• 締切済み

関数の式は同じか Excelとスプレッドシート

関数式はExcelとスプレッドシートは同じでしょうか

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

一般論で質問しないで、具体的な1,2の関数式で質問すべきだ。質問者は、どうせそんなに特別な関数式(エクセルで450ぐらい以上ある関数式でよく使うのは50ぐらいらしいが、それ以外のエンジニアリング関数など。利用には背景知識が要るよ。)を問題にするようなレベルではないだろう。こういう人が、えてして、大きな表現で質問したり、考えたりするが、無駄だろう。一般論では、周辺的な関数(名)での話になるだろうから、自分でWEBで関数名で調べるか、自分で両者のソフトで、実際にシートに関数を入れて、やってみたらどうですか。 何でも「聞く方が早い」と質問するのは問題だ。 一般には、エクセル以外の表計算ソフトでは、「先行して有名なエクセル」の関数をすべてカバーするのが目標だろうが、エクセルで2007やその後の増やされた関数は要チェック。 参考 Excel 2013で新しく追加された関数は https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227292827 https://dekiru.net/article/12513/ Excel関数をもっと使いこなしたい人に。全465関数の一覧はこちら 一方のGoogleスプレッドシートの関数ははWEB照会のこと」

noname#242220
noname#242220
回答No.2

標準な関数は同じです。 ただエクセルはvbaを使いますので、これは独自機能。 スプレットシートはロータス1.2.3から始まって、 エクセルは全てを模倣して製作したアプリ。 標準な関数はどのスプレットシートで使えます。

nada
質問者

補足

>スプレットシート ここで質問しているのはGoogleスプレッドシートのことです。

• bunjii
回答No.1

>関数式はExcelとスプレッドシートは同じでしょう 「Excel」はMicrosoftの表計算ソフトです。 「 スプレッドシート」は表計算ソフトの総称です。(Excelも含みます) 従って、比較のしようがありません。 あなたが言っている「スプレッドシート」が「Gooleスプレットシート」と言うことであれば数式の考え方が同じと言えるでしょう。(私は使っていないので確証はありません) 個人使用が無料のOpen OfficeのCalcもスプレットシートの仲間です。 これについては互換性はありますがExcel形式のファイルとして保存しないとExcelで開けません。逆の場合は自動的にCalc側でExcelのファイルをそのまま開いて計算できますが最新のExcel 2016には対応していないかも知れません。 Microsoft Officeの後追いとして極力互換性を持たせたスプレットシートを安価または無料で配布しているのが現状でしょう。

nada
質問者

補足

>「スプレッドシート」が「Gooleスプレットシート」と言うことであれば数式の考え方が同じと言えるでしょう。 そうですか。最近Googleを使い始めたので、それはありがたいですね。なにせGoogle関係の書籍はかなり少ないですね。