• 締切済み

過体重、爪の異常など不安

長文になると思いますが、できるだけ分かりやすくまとめますので、 どうかご指南お願いいたします。 自分の健康状態に付いて、、、です。 現在39歳で、出産後1年以上が経過しています。 健康面での履歴を少々書連ねますと、幼少期から肥満傾向にあり、 16歳の時に、意を決しダイエットを敢行。当時78キロだった体重を 55キロまで落としました。(この時の方法はカロリー制限のみ) (身長は161センチです) その数ヶ月後から、爪にはっきりと分かる程のぼこぼことした横溝が 入り、その数はじわじわと増え続け、現在、手の指、足の指ほとんどに 横溝が入っています。また、重度の冷え性です。 並行して、中学生の頃から重度のアトピー性皮膚炎で体液が服に付く程 の症状が、20代前半まで続きました。(治療は、主にステロイド剤塗布) 55キロまで落とした体重は、その後65キロまでリバウンドし、それを59キロ 前後まで落とすというダイエットを37歳頃まで10回近く繰り返しています。 33~4歳の時に、左卵巣チョコレート嚢腫と診断を受け、ある時期までは ピルによる治療、その後年齢的な問題で経過観察のみになり、37歳で自然 妊娠~出産に至ります。(妊娠糖尿病に罹患し、出産後は定期観察中) 出産後、常に3センチ前後だった卵巣が正常に戻り、現在に至ります。 出産前の体重は、58キロ。臨月に73キロ。今現在は71キロです。 (完全母乳でしたが、体重は減りませんでした) 私が今抱えている不快感は、毎日膝を曲げるのが億劫になるほどの 関節のこわばり(痛み、、という程のものではありません)そして、 ものすごく重く感じる体です。 自分のしてきた主に食事を抜くだけのダイエットは、年齢のせいもあり 通用しなくなったのを感じます。そして、ダイエットをしてきすぎて、 本当に心から疲れ果てて自暴自棄にもなりつつあります。 爪の横溝や、長年のステロイド剤使用、そして風呂からあがって10分 以内に紫になる足の裏や、卵巣嚢腫、、、、どの症状が、自分にとって どう影響しているのか。私のように、ダイエットとリバウンドを繰り返して きた人間は今後どのような方法で痩身してゆけばよいのか、途方に暮れています。 自己管理能力不足であったり怠慢であったり、重々承知しておりますので、どうか 責めるようなご意見はお控えいただけますようお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 極度の冷えは、栄養不足と筋肉不足だと思います。 スクワットやウォーキングをして 筋力をつけたほうがいいと思います。 筋肉を付ければ、寝ている間でも脂肪が燃えやすくなります。 いつでも栄養不足の状態が続いていると思います。 一度、病院で診てもらった方がいいかもしれませんが このままダイエットを続けるのなら 栄養不足にならないよう、またカロリーを取りすぎないように 適度に管理して食事をしながら運動です。 筋肉がついてくると驚くほど冷えが治ります。 まず1日30分から1時間のウォーキング。 スクワット100回くらいで頑張ってみませんか? 膝は筋肉がないので、耐えきれなくなっているかもしれません。 https://matome.naver.jp/odai/2138512821177138801

回答No.1

私見ではダイエットと減量(単にスリムな体を目指す)は全く違う行為だと思っていますので、わたくしからみると質問者様は無理、無謀な減量をされてきたように思います。 ダイエットとは健康な体になるために生活習慣を見直して、楽しい生活を送っていくものだと思っていますので、仮に今ダイエットをされていてそれが長く続けられない辛いものならばダイエットとはいえないと思います。 まずは食生活を見直してみてきちんと栄養を取り、きちんと心身ともに休めて、より心身ともに健康的に近づくことが一番のダイエットのように思います。

zrtkiohbhlklj
質問者

お礼

丁寧な御回答本当にありがとうございました。