• ベストアンサー

illustrator8 mac os9.2での質問

今日、illustratorをしていて、タブキーに触れてしまって、ツールボックスとか、カラーなどのウインドウ?が全て消えて、画面だけになりました。 ノートだと、画面が小さいので、よく、ウインドウを端っこにしたり、消したりしてたので、「いいショートカット発見!」って感じだったんですが、そこで質問。 ツールボックスだけは残して、あとのウインドーを消す、ショートカットって、知ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 確か【Shift】+【Tab】で出来たと思いますが・・

z_a_k_i
質問者

お礼

すばらしい!!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.1

知る限りではそういったショートカットはありませんが、ツールにはそれぞれショートカットが割り当てられているので、それを覚えてはどうでしょうか。 私はいまだに5.5の人なのでその恩恵に与れませんが、フォトショップではおおいに活用しています! とりあえず、私のお気に入りのショートカット(?)は、どんなツールを使っているときでもコマンドキーを押すと選択ツールになるって所です。黒い矢印と、白い矢印は直前に使っていたものが勝手に選択されますが、コマンド+タブで両者の切り替えができます。 ただ、OS8(だったかな)以降はコマンド+タブにアプリケーション切り替えのショートカットが割り当てられてしまっているので、そちらは切っておかないと都合が悪いです。

z_a_k_i
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ですよね~。ないですよね。でも、タブで、全部消えるだけでも、結構、眉唾だったので、ま、いいのですけどね。本当は。 コマンドの選択ツールは、便利ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストレーターについて

    イラストレーターCS4(Mac版)について質問です。いろいろいじっていたらツールボックスが画面から消えてしまいました。もう一度、表示させるにはどうすればいいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターが・・・

    イラストレーター7.0を使っています。 起動するとフォントとか属性とかツールボックスは出てくるのですが、下の画面!?文字を書いたりする画面がでてこないんです。だから壁紙が見えるんです。壁紙の上に、ツールボックスが見えています。説明ベタですいません。 助けて下さい。

  • イラストレーターのツールについて

     イラストレーターの9.0のツールボックスについての質問です。  先日イラストレーターの9・0をインストールしたのですが  ツールボックスが本来24個あるはずが、13個しか表示されませんでした。  他の動作には支障はないのですが、肝心な物が使えず困っています。  何度かインストールしなおしたのですが同じです。   ウィルスセキュリティもオフにして入れました。  パソコンのOSはWindowsのXPです。 昨年購入したNECのノートパソコンで  ラヴィのLW900/Cです。 購入時、中に色んなソフトがインストール  さてており、そのせいなのか?? あれこれ考えましたが解りません。    同時期、知り合いがWindowsXPにイラストレーター9・0を入れましたが  そっちは問題なくインストールされました。   解決策を教えて下さい。 ヨロシクお願いします。  

  • イラストレーター カラーウィンドウ

    恥じながら聞きます。 イラストレーター10 mac カラーツールのウィンドウが 画面上から切れて見失った場合。 どうやったら、再度通常通り ファイル上に表示されますか? データ急いで作成しなくては、いけないので困っています。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • illustratorの簡単なマニュアルをつくりたいんですが

    こんにちは。 いつも助けてもらっています。 タイトルにあるようにillustratorの簡単なマニュアルを作りたいのですが、よく参考書等でツールボックスなどを張り付けてあったりしますよね? ツールボックスやカラーや属性なんかはコマンド+4+shiftで「スクリーン」というファイルを作る事ができるんですが、メニューバーから選んでいる状態のものを作ることができません。 でも参考書等ではそういう画像がのっているので出来るはずだと思うのですが。。。 知っている方、おりましたらどうか教えて下さい!困っています。

  • イラストレータで‥なんじゃこりゃ?

    こんにちわ。 今日はイラストレータで地図をかいているのですが、なんだか突然選択ツールでオブジェクトを選択しても周りの白いハンドル(拡大縮小とかできるやつです。。。)が出なくなりました。何がしかのショートカットによるものかと思うのですが、なにせ戻し方が解りません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御教授くださいませ。こんなの始めてで困ってます。。。

  • illustratorのパレットの操作について

    macでillustrator8.0を使っています。 各パレットの操作について2点質問があります。 ●質問1 パレット(ウィンドウ)をくっつけて動かすにはどうすればいいですか? …例えば、カラーパレットとスウォッチパレットを同じパレットに収めるではなく、また別々に離しておくでもなくて、スウォッチパレットの下にカラーパレットをくっつけて同時に動かせるようにする方法を教えてほしいです。人がそういうふうにしてるのを見たことがあるんですがやり方がわかりません(>_<) ●質問2 tabキーを押していないのに、パレットやツールボックスが突然全部消えてしまうことがあります。 (tabキーを押しても戻らないので、いちいち表示メニューから一つ一つ表示し直しています)これはなぜでしょうか?どのようにすれば一発で戻せますか?

  • Illustratorのカラーピッカーと回転のカーソル。。。

    Illustrator8を使用しています。OSはWindowsXPです。 ツールボックスの"塗り"をダブルクリックするとカラーピッカーのウィンドゥが表示されますが、突然カラーピッカーが表示されなくなってしまいました。 あと、バウンディングボックスの四隅にカーソルを合わせると、カーソルがオブジェクトを回転させるものに変わりますが、これも出なくなってしまいました。 この2つを表示させる方法をご存知の方。 どうか、教えてください・・・!! 皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  • 【イラストレーター】直線ツールと書式コントロールボックスが表示されません

    【イラストレーター9】を使用していますが、いくつか分からない事があります。 1.ツールボックスに直線ツールがありません。ウィンドウなどで探したのですが見つかりません。どこにあるのでしょうか? 2.文字ツールを選択しても書式のコントロールボックスが表示されません。文字の部分を選択して右クリックすればフォントやサイズなどの画面が出ましたが・・。

  • Illustrator グラデのかけかた

    IllustratorCSです。 複数の同じ大きさの長方形を横に並べています。 その一つにグラテーションをかけたのですが、ほかの長方形にもそのグラデを適用したいです。 全て選択ツールで囲ってツールボックスからドラッグすると端から端まで1つの塊となってグラデがかかってしまいます。 既にある、角度や始点などを適用したものをほかのオブジェクトに適用するにはどうしたらよいでしょうか。