-PR-
回答 受付中

初めての一人旅or友人と??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9342478
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6

お礼率 95% (138/144)

30半ばの女です。
失恋後ずっと立ち直れずにいる毎日です。
以前は休みの日は必ず予定があったのですが今では仕事以外は引きこもり、本や映画を見る気にもなれずただただ落ち込み続け、泣いて寝て…と何も身にならない時間を過ごしています。
このままではいけない、という焦りもあります。失恋を機にここ一年ずっと悪いこと続きで失ったものもたくさんあります。
今まで築いてきたものが全て無くなり、今の私は空っぽで昔の私より年収も社会的地位も女としても後退しています。
今までの時間が無駄とは思いませんが、こんなにも残らなくなるものか、と虚しさを噛み締めておる毎日です。
最近転職をしまして、現在の職場は夏季休暇は申請制ですので、好きな時期に取れるということです。
ここ最近は常に休みが合う友人と旅行に行っていたので今年の夏も誘われています。
友人に合わせて休みを取ることも可能なので、一緒に行きたい気持ちはあるのですが
収入も大幅に下がり、いつものように大型連休ど真ん中の旅行は金銭的にも厳しいかな、と迷いがあります。
せっかくなので、気分転換に世間の休みと外して一人で旅行にでも行こうかと考えています。
しかし私は30半ばにして、もともと旅行の経験も少なく旅慣れしていない、国内外一人旅経験なし、地図読めない、中学英語も怪しい位日本語しか使えない、一人行動はほぼしたことない(いつでも友達、彼氏、家族、誰かと一緒)一人外食もランチですら最近仕事柄デビューした程でお茶もできない(待ち合わせでは平気)
一人が嫌い、辛い、というわけではないですが今までがあまりにも人と一緒すぎて慣れてなくどう時間を過ごせばいいのかわからないのです。
友人と海外旅行に行く時は海外旅慣れした友人とですので完全な個人旅行か、フリープランしか経験なく、ツアーの参加経験なしです。
休みは4日程取れるので土日と合わせ
1週間位取れるかなぁ、という感じです。
行きたい先は値段的にも安く行けるタイがいいなぁ、と今見ています。
そこで質問です。
1.皆さんならいつも通り友人と旅する?一人旅デビューしてみる?
2.一人でツアー参加ってどうなんでしょう?今の自分の状態では逆効果でしょうか
3.言葉がわからないのならツアー(フリープランでない)参加必須ですよね?
4.一人でタイってどうですか??
タイ料理が大好きで、完全に食べ物目当てです。後観光もしたいですね。屋台や買い物も楽しみたいです。
5.他にも国内外関係なく一人旅にオススメの場所はありますか?(金銭的に余裕はないので安い方が助かります。台湾は何度も行ってます)
6.妹がいますが、彼女は子ナシの主婦なのでいつでも旅行に付き合ってくれます。妹を誘って旅行、というのもありです。(ただ、タイは食べ物が合わないらしいです)

このまま家に籠っていると自分がどんどん腐って行きそうです。
通報する
  • 回答数6

回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (71/190)

人が多い所ではなく、高山なんていかがですか。
空が近い場所でのんびり自分を見つめ直す!とかww
例えば、インドのラダックとか、モンゴルのテレルジなんかは大自然に包まれる感じがいいかと。
タイとかはツアーだと、どうしても廻りの人達はグループ参加が多いかと思われるので、孤立感がでるように思います。
挙げた例の場所だと、一人でも妹さんとでも感動はあるかと思います。


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (520/1366)

>旅行の経験も少なく旅慣れしていない、国内外一人旅経験なし、地図読めない、中学英語も怪しい位日本語しか使えない、一人行動はほぼしたことない、一人外食もランチですら最近仕事柄デビューした程でお茶もできない

わるいけど、そういう人が海外一人旅をするとえらい目にあう。
まず、なにかにつけ必要以上の金を払うことになる。だまされる。
そして寂しい。きっと耐えきれない。でも誰とも話せない。
やめたほうが賢明、というか、絶対ムリです。

国内一人旅からやってみてはどうですか。お勧めは四国です。四国の人はお遍路さん慣れしているから、旅人にやさしいです。高知とか松山なんかは観光地だからたいくつしないし、町も賑やかです。高知の日曜朝市なんて、ほっこりしますよ~。夜行バスで行けば安くあがります。お遍路宿に泊まれればいいけど、それはちょっとハードル高いかな。民宿とかいいんじゃないでしょうか。

私も、初の一人旅は四国でした。それ以来はまってしまって40年。心のふるさとです。
どうかよい旅を。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 48% (294/603)

旅行・レジャー カテゴリマスター
ひとり旅デビューいいと思いますよ、でも失恋から抜けれなく悩んでいる今に海外にまだ一人で行ったことない、質問者様が行ってつまずいた時に、一人だと落ち込んでしまったりしないか心配です。タイは一人でも安心して旅ができると思いますよ。結構日本人のひとり旅の人などにあったりして、仲良くなれば一緒にまわれたりなんてことも。それは自分次第ですね。パッケージやツアー参加でもいいと思いますよ。私個人的意見ですが、海外ひとり旅初であればシンガポールがいいかなと思います。交通のベンもいいし空港から市内まで電車ですぐ行けるし、迷うこともないでしょう。食べ物も安く美味しいですしね。色々なこと考慮すると、妹さんを誘っていくのが今回に関しては無難なのではないでしょうか。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (505/1764)

一歩踏み出す勇気が出たのは、いい傾向です。
せっかくですからひとり旅デビューしては如何ですか?
ツアーもいいでしょう。困ること、寂しい思いもするでしょうが、逆に出逢いのチャンスがあるかもしれません。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (28/89)

まず、国内旅行は如何でしょうか?ネット検索すれば、色々分かるし何より言葉が通じるので、何とかなる!徹底的に調べてGoogleマップで映像的にも頭に入れたら実行を!海外は、自由じかんの多いツアーに申込めばよいのでは?いきなりハードルを上げずに、ちょっとずつでも。一人旅は自分の興味のある場所に時間を使えるのが、最高ですが、あとで考えるとゾッとすることもなきにしもあらずです。十分に下調べして、でもこれが一番楽しいかもしれません。お金がなくても、初めての一人旅はあまり安過ぎないもので、安全確保してくださいませ。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (11015/23577)

旅行・レジャー カテゴリマスター
1。一人旅。
2。他に一人が(しかも複数)いれば、特にいいのではないかと思います。
3。そのほうが安全かも。
4。僕の知人の米人女性は、一斉立ち小便の歓迎を受けて、次の便で帰国しました。
5。わかりません。
6。一長一短ですね。
  • 回答数6
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ