• ベストアンサー

物理的に離れた箇所のPC同士のフォルダ共有をADSLで実現したいが・・・

物理的に離れた拠点同士のパソコンのフォルダを共有化して、LANと同じようにファイルのやり取りを行いたいと思ってます。 それをできるだけ安価に実現したく、専用回線ではなくADSLを用いて行いたいと思っています。 単に両拠点にADSLとルータを設置すれば実現できますか? ADSLだとIPアドレスがダイナミックになるので、固定IPサービスのあるプロバイダを利用すれば実現できるかな。。。と思っていますが、どうでしょうか? それとADSLだとインターネットを介すので、セキュリティ面でちょっと心配なのですが、ルータで相手のIPアドレスしか通さないように設定すれば(できるのかな?)、そのあたりは特に問題ないと思っているのですが、どうでしょうか? どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.3

私も No.2 さんのおっしゃる通り YAMAHA のルータで PPTP を使った VPN をされるのがいいかと思います。 実際使っていて便利です。 固定 IP がなくても ルータについてる、無料で使用 可能なネットボランチDNSサービスが利用できますし。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/PPTP/index.html まっ、他社さんのルータでも対応しているのは いろいろありますし、お好きなものを選ばれたら よろしいでしょう。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/PPTP/index.html
THUBAN
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 固定IPのVPNで行こうと考えています。 URL助かります。 参考にさせてもらいたいと思います。

その他の回答 (5)

• yone6456
回答No.6

企業ユースなどで フレッツADSLベースでVPNを構築する場合 固定IPを1個貰っておく方が管理が楽です。 フレッツADSLはセッション切れがたまに起こります(雨の日とか・・・) 動的にIPアドレスを割り当てられている場合 セッション切れの後の再接続が面倒です。 深夜に工事で切れている場合もありますし・・・

THUBAN
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 低予算ということもあってIPはダイナミックで何とかしようと思いましたが、固定IPのVPNで行こうと思っています。

回答No.5

こんにちは。 データ共有だけならオンラインストレージサービスを利用するのが手軽で確実に目的が達成できると思いますが、PC活用を探求する楽しみもあるフリーソフトの「SoftEther」を利用するというのはいかがでしょうか? 私は仕事場と自宅のLANをこのSoftEtherを利用してひとつのLANのようにデータ共有をしています。 いきなりSoftEtherの公式サイトを読むよりインプレスの「SoftEthe入門」という記事の方がやさしく解説されているように思いますので、参考に貼っておきます。 自分の環境としてはどちらもBフレッツ・バッファローのブロードバンドルーター・プロバイダのダイナミックDNSサービスを利用しています。(当初はADSLで利用していました) まさに質問者様が考えているような環境が実現できると思います。ご覧になってみてください。ただし、セキュリティについてはよく研究してみてくださいね。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/sether/2004/02/02/
THUBAN
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 個人間で行うならストレージサービス利用もあったのですが、今回は企業への提案なので、保障できる提案内容でなければいけないので、固定IPのVPNで行こうと思います。

• Dpop
回答No.4

物理的に距離が離れている場合、パソコンのファイル共用の様なイメージでの、接続は難しいです。 専用線を利用するなどの方法を取れば可能です。ADSLで行う事も、原理的には似たような事は可能ですが、イメージされているものとは少し違うものになると思います。 この場合、#1 さんが書かれているような、ネットワークディスクサービスを利用するのが適当なのですが、セキュリティーの問題が絡む場合には、余程信頼できる業者でないと難しいかも知れません。 1つ解決案です。少し予算が必要ですが、ホスティングサービスを利用するか、自力で行うかして、FTPサーバーを立ち上げてください。 そのFTPサーバーを利用して、ファイルの共用を行えば良いと思います。 ご不明な点があれば、再度ご質問ください。

THUBAN
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 個人間で行うならストレージサービス利用もあったのですが、今回は企業への提案で、予算も低予算での提案でなければいけないので、固定IPのVPNで行こうと思います。

回答No.2

もしご利用のサービスが、フレッツなら フレッツドットネット(共有ファイル領域)や フレッツグループアクセス(VPNでファイル共有) なんか如何でしょうか 格安で出来ます。 後は、自分でルータを用意してVPN構築が良いんではないでしょうか。ルータはYAMAHAがお勧めです。 IP-SEC対応でこの値段は安いと思います。

THUBAN
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 固定IPのVPNで行こうと思います。 お勧めルータは参考にさせてもらいたいと思います。

回答No.1

単にファイルを共有するだけでいいなら、オンライン・ストレージ・サービスがいいでしょう。容量に制限がありますが、無料のサービスがたくさんあります。  これだと、専用ソフトは不要、管理も不要、専門知識も不要。セキュリティも万全。今すぐにでも実現できます。  とりあえずYahoo!ブリーフケースのサイトを掲げておきます。 http://briefcase.yahoo.co.jp/

参考URL:
http://briefcase.yahoo.co.jp/
THUBAN
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 個人間で行うならストレージサービス利用もあったのですが、今回は企業への提案なので、ある程度の提案内容でなければいけないので、固定IPのVPNで行こうと思います。