• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての北海道 おすすめツアー

5月上旬に3泊4日で、初めて北海道旅行をしたいのですが服装はどのような格好で行けば良いですか?5月でも寒いならコートや手袋、マフラーなど必要ですか?2歳の子供も行きますが、厚着をさせたほうがいいのか迷っています。 また、おすすめのコースがあれば教えていただきたいです。 道南のツアーか道東のツアーか迷っています。 初めて北海道へ行くなら、下記のどちらが良いですか? (1)ノーザンホースパーク、登別地獄谷、旭山動物園、富良野、小樽、大沼公園、函館(夜景を含む観光)コース (2)旭山動物園、オシンコシンの滝、銀河;流星の滝、東藻琴芝桜、知床観光、摩周湖、富良野 コース どちらも3泊4日です。 ここは絶対におすすめ!という観光地をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

noname#226184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私も他の方と同じ意見ですね。しいていえば(1)で、行動範囲を狭めてみてはどうでしょうか。小さいお子様を抱えての長距離移動は大変だと思います。 松前の桜は綺麗ですよ。いろいろな桜が満開になったはず・・・ ノーザンホースパークへいって見たいのなら確か静内でも桜が見れたはずです。それぞれ桜祭りで検索されると時期などがわかります。 旭山動物園(旭川駅前からバスで約1時間を見ていてください)をはずしたくないと思われているのでしたらやはり小樽札幌旭川近辺でしょうか。富良野はまだこれから花の苗を植えるか植えないかの時期です。ここにも麓郷(北の国からのセットがあります)や新富良野プリンスホテル敷地内ニングルの森(小さな小物が売られています。おくにはやさしい時間の喫茶店があります)などがありますが街からは離れています。ちょっと子供向けではないかも・・・ 小樽は子供が喜びそうなところが結構ありますよ。天狗山(ロープウェーに乗って頂上に上がると天狗のオブジェがあったり、シマリスがいます。)おたる水族館(バスが駅前から出ています。ゴールデンウィークが夏の営業開始時期です)からくりどうぶつえん(ぬいぐるみをおいているお店です。お子さんだけでなく大人も楽しめます。)オルゴール堂(いろいろなオルゴールがあって飽きません。)築港駅近くの大観覧車(遠くは暑寒別岳が見れます)銀の鐘(どのお店だかは覚えていないのですが、中に氷点下を体験できるゾーンがあって、出口にクリオネが見られるところがあります。本来は喫茶店だったと思ったのですが) とにかく欲張らないことですね。芝桜の開花時期もクイズになっているくらいですから過去の開花時期も載っているはずです。 楽しい旅行を

質問者からのお礼

>とにかく欲張らないことですね。 北海道は広いし、沢山の観光地があるのでどれもこれも行ってみたいと思う気持ちもありますが、強行スケジュールだと大変ですものね。 色々な情報をありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

#5です。 >ここは絶対におすすめ!という観光地をご存知でしたら >教えてください。よろしくお願いします。 (1)にも(2)にもないところで、有珠山の西山火口をおすすめします。 水没した道路、傾いたアパート、埋まった道路標識など、他では絶対に見られない自然の脅威を目の当たりにできますよ。

質問者からのお礼

他では見られない景色も興味深いですね。ただ、今回初めて北海道へ行くので、次回旅行をする時は行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.6
  • ohnoah

yuing10さん、こんにちは。  どちらから来られるのでしょうか?  5月上旬とはGWですか?移動は何ですか?  GWですと観光スポットは混んでいます。  GWで雪及び霰が降る年もあるので上着等は邪魔になりません。  さて、本題ですがおすすめのコースですが ・旭山動物園は混んでいると思います。 ・東藻琴芝桜の開花は気候にもよります ※景色を見たいのか温泉か食べ物等と絞った方が良いのでは? あと、ツアーに申し込めば外れはないのでは(2才の子が大変では) ※5月GW頃は桜の季節です(札幌は) 楽しい北海道旅行にして下さい。

質問者からの補足

>どちらから来られるのでしょうか? 愛知県から行きます。愛知県は、5月ですと暖かいので薄着ですが、 やはりジャケットは必要なんですね。 >5月上旬とはGWですか? 黄金週を過ぎてからの予定です。黄金週を過ぎれば、そんなに混んではいないのでしょうか? >移動は何ですか? 旅行社のツアーで申し込むので、飛行機で移動した後はバスになります。 >楽しい北海道旅行にして下さい。 ありがとうございます。2才の子の様子を見ながら行きたいと思います。

• 回答No.5

どちらもダメですね。2歳のお子様連れには強行軍すぎます。 季節的には道南がおすすめなので、(1)から旭山動物園と、富良野を省いたくらいが丁度いいでしょう。 どうしても旭山動物園というのなら、(2)からオシンコシンの滝と知床観光を省く感じでしょうね。あるいは(1)から大沼と函館を省く感じかな。 2歳のお子様連れではなくて、強行軍も辞さないのであれば、(1)そのままで構わないと思うのですが。

質問者からのお礼

ツアーで行く予定ですが、子供が小さいので無理はしないようにします。(2)のコースは移動が多いので考えたほうがいいですね。 季節的には道南がおすすめなんですね。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • adkori

5月上旬の(2)の地域は、まだ厚手の上着+ウィンドブレーカーが欲しい時期です。 コートや手袋などは基本的には必要ないですが、まれに降雪もあります。 ただ、知床横断道路は開通していないかもしれません。 芝桜も早いです。木々の葉もまだ出ていませんし、草もようやく芽吹き始めたという時期です。 で、時期的には(1)ですが、3泊4日の日程ではかなりの強行ツアーになります。函館で桜が咲くかどうかという時期です。 どうしてもというのなら(1)ですが、個人的にはどちらもお薦めしかねます。 (1)で旭山動物園や富良野が無いツアーで同じ3泊4日なら良いかもしれません。 旭山動物園が外せないのなら、函館や大沼の無いツアーですね。

質問者からのお礼

5月上旬の(1)の地域でもジャケットは持っていったほうがいいのでしょうね。 色々な情報をありがとうございます。参考になりました。

• 回答No.2
  • zaykax

小さなお子さま連れであれば、バスで毎日長距離移動し続けるような団体ツアーは避けた方が良いと思います。正直、どちらもおすすめ出来ません。 夕方の早い時間に宿に入るとか、お子さまの様子を見ながら移動したり休んだり出来るとか、食事もその時の気分で選べるとか、そういう余裕は必要ですよ。 5月であれば、函館市内やその周辺(大沼公園とか八雲とか)にみっちり滞在する感じで充分だと思います。移動に掛かる時間が勿体無い。 服装は、ちょうど桜の時期なので、お住まいの地域の桜の頃の服装+長袖1枚で調節、という感じでしょうか。 楽しんできて下さいね。

質問者からのお礼

ツアーだから、小さい子供連れでも大丈夫かなと思っていましたがみなさんの御意見を拝見すると、負担にならないように気をつけた方がいいのですね。 >楽しんできて下さいね。 ありがとうございます!

• 回答No.1
  • candf

5月上旬の服装は…そうですね、 道南であれば日中は花見にいく時期の服装でもいいでしょう。 でも夜は冷えます。もう一つ上着がほしいです。 その他はまだ気温が低いですね。上着は常にあった方がいいです。 個人的意見ですが、 (1)かな… 芝桜ってもう少し時期が後だった気がします。 おすすめ観光地は他の回答者さんにおまかせします(笑)

質問者からのお礼

>個人的意見ですが、(1)かな… みなさん、(1)のコースがおすすめなんですね。 (1)のコースで予定を立てようかなと思いました。  服装の情報をありがとうございました。参考になりました。