• ベストアンサー

illustrator8 mac os9.2での質問

今日、illustratorをしていて、タブキーに触れてしまって、ツールボックスとか、カラーなどのウインドウ?が全て消えて、画面だけになりました。 ノートだと、画面が小さいので、よく、ウインドウを端っこにしたり、消したりしてたので、「いいショートカット発見!」って感じだったんですが、そこで質問。 ツールボックスだけは残して、あとのウインドーを消す、ショートカットって、知ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 確か【Shift】+【Tab】で出来たと思いますが・・

z_a_k_i
質問者

お礼

すばらしい!!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• antai
回答No.1

知る限りではそういったショートカットはありませんが、ツールにはそれぞれショートカットが割り当てられているので、それを覚えてはどうでしょうか。 私はいまだに5.5の人なのでその恩恵に与れませんが、フォトショップではおおいに活用しています! とりあえず、私のお気に入りのショートカット(?)は、どんなツールを使っているときでもコマンドキーを押すと選択ツールになるって所です。黒い矢印と、白い矢印は直前に使っていたものが勝手に選択されますが、コマンド+タブで両者の切り替えができます。 ただ、OS8(だったかな)以降はコマンド+タブにアプリケーション切り替えのショートカットが割り当てられてしまっているので、そちらは切っておかないと都合が悪いです。

z_a_k_i
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ですよね~。ないですよね。でも、タブで、全部消えるだけでも、結構、眉唾だったので、ま、いいのですけどね。本当は。 コマンドの選択ツールは、便利ですよね。