• 締切済み

過体重、爪の異常など不安

長文になると思いますが、できるだけ分かりやすくまとめますので、 どうかご指南お願いいたします。 自分の健康状態に付いて、、、です。 現在39歳で、出産後1年以上が経過しています。 健康面での履歴を少々書連ねますと、幼少期から肥満傾向にあり、 16歳の時に、意を決しダイエットを敢行。当時78キロだった体重を 55キロまで落としました。(この時の方法はカロリー制限のみ) (身長は161センチです) その数ヶ月後から、爪にはっきりと分かる程のぼこぼことした横溝が 入り、その数はじわじわと増え続け、現在、手の指、足の指ほとんどに 横溝が入っています。また、重度の冷え性です。 並行して、中学生の頃から重度のアトピー性皮膚炎で体液が服に付く程 の症状が、20代前半まで続きました。(治療は、主にステロイド剤塗布) 55キロまで落とした体重は、その後65キロまでリバウンドし、それを59キロ 前後まで落とすというダイエットを37歳頃まで10回近く繰り返しています。 33~4歳の時に、左卵巣チョコレート嚢腫と診断を受け、ある時期までは ピルによる治療、その後年齢的な問題で経過観察のみになり、37歳で自然 妊娠~出産に至ります。(妊娠糖尿病に罹患し、出産後は定期観察中) 出産後、常に3センチ前後だった卵巣が正常に戻り、現在に至ります。 出産前の体重は、58キロ。臨月に73キロ。今現在は71キロです。 (完全母乳でしたが、体重は減りませんでした) 私が今抱えている不快感は、毎日膝を曲げるのが億劫になるほどの 関節のこわばり(痛み、、という程のものではありません)そして、 ものすごく重く感じる体です。 自分のしてきた主に食事を抜くだけのダイエットは、年齢のせいもあり 通用しなくなったのを感じます。そして、ダイエットをしてきすぎて、 本当に心から疲れ果てて自暴自棄にもなりつつあります。 爪の横溝や、長年のステロイド剤使用、そして風呂からあがって10分 以内に紫になる足の裏や、卵巣嚢腫、、、、どの症状が、自分にとって どう影響しているのか。私のように、ダイエットとリバウンドを繰り返して きた人間は今後どのような方法で痩身してゆけばよいのか、途方に暮れています。 自己管理能力不足であったり怠慢であったり、重々承知しておりますので、どうか 責めるようなご意見はお控えいただけますようお願いいたします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 極度の冷えは、栄養不足と筋肉不足だと思います。 スクワットやウォーキングをして 筋力をつけたほうがいいと思います。 筋肉を付ければ、寝ている間でも脂肪が燃えやすくなります。 いつでも栄養不足の状態が続いていると思います。 一度、病院で診てもらった方がいいかもしれませんが このままダイエットを続けるのなら 栄養不足にならないよう、またカロリーを取りすぎないように 適度に管理して食事をしながら運動です。 筋肉がついてくると驚くほど冷えが治ります。 まず1日30分から1時間のウォーキング。 スクワット100回くらいで頑張ってみませんか? 膝は筋肉がないので、耐えきれなくなっているかもしれません。 https://matome.naver.jp/odai/2138512821177138801

回答No.1

私見ではダイエットと減量(単にスリムな体を目指す)は全く違う行為だと思っていますので、わたくしからみると質問者様は無理、無謀な減量をされてきたように思います。 ダイエットとは健康な体になるために生活習慣を見直して、楽しい生活を送っていくものだと思っていますので、仮に今ダイエットをされていてそれが長く続けられない辛いものならばダイエットとはいえないと思います。 まずは食生活を見直してみてきちんと栄養を取り、きちんと心身ともに休めて、より心身ともに健康的に近づくことが一番のダイエットのように思います。

zrtkiohbhlklj
質問者

お礼

丁寧な御回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安です。詳しい方お願いします。

    先日大きな病院で左の卵巣嚢腫(10cm)の腹腔鏡手術を受けて無事退院しました。 現在は経過を観察しに病院の婦人科外来に通っています。手術の経過は順調とのことで一安心していますが。私の場合体液が溜まるタイプで卵巣も一部だけ摘出だったのですが、右の卵巣も(4cm)腫れていると手術の後に言われてかなりショクを受けました。 右の卵巣は経過を見る大きさで、良性なので今すぐ手術と言う話でわなく先のことにはなるかもしれませんが不安です。「また手術をするのかも」などと考えてしまいます。しかし良くないことを考えていてもしかたないので質問なのですが・・。 再発は同じ左の卵巣にもまたあるでしょうか?? 卵巣嚢腫の原因は何なのでしょうか・・? ホルモンバランスが悪いとよくないのでしょうか? イソフラボンは卵巣に良いのでしょうか? 再発を少しでも予防する方法は何かあるのでしょうか? 卵巣嚢腫や婦人病によい薬や漢方薬、食べ物などあるのでしょうか?何か少しでも知っている方いましたらお手数でも宜しくお願いします。

  • リバウンドしまくって、今では基本体重の倍!

    小学校4年から太り出しました。 昔、水飲みダイエットで68キロ→50キロ痩せて、リバウンド・・・ エステで67キロ→52キロ痩せて、リバウンド・・・ グローバル漢方のダイエットで67キロ→58キロやせて、リバウンド・・・ 妊娠で73キロ→91キロ・・・ 出産で91キロ→71キロ・・・ 今ダイエットしてるんですけど、全然へりません( ̄□ ̄;)!! みなさんの成功したダイエット方法を教えてください。

  • 脱ステロイド中に手の爪が厚くなりました。。。

    アトピー性皮膚炎の治療薬として、ステロイド外用薬を約一年かなりの頻度で使用していました。 4月より脱ステロイドをして、凄まじい痒みを伴うリバウンドの最中、両手の人差し指のみ爪が厚くなりました。色は黄色くなっています。 厚さは4ミリ程になっています。痛みはありません。 身体をかき過ぎてバイキンが入ったのか、はたまた爪白癬なのか、脱ステとは関係があるのかよくわかりません。現在脱ステでかかっている皮膚科医には原因不明と言われました。とり合えず爪白癬ではないようです。 脱ステの症状は落ち着いて来たのですが、爪は厚いままです。人目に付く箇所なのでとても気になります。他の皮膚科を受信したほうがいいのでしょうか・・・?

  • 卵巣嚢腫持ち(経過観察)で妊娠希望

    結婚して1年すぎ、そろそろ子供がほしいとおもっていた矢先、卵巣嚢腫が見つかってしまいました。現在左卵巣が6センチ腫れており、中身は水とのことでした。手術はせずに経過観察で妊娠待ちということになり、現在子づくり中です。診断が下されてから2か月たちました。まだ妊娠に至ってはいませんが、妊娠できるかどうか不安です。卵巣嚢腫で妊娠された方、どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 体重が落ちません(;´д` )

    今、自分はダイエットを始めてから2ヶ月がたちました。ダイエットを始める前は体重が68キロあり、今は体重を60キロまで落としたんですが、ここからなかなか体重が落ちないんですが、限界なんでしょうか??? 今、自分は身長172cmで体脂肪率が14%でBMIが20.2で体重は上で申した通り60キロの男です。週4回ジムに通っていて、ジムでは腹筋100回、背筋100回ジョギングを平均7キロぐらいして、エアロバイクを7キロしています。食事方法は朝は4枚切りの食パンを1枚を食べて、昼と夜は炭水化物ぬきで、たんぱく質を多く取っています。自分の目標としている体重は57キロなんですが、ここが限界なんでしょうか???後、今、リバンドが怖くて食事もどんどん減っているんですが、リバンドをしない食事方法もできれば教えてください!!ながながとなって、すいませんがお願いします。

  • 体重が増え続けています

    朝起きて体重を計り、しばらく時間を置いてもう一度、体重を計るとだいたい2キロくらい増えます。その間に何も食べたり飲んだりしていないのに、です。 そういうことがここ数日、何度もおきていて、ある日は一日だけで7.5キロ増えた日もありました。 体がだるくて、ずっと寝ているだけなのに、です。 今日もたった2時間ほどで2キロ増えてしまいました。 結局、増えてもなかなか体重が落ちず、六月末に57キロだった体重が、今朝はとうとう65.5キロ担ってしまいました。 何が原因でしょうか? ちなみにダイエットを少ししていましたが、止めていないのに突然、体重が増えたため、リバウンドでもなさそうです。 ダイエットの内容は、油モノを控えて、お野菜や果物やお豆腐や海草、きのこ類、玄米や麦飯を食べたりしていました。 運動量も汗だくになりながら、街中を歩き回っているので、増えたとしても減るはずなのですが。 そもそもどうしてこんなに急に体重が増え始めたのか、わからないのですが、 どこか体が悪くなってきているのでしょうか? 体重が急激に減るなら、病気を疑うのですが、急激に増える病気ってあるのでしょうか? どういう病気の疑いがある、ということがわかれば、病院に行けるのですが、 今の状態では、何科に行けばいいのかもわかりません。 どなたか教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ体重でも

    同じ人間で同じ体重でも体つきが違います。 去年の丁度今頃から本格的にダイエットをはじめました。 その時は置き換えのみ、運動なしで10キロ落ちました。 それから停滞期に入りリバウンド。 1ヶ月前に再度奮起し、72キロからの再スタート(この時点で前よりは4キロ落ちてることになり6キロのリバウンドです)。 現在66キロです。 置き換えは同じなのですが積極的に運動を取り入れました。 これで前のダイエットの停滞期前と同じ体重なんですが体付きが違う気がします。 標準まではあと最低でも6キロ落とさなくてはいけないのはとりあえずはよいとして、足がすっきりし、背中の肉などもたるんでるところはありながらもすっきりはしているんです。 運動はゆらゆらステッパ―を仕事のある日は夜に10~20分。 仕事のない日は1日2回、各々10~20分程度行ってました。 ちょっと引きこもりがちだったのですがすっぱり止めて、アルバイトを初めて週3~4日1日7時間立ち仕事です。 重い物を運んだりとにかく7時間何かしら動きっぱなしです。 同じ体重でも体つきが違うという変化はステッパ―の力なのでしょうか。 それとも仕事を始めた事による緊張感や労働が影響しているのでしょうか。

  • 痩せにくい体重の壁ってありますか?

    現在160センチで52キロです。4年前の出産後は48キロでした。 現在30歳で代謝が落ちているせいもあるとおもいますが、何をしても体重がきちんと減らないんです。夕食の置き換えをしたら52→50にはなりますが、49になるには苦労します。の割にすぐ52に戻ります。運動を取り入れると部分的に少しひき締まりますが体重は落ちません。ドカ食いをして54になっても自然に52に戻ってます。コレが適正体重なのかな?とおもいますが、元々は48~49キロがベースだったので、じわじわと絶対に落ちない体重へと増量していくという不安があります。 で、質問なんですが、よくダイエット体験記にあるのは60→50くらいの人が多いように感じます。52→48ってダイエットの壁みたいなものがあるのでしょうか?例えあったとしてもみんなそれを乗り越えているとはおもうのですが、減量に詳しい方が折られましたら挫折しそうな私になにかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • ダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

    去年の12月の月初めからダイエットを始めています。 身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。 うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。