• 締切済み

福澤朗氏は「~せざる おえない」だと思っていますか

元日テレアナウンサの福澤朗さんは「~せざるを得ない(=「~しないことができない」→「どうしても~してしまう」)」のことを「~せざる おえない」だと心底思い込んでいるでしょうか。 事務所に問い合わせましたが返事がなかったため、ここにおいて、福澤さんと何のゆかりもない方から想像をお聞きするしかありません。

• burma
  • お礼率3% (5/152)

みんなの回答

• nopne
回答No.2

どんな放送の際にそう思えたのですか?

• 4237438
回答No.1

この質問に答えられる人はごく限られた人です。もちろん私も答えられない一人ですが、私も貴方と同様にその間違いが気にかかります。 一度、契約書の文章が「止むを得ない場合」のことを「やむおえない場合」と書いてありましたので契約相手に指摘したことがあります。 とはいえ、私も「捉える」という日本語を「捕える」と書いて回答者から指摘されたことがあります。(苦笑) 一生勉強ですね。