• ベストアンサー

サッカーボールを遠くに飛ばすコツ

友人と千葉のキャメルゴルフリゾートでフットゴルフをやってみようかという話が出ています。キック力に自信がないのですが、うまくサッカーボールを蹴るコツというのはありますか?

• advent
  • お礼率93% (642/683)

専門家の回答 ( 2 )

回答No.5

この度はフットゴルフにご興味を持っていただきありがとうございます。 フットゴルフでボールを遠くに飛ばすには、できるだけバックスピンをかけずにける蹴り方が有効になってきます。 (バックスピンがかかってしまうと、ボールが地面に着地した時に失速してしまう) 専門的な言い方をするとインステップ(足の甲)でまっすぐ蹴る蹴り方や、インフロント(足の内側)で斜め回転をかける蹴り方が良いと思います。 サッカー未経験者でしたら、つま先でボールを押し出すトゥーキックも良いかもしれません。 ただ、キック力がなくてもフットゴルフは楽しんでもらえるスポーツとなっております。 ぜひ一度プレーして見てください。

日本フットゴルフ協会 広報(@japanfootgolf) プロフィール

サッカー(フットボール)とゴルフ、この異なるスポーツを融合した新しいスポーツがフットゴルフです。  サッカーボールの5号球を使い、ゴルフコースで9ホール、または18ホールをラウンド。「サッカーボールを...

もっと見る
回答No.4

サッカーボールを蹴る時に力強く蹴るコツは、 右足で蹴る時、左腕を挙手するように前方に出しながら胸を張り 蹴る瞬間に左腕と右足をクロス(左腕は体の外に逃がす)させると パワーが伝わります。 遠くに飛ばしたい場合は、つま先をボールと地面の間に 滑り込ませるような角度でミートすると良いでしょう。

NAIGAI 商品開発担当(@9100774) プロフィール

靴下企業 ㈱ナイガイの社員が“足元のお悩み・質問”に回答いたします。 足にまつわる様々な“悩み”“不満”“不快”を投稿して下さい!

もっと見る