• ベストアンサー

初めての北海道

先日もこちらでお世話になりました。 函館、小樽を目的として行くツアーがあり、それを利用する予定です。 7月上旬か9月上旬のどちらがおすすめですか? 函館からはいり市内観光、有珠山、小樽をまわります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

今札幌市はよさこいソーラン祭りの真っ最中です。 先日の質問に回答していながら、その後お礼と補足質問があったのに気付かず、大変失礼いたしました。  タクシーでの札幌市内観光は、下記サイトのようなコースがありますが、これに含まれている観光スポットのほとんどは、旧道庁赤れんが庁舎、時計台、大通公園、テレビ塔などは市内中心部で徒歩観光のエリア。  西側の山側に大倉山ジャンプ台(宮の沢のコースもありますが、こちらがベスト)や旭山記念公園。小樽市に行く途中に石屋製菓の白い恋人パークと中央卸売市場(場外市場)などが、ほとんど地下鉄やバスで行くことのできる観光スポットです。 しかし、パック料金の中にそのタクシー代も含まれているなら当然使わない手はありませんね。 下記コースに含まれている観光スポットだけでしたら、そこをタクシーで回るのですから、効率よく回れるかと思います。(札幌市から空港までの移動は、もちろんパックに含まれるもバスなのでしょうね) http://satto-kojintaxi.com/course#135 http://hamanasukai.com/course/sapporo-chitose-4hour/ http://www.tabi-hokkaido.co.jp/guidetaxi/course.html http://www.sapporo-guide.com/taxi/index.html  新日本三大夜景に選ばれた札幌市の夜景は、一般的には藻岩山や旭山記念公園、大倉山ジャンプ台などからの展望になりますが、これは夜の観光でなければ意味がありません。  札幌市内を360度展望するだけなら、JR札幌駅直結のJRタワー38階の「T38展望室」からの眺望が夜も昼もお勧めです。テレビ塔と双璧です。 http://www.jr-tower.com/t38  ホテルも自主選択のようですし、オプションが多くて選択肢が広がる半面、なにか利用者に丸投げ的で土地に予備知識がなければ結構難儀しますね。  私も5月下旬に札幌から仙台~松島~平泉~花巻市~十和田湖~奥入瀬~十和田湖市~弘前市~青森市などの観光スポット30か所弱をレンタカーで回ってきました。(3泊4日)  ホテル飛行機の予約以外はすべて自己プランで、後期高齢者の運転では少しきついコースかなと思いましたが、目いっぱい回って満足でした。  もう一度Wevなどでチェックしてタクシーに要望したり、自分たちの興味あるスポットをコーディネートして楽しまれてはいかがでしょうか。  9月は夏の花々は終わりごろ、かといって紅葉にはまだ早い時期ですが、回られるコースなら7月でも9月でも変わりません。9月のほうが観光客が少し落ち着くかなと思いますが、最近はあまり変化もありません。

razneko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になりました。 とても楽しい旅行が出来そうです。行く前からワクワクです。

その他の回答 (1)

• gsmy5
回答No.1

特にその期間限定の催し・食材・風景等を期待しているのでなければ、どちらでも構いません。 あえて言えば、9月は北海道以外のどこも旅行シーズンと言えますが、7月は北海道異阿木は梅雨前後になっていることが多く、天気の心配をしなければならないシーズンなので、7月に出かける場合は北海道の方がいいかもしれません。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします