• 締切済み

福澤朗氏は「~せざる おえない」だと思っていますか

元日テレアナウンサの福澤朗さんは「~せざるを得ない(=「~しないことができない」→「どうしても~してしまう」)」のことを「~せざる おえない」だと心底思い込んでいるでしょうか。 事務所に問い合わせましたが返事がなかったため、ここにおいて、福澤さんと何のゆかりもない方から想像をお聞きするしかありません。

  • burma
  • お礼率3% (5/152)

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

どんな放送の際にそう思えたのですか?

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.1

この質問に答えられる人はごく限られた人です。もちろん私も答えられない一人ですが、私も貴方と同様にその間違いが気にかかります。 一度、契約書の文章が「止むを得ない場合」のことを「やむおえない場合」と書いてありましたので契約相手に指摘したことがあります。 とはいえ、私も「捉える」という日本語を「捕える」と書いて回答者から指摘されたことがあります。(苦笑) 一生勉強ですね。

関連するQ&A

  • 福澤朗アナが最近TVに出なくなったのは何故ですか?

    福澤朗アナが最近TVに出なくなったのは何故ですか? ミヤネ屋が出てきたからですか? ニュースステーションから、報道ステーションに変わる時に久米宏から、古舘さんに変わった時も最初は違和感あったけど、今はGOODだと思ってます。流れからして、次は福澤さんかな?と個人的に思ってきましたが、ミヤネ屋に慣れてきて、今はミヤネさんがやればいいかもと思ってます。 まー、古舘さんもまだまだ若いので、次のポスト報道ステーション(ニュース)はどうなるかは、???ですが、最近、福澤朗アナに何かあったのでしょうか?

  • 情報番組ピンポンの福澤さん

    お世話になります。 お昼の情報番組ピンポンを見ることが多いのですが、昨日今日と 安東アナウンサーが司会をしていて、福澤さんがお休みのようです。 最初から見ればいいのですが、途中からなのでどうしてかわかりま せん。ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 司馬懿と司馬朗

    司馬懿は「人格では私は兄に遠く及ばない」と言ったと言ったそうですが、これはどの伝に載っていることですか? 司馬朗伝や晋書宣帝紀にはそれらしき記載は見あたりませんでした。 知っている方いましたら是非教えてください。 お願いします!

  • 上野のレッサーパンダくん

    最近上野動物園を子供と一緒に訪れたジャストミート朗(福澤朗)さんによるとレッサーパンダくんがいつになく「はりきって」いるように見えたそうです。しかしリンリンが逝ったあと、さきの首脳会談で、中国側がパンダの貸与を前向きに検討すると表明。。 レッサーパンダくんの心境は、いまどんな感じなんでしょうか?

  • 相場師朗氏について

    私は、以前、証券会社に勤務していた経験があり、その勉強会の講師で、相場師朗氏を知りました。 しかし、本名は公開しておらず、勉強会の主催者の中でも、トップしか彼の本名は知らないようです。 氏の経歴は、以下のサイトにリンクされております。 http://www.seminarjyoho.com/teacher_show_104053.html 早稲田大学卒で、外資系銀行で勤務をしていたとのこと。 年齢は、50歳前後でした。 凄く素晴らしいセミナーだったので、私は、彼の著作があれば、購入してみたいと思い、どうしても本名を知りたくなりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、また、何か情報がございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鹿子木孟朗の油彩

    親父の遺品の中から鹿子木孟朗なる画家の10号くらいの油彩が出てきました。個人的に依頼されて描いた物のようです。但し、額縁無しで状態が悪く(全体に黒ずんでいる)、剥げ落ち部分が多く、キャンバス地が5センチほど切れています。 画家の情報も少なく、価値も分からないので、修繕した方が良いのか、それとも博物館にでも寄贈した方が良いのか悩んでいます。 どちらが良いか、ご教示頂けると幸いです。

  • 「美」「朗・郎」を名前につけるとよくない?

     いつもお世話になります。  この数日、名付けを考えるようになりました。姑が女の子に多いけど「美」という名前はよくない、男の子だったら「朗・郎」をつけると早死にすると言ってきました。理由を聞いても、よくないの一点張りです。そんなこと初耳です。  これを無視して名付けようものなら、大事になるのは火を見るより明らかなので、ご存知な方がいらっしゃれば、理由を教えていただきたいです。  ちなみに、私の名前にも「美」がつきますが、いたって平凡で幸せな毎日を過ごしています。

  • 返事に困ってます

    好きな人に元日にあけおめメールを送ったら返事が来ました。 その人とは遊んだり、三週間前まで毎日メールしてました。 しかし?メールで私が彼に対し頭に来てしまい "パチンコ辞めていい恋するよ(???)" って送ってから返事がなくなりました 元日メールは普通な感じで返事が来ました。 返事をしてくれたことは嬉しいけど、そのメールに返事をしようか迷ってます。 返事は、ありがとう♪みたいな感じだったので文章が浮かびません あと彼はメール送ったりしたらうざいと思いますかね? この恋脈はないですか?

  • 放送されてた思い出せないアニメ

    どうしても番組名を思い出せないアニメがあります。 アニメといっても連続放送ではなく、視聴者がストーリーを送ってそれをアニメにして毎週放送するというものだった気がします。 司会者は福澤朗さんだった気がします。 覚えているストーリーといえば、 「赤い糸」 路地裏の不思議なおばあさんから 未来の結婚相手が見える虫眼鏡というのを購入して そのめがねで自分の小指を見ると本当に赤い糸が… その赤い糸をたどっていくとかなりのおばさんとつながっているんですが、結局彼が未来に結婚したのはそのおばんさんのおなかの中の女性とでした。 っていうオチの話なんですけど… どうしても放送していた番組名が思い出せません。 どうにか分かる方おられませんでしょうか… よろしくおねがいします。

  • これってどう思いますか?

    私は今年先生に年賀状を送りました。元日に届くように送ったのですが、まだ返事が来ていません。先生が大変だということは十分承知ですが、返事を書かないというのはどうかと思いませんか?ちなみに今日学校に行ったら、ありがとうと言われました。もしかしてそれで済まそうとしてますかね、