• 締切済み

中古の釣具

mentos555の回答

• mentos555
回答No.4

中古を購入する理由ってなんでしょう(買うなと言っているのではないです) とにかく安く買いたい、又は、高級グレードを安く手に入れたい。 概ねこのどちらかです、後者の考えで目利きや妥協が出来るなら中古もありでしょう。 釣り歴1ヶ月程度では数あるメーカーやその製品についての知識もないですし、安く買いたいでしょうけど新品でも同額で買える物は結構あります。 初級クラスの価格帯のロッドは2万円以内で売値1万5千円前後のものが結構あります。 ルアー雑誌とかによく広告を載せているメジャークラフト辺りはひとまず手にするには適していると思います。 高感度で軽いロッドなどは扱いが雑だと折れやすいのですが、割とメジャークラフトも折れる折れるとネットではよく言われてました。 購入者が多いからこそそういう声がよく上がるわけで、マイナーなロッドの購入者1/10が声を上げたところで概ね埋没するものです。 ただ購入に適している価格帯だからこそ購入者のレベルがピンキリで製品が悪くて折れてるのか分かりにくい面もあります。 折れるような事をすれば折れるし、折る人は何使っても折るコレが真実。 サーフ用で使うのなら96MLと言う長さとパワーをもったロッドが無難で、ひとまずシーバス用のロッドを購入するほうが無難。 専用で欲しくなったらヒラメ用を買うと良いでしょう。 小河川や都市型河川でキビレ・チヌ・シーバスを狙うのなら86MLや86L、80Lなどが取りまわし的に良い。 同じようにリールも選択肢が割りとあります。 定価2万円台が売値1万円後半、2万円近いものが売値1万円前半、 定価1万円以下で売値1万円近いものとでは1~2年ほど使った時に滑らかさに雲泥の差が出てガタツキを感じるでしょう。 どちらもガラスケース内に置かれてる事は少なく気軽に触る事が可能です。 1万円以下のリールを購入する場合、製品の半額ほどになるオーバーホール代を払ってメンテナンスするのは微妙なところで、考え方的にはガタ=買い替え対象。 選択肢は主にダイワとシマノで、ダイワなら2500番か3000番、シマノならC3000、4000と言うのが同等のリールサイズです。