• ベストアンサー

メガネのフレームの金属の特定について

以前ミャンマーを旅行したときに、アンティークのメガネのフレームを買いました。 見た目は金色の金属で、ブリッジ部分に「1/7 10 CT」と見える刻印がされているのですが、これは何かの貴金属でしょうか。この金属の材質が何かわかる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

溶接部を見ました。 ベリリューム銅も似たような金色ですが変色するので、溶接部を見ていくとやはり金無垢素材が使用されている事を確信しています。 長年使用すれば、今日の眼鏡枠でも腐食しかなり痛みますが、素材の良さが現れています。ロー付けも上手にされています 丁番部分のネジ取付が1本逆さまになっていますが、ネジがバカになったして大きなネジを付けなおしている感じです。 ケーブルテンプルの根元の接合部分が銀蝋の跡だろうと思いますが黒変しておりロー付けが上手です。この部分から推測するに、やはり金無垢だと思います。 先程も申しましたが、視力を補う眼鏡はいつの時代も大切なものです。(安売りのJとかMIとかのお陰で値打ちがなくなってきましたが(笑)時代が変わっても人の視力とそれを補う眼鏡はとても大切なものです。)前の持ち主は大切に使っていたことが見受けられます。今後共大切に使われることを願います。

その他の回答 (8)

回答No.8

全体像が見ました。耳掛け部分ですが、この当時(今でもありますが)プラスチックがあまり普及していなかった時代でかなり古いものかと思います。 Cable temple ケーブル・テンプルと呼ばれるもので、細い丸線を束ねスウェージングマシンで丸く叩き伸ばし金属の柔軟性と靭性を引き出し柔軟性をもたせ耳に確実に掛けられるようにしズレ落ちないようにする工夫です。 20年前ミャンマーに眼鏡工業の下地が有るか調査したのですが、眼鏡工業は存在せず眼鏡は全て輸入に頼っていました。この観点から紛い物を作る工業がなく、恐らく英国などからの輸入品だろうと思います。 劣化する余計な部品のないシンプルな構造は時代を経ても今日でも何ら遜色なく使えます。 仮に金無垢でなくとも優れたデザインの逸品だと思います。 長持ちせず数年で使い物にならない名ばかりのブランド(10年以上耐久性の有る良品を本来ブランドと呼ぶわけですが)が多い今、無名でも長年使用に耐えるということは実証されたブランド品と呼べます。 その昔人の視力を補正する眼鏡は、貴重品で貴金属を多用しており、貴金属の可能性が濃厚だと思います。

  • gatanko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

つるの部分の、耳にかかる弾力のある部分との境目です。

  • gatanko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

蝶番部分です。

  • gatanko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ブリッジの溶接部分です。

  • gatanko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

全体像です。

回答No.3

フレーム金属部の重量の7分の一が金で、10カラットゴールドと思います。もし10Kの金無垢だったら、骨董価値と併せて値打ちありますね。傷はそれなりに年季を表しておりそのままでも良いと思います。 下手に磨いたりしないほうが良さそうです。 フレームのブリッジは、一山のタイプで直接鼻に乗せることになり、跡形が付く欠点がありますが、なかなか良いものです。 あと金無垢かどうかは、ブリッジやリムなど溶接した接合部分が変色していればほぼ間違いないとおもいます。 僕もミャンマーには20年ほど前行ったことが有りますが、骨董品は掘り出し物がありワクワクします。 眼鏡全体の様子見たいですね。

va_ocation
質問者

お礼

ありがとうございます。全体をお見せしたいと思いましたが、質問者は写真が追加で投稿できないことがわかりましたので、別アカで何枚か、回答欄に投稿しました。 わたしがミャンマーに旅行に行ったのも、ちょうど20年ほど前です。なつかしいです。

回答No.2

初めて回答します。なにか良いものをお見つけになられたような感じがして羨ましい限りです。 僕は、1/7は重量の7分の1が金、24カラットは純金で10カラットの金の合金ではないかと思います。専門でないので断定は出来ませんが・・・ 貴金属商に持ち込んでみれば直ぐ分かると思います。 ミャンマーは一時英領の植民地になった経緯があり、古い時代今日の規格は関係ないだろうと思います

va_ocation
質問者

お礼

ありがとうございます。夢のある話になってうれしいです。 たしかに、イギリス植民地時代のものかもしれない、とは思っていました。 「1/7は重量の7分の1が金、24カラットは純金で10カラットの金の合金ではないか」というご説明ですが、「重量の7分の1が金」であり、「その金の純度は10カラットである」というお見立て、ということでよろしいでしょうか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.1

貴金属の刻印は 金 K18 など 銀 silver925 など 世界共通です。 その国固有の記号もありますが 1/7 10 CTというのはありません。 メーカーの品番などでしょう。 貴金属かどうか確認する簡単な方法は 買取店 質屋などに持っていくことです 値段が付けば 貴金属 買い取れませんと言うと 非貴金属。 自分で調べるには 用意するもの。 試金石 基準材 金を先につけた棒 K18 K14  等 数種類 希硝酸 煙草の灰 試金石にこすりつけて線を描く 隣に基準材で同じようにする 希硝酸を少々たらす・・ここで消えたら非貴金属 灰をふりかける 水で洗い流す 硝酸をかけたところを観察して 線がきれいに残っていれば 金 K18以上 消えてしまえば K14以下 その間は 基準材と比較して判定する。

va_ocation
質問者

お礼

ありがとうございます。「貴金属の刻印ではない」というところがわかり、まずすっきりしました。

関連するQ&A

  • 似たメガネフレームを探しています

     シンプルなメタルのツーポイントフレームのメガネが好きな、20代の男性です。  写真のようなメガネフレームが気に入ってしまって欲しいのですが、写真をご覧の通り、ハートの飾りとブランド名から見て、完全にレディース物なので、当然ながら男性の私には合わないので、装用できません。  そこで、写真のフレームと同じスペックである以下の条件に近いメガネを探すために、インターネットで検索ワードを少しずつ変えながら検索しましたが、なかなかお目当てのメガネが見つかりません。  もし近いメガネフレームが見つかりましたら、ブランド名とフレームの型番を回答願います。 (ちなみに写真のメガネのブランドは、ピンキーガールズ(Pinky Girls)で、フレーム型番がPN-3009-SX) ・レンズの形は写真のと同じ ・シルバー色でメタルのツーポイントフレーム ・レンズサイズ:幅 49mm、高さ 約21mm、 ・フレームサイズ:鼻幅(ブリッジ幅)17mm、横幅 約132mm、テンプルの長さ(耳に掛ける部分) 135mm ・テンプルに刻印されているサイズ:49□17-135

  • めがねのフレームについて

    めがねを購入しようと思い、めがね屋さんに行き、いろいろ見ました。 やっと気に入った形状のフレームがあったのですが、7000円(レンズ代込み)ほどで、チタンではなく合成だということでした。 安いフレームってよくないでしょうか?弱かったり、色が剥げたりしませんか? 私は金属アレルギーで、安いネックレスのチェーンやベルトの金具とかでかゆくなるのですが、それは大丈夫でしょうか?

  • めがねのフレームだけがほしい・・・

    以前に買っためがねなのですが、フレームのツルのところのメッキがはげてきてしまいまして。。。レンズとセットで5000円と言うので買ったのです。 買って半年くらいでメッキがはげてきて、レンズ自体には問題はないので、そのままそれを使いたいと思うのです。買ったお店は現在なくなっているので、そこへ持っていくこともできないので捨てるというわけにも行かないので、どうしたものかと・・・。 レンズにあう、フレームというのをお願いすることってできるんでしょうか?眼鏡屋さんって、フレームをみてからレンズを作るでしょう?大丈夫なんだろうかと思いまして。 どうもその部分で金属アレルギーを起こしてしまうらしくてこめかみの辺りががさがさになるので。 もし無理なら。。。もったいないけどそのままにしておくしかないんだろうとは思うのですが、何かよい知恵をお貸しくださいm(__)m

  • メガネのフレームをくっつけたい。

    銀のフレームのメガネの、鼻を乗せる部分とレンズフレームの部分とが接合部分で折れて取れてしまいました。何とかくっつけてまた使用したいのですが接合部分が小さいためうまくくっつきません。 新しいメガネを別に購入したので、この壊れたものは家のみで使用するつもりなので接合の見た目はどうなっても全然かまいません。 以前、あるモデルガンで割れた部分をプラスティックのようなもので固めて補強してあるものを見た記憶があります。そういうものでも、べったり補強できればいいと考えています。 変な質問ではありますが、どなたかご存じな方はアドバイスをください。

  • メガネのフレームについて。

    メガネのフレームについて。 前からメガネを使ってきたのですが、 度が進んだために新しいものに変えました。 その変えた新しいメガネなんですが、自分の不注意で踏んでしまい フレームのみが、ぐにゃっと曲がってしまいました。 フレームの曲がり加減は修復不可能なのですが、レンズのほうは無事です。 こういう場合、メガネ屋さんにレンズを持っていったら 修理で新しいフレーム等出して頂けるのでしょうか? 父にはフレームだけがあるわけないから無理だと思う。と言われました。 今は前のメガネを着けて過ごしていますが、 近々自動車学校に通うことになったので目にあったメガネが必要になったんです。 メガネを新しく買うのにもお金がかかるし…、修理でなんとかなるならそれで済ませたいですが 新しくメガネを買うべきなんでしょうか?

  • 大きいサイズのメガネフレーム

    顔が大きい人のための、目と目の間隔と、耳掛けの長さが長い金属性のフレームを扱っている眼鏡屋を教えて下さい。できれば東京近郊で。

  • 赤いフレームの眼鏡って流行ってるんですか?

    久々に都会へ遊びに行き、何気なく道行く女の子を眺めてました。私がメガネをかけているせいか、自然とメガネの女性に目が行きます。 そしたら、よく見るのが赤いフレームの人。 セルフレームでは、もっと個性的だったりカラフルだったりする人もいるんですけど、メタルフレームでも赤色の人をよく見かけました。 流行ってるんでしょうか?それとも気のせい?? そろそろ私はメガネを買い換えます。「赤色って可愛いねー」と思ってたんですが、もし今が赤フレームの流行中なら・・・いつか流行が廃れるってこともありますよね。流行だから赤フレームにしたんじゃなくっても、周りから見て「流行遅れ」って思われたら嫌だな・・・と思って。メタルの赤っぽいフレームにしようかと考えてたんですけど。 事情により、お礼は遅くなってしまうかもしれませんが、お願いします。

  • メガネがズレてくるのはなぜですか?

    メガネがズレてくるのはなぜですか? 鼻の部分が下がってきます。以前は下がってこなかったのに・・・・ 以前から使っている眼鏡で鼻の部分がフレームと直結の1体型プラスチック?樹脂フレームです。金属のネジ式の鼻ではないのでズレようがない気がするのですがズレてきます。垂れます。 耳の部分も広がった感じはしません。 それなのに垂れてきます。顔が小さくなった?そんなのあり得る???なぜでしょう。

  • 眼鏡のフレーム塗装

    メガネの金属性フレームの塗装がはげてきたので、いっそのこと違う色にスプレーか何かで塗ってみたいのですが、何かおすすめの塗料や方法はありますでしょうか。 何も知識なしですと、プラモデル用のスプレーでも買ってきて、レンズにはサランラップでもして吹きかける位しか考えられないのですが、それだと剥げてきたり、フレームから顔に塗料が移ったり、ろくなことにならないだろうと思います。

  • べっこうフレームの眼鏡の材質は何ですか?色は何ですか?形は何ですか?

    タイトルと同じです。べっこうフレームの眼鏡の材質は何ですか?色は何ですか?形は何ですか?

専門家に質問してみよう