Zenfoneのバッテリー劣化問題の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Zenfone 2 Laser (ZE500KL)のバッテリーが劣化してきて、バッテリー交換を試みたが改善されなかった場合、メーカーに送って純正品のバッテリーと交換する方法があります。
  • バッテリーの消耗割合があまり変わらない場合、メーカーによるバッテリー交換が最も効果的ですが、バックアップの問題が生じることもあります。
  • 他の改善策としては、バッテリーの使用方法を見直すことや充電方法の改善が考えられます。同様の経験がある方のアドバイスも参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Zenfoneの劣化したバテリーの改善方法について

使用開始から2年経過したZenfone 2 Laser (ZE500KL) は、最近バッテリーの消耗が激しくなり、何もしなくても1日持たなくなりました。幸いマシーンの構造上バッテリー交換が容易にできる機種のため、自分でバッテリー交換を実施しました。残念ながらメーカーからはバッテリーの販売はされていないためインターネット上のサードパーティーのバッテリーを購入して交換しました。しかしバッテリーの消耗する割合はあまり変わりません。このような場合、メーカーに送って純正品のバッテリーと交換してもらうと劇的にバッテリー性能が改善されるのでしょうか。(バックアップの問題が生じるので実施したくないのですが)または、他に改善策はないものでしょうか。同様の経験された方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

バッテリーを交換しても持ちが変わらないというのならばインストールアプリを見直したらどうですか? Yahoo!系のアプリを先週始めてインストールしてみたのですが、こいつを入れてからバッテリーの減りが激増しました。 それとスマホで採用されているバッテリーは熱に弱いです。 自己発熱もそうですが暖房器具の側とか直射日光が当たるような場所など。 新品のバッテリーでも使用に記述されている温度以外で使用すると持ちが悪くなります。範囲内であってもギリギリのところでも同じでしょう。 ということで、機器そのものを疑う前に使い方を疑ってみてはいかがですか? 大抵の場合は、雑な使い方が原因だったりしますから。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

信用できないサードパーティー製とはいえ、電池を新品にしたのに改善しないのであれば、バッテリーが死んでるより本体のどこかが壊れていてバッテリーを異常消耗するようになっているという可能性も考えられなくもないですね。 「電池消耗が激しい」でメーカーに修理に出して、それ次第になるでしょうね。ASUSがどうかは分かりませんが、中華フォンの場合、修理見積も有料ということがありますからお気をつけくださいまし。

• Eureka_
回答No.2

>バックアップの問題が生じるので実施したくない 常駐アプリの残骸とかがバッテリを浪費している可能性もあるんで、初期化は一度してみる価値があると思いますけどね。 互換バッテリにしたってそこまで評価のアレなものじゃなかったんでしょう?

noname#227408
noname#227408
回答No.1

社外バッテリーよりはマシになるかもしれないです。 ですが、そもそもユーザーが一度開封した端末のバッテリー交換に応ずるか、私は余計なクレームを避けるために対応してくれないと思います