• ベストアンサー

ピアノ 同じとこを弾く時

cbm51901の回答

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

まず、右手のミファレミドーですが、スタカートではないので意識して一音づつ弾いて・離す・弾いて・離す…を繰り返す必要はありません。中指でミを弾いた後、次のファ(薬指)を弾くと同時に入れ替わりで中指を離す、そしてファを弾いたら今度は次のレ(人差し指)と入れ替わりに薬指を離す、レを弾いたら次のミ(中指)と入れ替わりに人差し指を離す、ミを弾いたら次のド(親指)と入れ替わりに中指を離す、といった感じです。 次に、左手でドファを弾く時(2小節目)ですが、右手のドと同時に弾きます。従っておっしゃる通り、右手の(1小節目最後の)ミを離すタイミングよりも一瞬先に、ドソの左手は一度上に上げる感じになります。 もし左手を一度上に上げずに弾く場合であれば、左手のドはタイで2小節分繋げたままにしておき、左手の(1小節目の)ソを親指で、次の(2小節目の)ファを人差し指で弾けば、音をとぎらせることなく弾くことができます。

yu283574
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。