• 締切済み

予約録画に失敗する

BDZ-ET2200を使っていますが、最近予約録画に失敗するようになりました。 失敗するようになったのは3週間前ぐらいからで、週に数回失敗します。 現象は、 1.予約録画の時間になると、正常に録画が開始されるが、録画終了直後に削除される。その時録画予約は残ったままだが、時間がたつと予約が消え、機器からの通知に「停電などのため録画できませんでした」という旨のメールが入っている。 2.番組表は正常に見えるが、番組表から新規予約するとタイトル名が間違ったり、タイトル名なしで予約される。 です。 想像ですが、録画終了時に録画した番組と予約した番組が一致しているかのチェックに失敗しているのではと思います。 これまでに試したのは 1)本体のリセット 2)録画予約をすべて削除し、電源をオフにしてしばらく待つ ですが、解決しませんでした。 なお、1か月ほど前から、PC TV Plusを使っています。 同じ経験のある方、解決法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

ソニーのブルーレイレコーダーサポート担当です。 ブルーレイレコーダーをご愛用いただき、ありがとうございます。 ご質問の件について、回答いたします。 お困りのところお手数をおかけし、以下の操作をお試しいただくことにより、改善がみられるかご確認ください。 -------------------------------------------------- 【1】本体ソフトウェアを最新バージョンへアップデートします 本体ソフトウェアが最新のバージョンかどうかご確認いただき、最新のバージョンでない場合には、本体ソフトウェアのアップデートをお試しください。 ・最新のバージョンは「28.xx.020」になります。 ●バージョンの確認方法 (1)リモコンの「ホーム」ボタンを押して、ホームメニュー(クロスメディアバー)を表示させる。 (2)ホームメニュー左端の「設定」列の「本体設定」を選択する。 (3)「本体情報」を選択すると、ソフトウェアのバージョンが確認できます。 アップデートの方法につきましては、お手数ですが、下記Web ページの内容をご参照いただけますでしょうか。 ■本体アップデート情報 http://www.sony.jp/bd/update/index.html?s_tc=cs_co_ext_ok-w_bd_q9338978 -------------------------------------------------- 【2】初期スキャンをします 録画時間帯に正しく受信できていなかった可能性があるため、初期スキャンをして受信状態を改善します。 《操作手順》 1.[設定]あるいは[設定/お知らせ]>[詳細設定]から[放送受信設定]を選択し、「決定」ボタンを押します。 2.[地上デジタル自動チャンネル設定](または、[地上デジタルチャンネルスキャン])を選択し、「決定」ボタンを押します。 3.[県域]が正しいことを確認し、[初期スキャン]を選択して「決定」ボタンを押します。 4.チャンネルスキャン完了後、[閉じる]を選択して「決定」ボタンを押します。 《操作完了》 -------------------------------------------------- なお、ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントから お問い合わせができるようになりました! お気軽にご利用ください。 http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-w_bd_q9338978 よろしくお願いいたします。

Kome30
質問者

お礼

【2】初期スキャンをします を実行した後の経過を報告します。 解決したとは言えません。 実施後、複数回予約録画が失敗しました。 先週の後半以降の失敗は、ほとんどがNHKの「ひよっこ」です。BSでも、地デジでも失敗します。成功する場合もあります。 先週の前半までは民放ばかり失敗したのですが、予約を全削除し、登録し直した後で傾向が変わりました。偶然だとは思いますが。

Kome30
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ソフトウェアバージョンは28.3.020でしたので、最新だと思います。 【2】の手順をやってみましたので、様子をみます。 なお、この3日間には録画失敗は2回しか発生しておらず、その2回はBSの番組で失敗理由は「降雨などのため」とこれまでと違っているので、状況が変わってきているのかもしれません。

ソニー サポート(@Sony_Support) プロフィール

ソニーのサポートチームの公式アカウントです。 ソニー製品に関して、お探しの情報を見つけるお手伝いをしています。 チームスタッフ一同、できるかぎりお役にたてるようがんばります。

もっと見る

関連するQ&A

専門家に質問してみよう