• ベストアンサー

Illustratorのカラーピッカーと回転のカーソル。。。

Illustrator8を使用しています。OSはWindowsXPです。 ツールボックスの"塗り"をダブルクリックするとカラーピッカーのウィンドゥが表示されますが、突然カラーピッカーが表示されなくなってしまいました。 あと、バウンディングボックスの四隅にカーソルを合わせると、カーソルがオブジェクトを回転させるものに変わりますが、これも出なくなってしまいました。 この2つを表示させる方法をご存知の方。 どうか、教えてください・・・!! 皆様、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matic
回答No.1

WinとMacの仕様の違いかもしれませんが。 >ツールボックスの"塗り"をダブルクリックするとカラーピッカーのウィンドゥが表示されますが、 Photoshopだとできますが、Illustrator8では出来ないと思います。 (通常は“カラー”のウインドウ内に有ります) >バウンディングボックスの四隅にカーソルを合わせると、・・・ これはバージョン9か10からの機能ではないかと思いますが。

tai-ga
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、両機能とも、8では対応してないんですね。。。 ずっと10を使っていて、物凄く久しぶりに8を使用したら、これらの機能が使えなくて、あせってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohh-kunio
回答No.2

>バウンディングボックスの四隅にカーソルを合わせると、カーソルがオブジェクトを回転させるものに変わりますが、これも出なくなってしまいました。 ヴァージョン8では自由変型ツールでできます。

tai-ga
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! さっそく使ってみます。