込んだって事はそれなりの自信があるんでしょうね。
そうでなければ高齢なのもあって無謀としか言えません。
多分仕事柄こういうケースの経験があるのではないでしょうかね。

自分が助けられるなら子供を優先します。
まずは小さいし暴れても扱いは楽なのでこちらもリスクも少ないでしょう。
何より子供は優先と言うのは普通だと思いますし。
ただ、自分はその技術を持たないから自分の身内でもなければ長い棒や投げられる物を探します。
それが精一杯でしょう。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 91% (371/406)

こんばんは。貴重なお話ありがとうございました。
本当にそう思います。自己過信は怖いです。オリンピック選手でさえ、川や海で溺れないとは限らないと思います。
救助者のお医者さんは近くだし、ずっと住んでいるから小さい時から川の流れを体感し、又心臓マッサージ等常に訓練しているし、相手が子どもだったから飛びこんだのでしょう。

そう…身内が問題ですよね。知人が全く泳げないのにプールで自分の子どもがブクブクしているのを見て、飛び込んじゃったんです。まあ、プールだから救助され、ホテルの一室で全身乾かしたらしいですが。
これ、我が子とその友人なら困りますよね。どんなに訓練した人でも一度に二人救助は無理ですよね?

ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-06-21 00:27:15
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 26% (158/607)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは。

本当に瞬時の判断を要求される訳ですけど
もし私なら、子供です。
子供の方が体も小さいし、というのが理由です。

https://matome.naver.jp/odai/2149399731742564101
お礼コメント
00000000aa

お礼率 91% (371/406)

夜分遅く失礼します。

ご回答ならびにヤフーニュース、画像ありがとうございます!いやあ、臨場感溢れてすごいわ。しかしこの写真プロとしか思えないな。私がひねくれ者だからですが、この先生は素晴らしい!確かに!でも英雄扱いはどうかな?ちょっと危険だと思う。それとジャーナリストや国境なき医師団など毎日死と向かい合わせで人命救助に尽力している人がいます。その人たちは報道されないし、事件に巻き込まれると売名行為をしたとか、自己責任とか非難されるのは何故でしょうか?何人であっても命の尊さは同じ…何故国内だと美談になり、紛争地だと非難されるのか…理解できません。宇野先生の医院には興味ありますが、家族がたしなめたのはもっともだと思います。安全圏まで来た時、男の子の家族は何してたんでしょう?それも謎です。 長文失礼しました。
投稿日時 - 2017-06-20 01:11:58
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 13% (1995/14572)

アンケート カテゴリマスター
どちらも助けられないって思います

質問者様と同様に術を知らないからです

ただ、見殺してしまう罪悪感だけが虚しく残ります
お礼コメント
00000000aa

お礼率 91% (371/406)

こんにちは。
罪悪感…そうなんですよ。直接の知り合いではない人が溺れかけた人に腕を掴まれ、ふりはらって自分は助かりました。結局溺死して捜索活動には協力しました。何日か後にご遺体は見つかりました。その助かった人はしばらくふりはらった腕が使えない、その海には行けない、遺族の顔はみれなくなったそうです。
本当に難しい問題です。
ご回答頂き、ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-06-19 13:53:00
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 28% (3351/11650)

他カテゴリのカテゴリマスター
他人(大人)だったら冷静に判断しちゃうと思います。助けられそうならやるけれど、無理なら無理しません。
ただ子供だったら「台風でものすごい増量している川で孤立している」みたいなどうしようもない状況でなければ助けようとすると思います。独身のオッサンの命など、子供と引き換えにするには十分でしょう。
あえて断言するのは、以前サバイバルゲームで小学生の男の子たちが来ていた時、なんか懐いてきて後ろをちょこちょこ付いてこられたので相手をしてたら思いっきり撃たれそうになって、「危ない、撃たれる」と思った瞬間にとっさに上にかぶさったからです。一緒に撃たれてしまいましたけど・笑。気がつくと自分が盾になっていましたね。まあ死ぬような状況ではないですが、考えるより先に体が動いたのが自慢です・笑。あとはまあ道端で倒れた人の救助をしたことは何度かあります。

私ね、うつ病を患っていたときに立て籠もり事件があって、犯人が乱射した銃の流れ弾に当たって身重の奥さんがいる若い警察官が死んじゃったという事件があったんですよ。そのとき「うつ病で未来がない役立たずの俺が生きて、生きるべき人が死んだ」と大変な衝撃を受けたのです。もうあんな思いをしたくはないですから。
奥さんだったら?まあ独身ですが、奥さんより後に死ぬのは死んでも御免ですね。子供がいれば、「子供がいるのに両親が揃って死んでどうする」と冷静になるかもしれませんけれどもね。
独身のオッサンの命なんて、枯れ葉ひとつの重さもない命ですよ・笑。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 91% (371/406)

おはようございます。

又々ご丁寧な回答ありがとうございます。

サバイバルゲーム…とっさに上に (笑)

道端で倒れた人の救助…
素晴らしい!
なかなかできる事ではありません。

流れ弾で殉職…浅間山荘事件ではないですよね…何事件でしょう。

色々教えて頂きありがとうございます。命の尊さは 人種 男女 年齢問わず平等です。一般的には子どもの方が余命は長いはずですが、明日どうなるかは誰にも分からない。
投稿日時 - 2017-06-20 10:02:51
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 11% (74/622)

こんにちは^^

>100Mほども川に流されたが

その医師は川のことをよくご存知だったのでしょう。
川で溺れますとね、川の流れに身をまかせながら、徐々に岸を目指すのが定石なのです。

夫か子供かで言いますと、夫は体力もあり、冷静に対処できるでしょうから子供を助けます。
お礼コメント
00000000aa

お礼率 91% (371/406)

こんにちは。

その医師は近くのとあったから小さい時、川で遊んだりよく川を見たりしていたんでしょうね。という回答者様も川の事はよくご存じなご様子で…
そうですよね?大人は自力に賭け、子どもを助ける 頷けます。
ご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2017-06-19 15:38:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ