• ベストアンサー

初めての北海道

8月の下旬か9月上旬に大阪から家族4名(大人2枚、小学生2名)で2泊3日または3泊4日で北海道に行きたいと思っています。 行きたいスポットは、とりあえず旭山動物園、ノーザンホースパークの二つです。(旭岳ロープウェイ、天人峡、くま牧場、地獄谷、洞爺湖などもいいな~) 観光するポイントとしては、(1)子供が楽しめる (2)動物大好き(見るだけではなく、触れ合えればなおさらいい) (3) 北海道らしい雄大な自然に触れたい(火山、湖・・) (4)ただし、ロケ地めぐりなどは一切興味なし  です。 旭山動物園からノーザンホースパークと考えた時に、富良野・美瑛を観光していくのが一番自然なルートかなと思いますが、丘ですよね?あまり興味がひかれなくて、それにこの辺りは渋滞がひどいと聞きます。 他にいいルートはありますか? おすすめのルート・ポイント教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

私も大阪の人間ですが・・・・ ・初めての北海道 ・最高3泊4日 ・・・でしたら、ズバリ、旭山動物園は却下です・・・というのは、個人的意見でありますが。 あそこ良いところではあるので、無視していただいて結構なのですが、 ”初めての北海道で、何で、動物園行くの??”という思いは、個人的にはとっても強いです。しかも、昨今の人が押し寄せている状況の動物園なら、なおさらです。 個人的には、初めての北海道で旭山動物園に行くくらいなら、ちょっと北にドライブして、こっちに行った方が、道中のドライブも満喫できて混んでなくて、遙かにいいと思いますが・・・・ 士別 羊と雲の丘 http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/ めん羊館で、えさをあげて(自動販売機で売ってます。)羊と遊べます。 時間が合えば、シープドックショーとかやってます。私も行って素晴らしかったですし、まわりのライダーも絶賛してるスポットです。(ただし、晴れの日限定。雨では良さが半分以下) >(旭岳ロープウェイ、天人峡、くま牧場、地獄谷、洞爺湖などもいいな~) と、お書きになられている所に時間を割いたほうが、よっぽど楽しめると思いますが・・・・・ ”動物園も羊も両方行きたい!”とかいう欲張りな声が聞こえてきそうなので、動物園込みのプランをとりあえず・・・ 1日目:旭川空港→旭山動物園見物、美瑛か富良野泊 2日目:富良野・美瑛観光・・・8下~9上なら、そんなに混んでないでしょう。  なお、1・2日目で、旭川→富良野が、重複ルートとなり、一見無駄な様に見えますが、片道は、美瑛~白金温泉~望岳台~吹上温泉~十勝岳温泉(入浴しなくても訪問。景色きれいなところあり。)~上富良野の山岳部を通ると、火山活動を満喫できて楽しめます。  旭川泊 3日目:ここは詳細に書きますが、 高速で士別へ(1時間くらい)、羊と雲の丘(午前中) →食事は少しだけ詰め込んで、国道239にて、苫前へ →国道232を南下(北海道らしさが満喫できる道です。) →小平に入って少し行ったら、(道の駅の1キロくらい?手前)進行左にすみれ食堂ってあるので、そこで、海の幸を存分に食べられます。 →道の駅(ニシン番屋)見学 →増毛で国稀酒造(酒に興味なければ通過)、増毛駅 http://www.hokkai.or.jp/mashike/kanko/statio.html (映画とか、こっち方面に興味がなければ通過) →9月上旬なら、増毛の町を出る時、暑寒別川の橋があるのですが、そこで、適当に当たりをつけて川辺を散歩してみると、鮭が遡上してきていますので見学。鮭の捕獲場みたいな施設あるので、簡単に見物できます。(ちょっと早めかもしれませが、物は試しで。私が9月下旬に行ったら、とんでもない鮭の遡上数でしたが・・・・8月なら通過) →そのまま国道を南下(雄冬、浜益のあたりは、急カーブ連続なので、走行注意)時間が合えば、きれいな夕陽が水平線に沈んでゆきます。 →そのまま小樽市街へ。夜の小樽散策、小樽泊 4日目: 午前中に、高速でノーザンホースパーク、あとは、時間の許す限り、周辺観光して、千歳空港でお土産漁って帰る こんなもんでいかが? (本当は、逆行程の方がたのしめるかもしれませんが、旭川→大阪が、時間早い便しかないので却下) なお、登別行きたい!なら、3日目で、士別から高速で登別へ、登別泊、4日目を、登別観光→ノーザンホースパーク(午後になりますが)→千歳空港とすればいいです。

elkichi
質問者

お礼

そうですねぇ、確かにそれも言えますよね~。先日、東京の上野動物園に行ってきて、それなりに楽しかったのですが、やはり動物園の動物は動物園の動物で、日本全国変わるわけではないですもんね。 ん~~、再考してみます。 とっても詳しいルート提案本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。!(^^)!

その他の回答 (8)

回答No.9

#1の札幌在住です。 千歳発着で、道央を中心に回られることをお薦めします。 遠くの旭川と苫小牧を組み合わせなくてもいいと思いますよ。 動物好きなら、ここを回られるといいです。あなたの道外者向けのおしゃれな観光パンフレットには載ってないかもしれませんが、道民や札幌市民には有名です。 札幌円山動物園 http://www.city.sapporo.jp/zoo/ 札幌市民の定番です。 サンピアザ水族館(札幌) http://www3.ocn.ne.jp/~sunpi-aq/ ここも札幌市民の定番。地下鉄新札幌駅から降りたら歩いて5分。千歳空港利用するなら、すごい便利。 小樽水族館 http://otaru-aq.jp/ ここも道民の定番。小樽の中心からちょっと遠いので、今回はお薦めしません。 北海道開拓の村+野幌原始林 http://www.kaitaku.or.jp/ 新札幌から遠くないです。馬がひっぱる鉄道に乗れますよ。 旭川とか無理すると、こうゆう地元の人の定番スポットの前を知らずに通り過ぎていくんですよ。もったいないと思いませんか。 あとは、これとノーザンホースパークなどを組み合わせるといいでしょう。行動範囲は、遠くに行っても社台か日高の入り口ぐらいまでにしたほういいですよ。あなたの目的は移動じゃなくて、動物にふれあうことなんでしょう? 意地はって遠くにいこうとするほど、動物にふれあう機会なくなりますよ。

elkichi
質問者

お礼

本当に本屋に並ぶ旅行雑誌はどれもこれも載ってるスポットは一緒ですね。地元の方ならではの情報、ありがとうございます。(^^♪

回答No.8

道民です。 1つあなたに言っておかないといけないことがあります。ここであなたにアドバイスしている回答者さんたちは北海道民や北海道旅行の経験が豊富な人たちです。土地勘もあり、交通機関も乗り方も知っている人たちです。 質問者のelkichiさんは北海道初体験なので、回答者さんたちと同じことはできないと思った方がいいですよ。 回答者が「できる」とか、「回れる」と書いていても、質問者さんにはまねできないと思ってください。 常識的に、あなたができるのは#1の人のプラン程度、がんばっても最終日夕方に千歳空港にやっと着けて、近くのウトナイ湖を無理してちょろっと観光する程度になるのでは。ノーザンホースパークなどとのんきなこと言ってますが、乗馬プランは14時で受け付け終わっちゃいますよ。3日目昼まで苫小牧の美沢に着ける自信あります?それなら、3日目はのんきに旭川や富良野など回っていられませんよ。 とにかく、北海道旅行のプロと同じことを初心者にはできないと謙虚に考えた方がいいですよ。

elkichi
質問者

お礼

確かにそうですね。土地勘や土地の情報が頭に入ってる人と何もない人では全然違いますね。みなさんの意見を聞いて、旭山動物園はパスして、ノーザンホースパークに絞って、そこを中心にのんびり見て回れるよう考え直した方がいいかなと思っています。ご意見ありがとうございました。(~_~)

回答No.7

No1&3です。 2日目のノーザンホースパークと3日目のウトナイ湖を入れ替え(若しくはウトナイ湖はパス)、3日目はのノーザンホースパーク+社台SS+洞爺湖温泉(時間が有れば噴火口散策、無ければ4日目朝に散歩がてら)泊であれば大丈夫かと。なお移動は高速道路を使用することが前提です。 それと、美瑛・富良野の道路について参考になるサイトがありますので、一度見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.taisetsu-furano.jp/
elkichi
質問者

お礼

追加書き込みありがとうございます。早速サイトに行ってみました。広大な景色に一気に北海道ムードが盛り上がってきました。(^o^)丿

回答No.6

この日程ですと初日は旭山動物園で終わりでしょう。見学時間にもよりますが、宿は富良野までいければベストですが疲れていれば旭川の方がいいかもしれません。 2日目に美瑛・富良野で見学した後苫小牧方面へ移動。ただし、結構時間がかかります。注意が必要です。富良野は私はありませんが美瑛は車なら半日もいらないと思います。 あとの2日が微妙です。 ノーザンホースパークだけでなく、社台SSで種牡馬も見たいということになると、どうしてもこの見学時間に合わせる必要があります。テレホンサービスをやってますので、それで確認して3~4日目のスケジュールは決めましょう。 ウトナイ湖は苫小牧から近いですから、お勧めですね。 いずれにしても旭川から東は無茶ですし、千歳(ノーザンホースパーク)から西もあまり遠くは厳しいでしょうね。 楽しい旅行にしてください。

参考URL:
http://www.uma-furusato.com/farm.php?farm_id=10404
elkichi
質問者

お礼

そうですね、2日目がやっぱり難しいですよね。今回の旅行の一番の目的(これは家族には内緒の私だけのものなのですが)、実は社台スタリオンステーションにいるある馬に会いに行く事なんです。なので、旭山動物園にこだわるがゆえに、行程に無理が出るなら、諦めてもいいかなと考え始めました。回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.4

旭山動物園は私の庭です。 ちょっと嘘 旭山動物園にも動物と触れ合える「こども牧場」があります。 大人でも楽しいです。 ほっきょくぐま館のカプセル展示は期待はずれだったので、並んでいたら見なくてもいいと思います。 旭川から苫小牧までは3~4時間かかります。 到着は午後になりますね。

elkichi
質問者

お礼

触れるところがあるというのは、とっても嬉しいです。子供も喜ぶと思います。動物園情報参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

No2の補足です。 「3泊4日の日程がそれぞれゆっくる見て回れる」ルートは、 1日目:旭川空港着、旭山動物園(旭川泊) 2日目:美瑛・富良野をドライブし、ノーザンホースパークへ(苫小牧泊) 3日目:ウトナイ湖+洞爺湖(洞爺湖温泉泊) 4日目:新千歳空港へ がベストではないでしょうか。

elkichi
質問者

お礼

やはり3泊4日が良さそうですね。2日目の美瑛・富良野は見て回るのにどれくらい時間がかかるでしょうか?ノーザンホースパークへは朝から行こうと思ってたので(社台スタリオンステーションの種牡馬見学が午前中のようなのです)。

回答No.2

北海道民です。 初めての北海道にいらっしゃるのですね。 旭山動物園、ノーザンホースパークどちらも良いところですよ。 旭川空港より入り、新千歳空港よりお帰りといった行程でしょうか? 富良野・美瑛にあまり惹かれないご様子ですが、美瑛一帯の丘陵地は「パッチワークの丘」と呼ばれ、北海道にいらっしゃる8月下旬から9月上旬の時期にかけてはまさに「パッチワーク」で、ヨーロッパ的で雄大な景色を楽しむことが出来ます。平日、この辺でしたら渋滞は無いと思って頂いて結構です(恐らく旭山動物園の駐車場が一番混んでいるのではないでしょうか)。土産話のためにも美瑛・富良野にも立寄ってみてはいかがでしょうか。 それと、私のお薦めですが、湖沼であればウトナイ湖(ラムサール条約登録湖)で野鳥観察。 火山でしたら、樽前山(登山が可能ですが噴出ガスにご注意)や洞爺湖へ行かれるので有れば、平成12年に噴火した噴火口(西山火口)も散策できます。 洞爺湖まで足を延ばされるのであれば、3泊4日の日程がそれぞれゆっくる見て回れるかと思います。 なお、お車で移動される場合は余裕のある時間設定をし、くれぐれも交通事故にご注意下さい。 それでは、楽しいご旅行になりますように。

elkichi
質問者

お礼

はい、発着はその通りで考えてました。美瑛は時期的に見ごろなんですね。それなら子供も喜んでくれるかもしれませんね。(^^♪ありがとうございます。

回答No.1

道民です。 > 行きたいスポットは、とりあえず旭山動物園、ノーザンホースパークの二つです。(旭岳ロープウェイ、天人峡、くま牧場、地獄谷、洞爺湖などもいいな~) たった2泊3日か3泊4日なのに、もういろいろ回りすぎですよ。それに富良野、美瑛を回ろうというんですから、そもそも自分のできること、できないことをきり分けるべきです。旅行パンフで夢をめぐらせるものもけっこうですが、現実的なプランねりましょう。 道外の人は、北海道旅行が「てんこ盛り」になる傾向があります。あなたも例外じゃないですね。 それと発着地はどこですか まさか女満別空港じゃないでしょうね。 移動手段はJRとバスですか? あなたの旅行は、走り屋の男の長距離旅行でないので(家族連れ)、 道民としては、 旭川空港発着 移動は旭川、富良野地区に限定 道央の洞爺湖や地獄谷、くま牧場は「きっぱり」あきらめる! 道東も無理して行かない! をお薦めします

elkichi
質問者

お礼

いえ、いえ・・・( )に入れたのは、あくまでも「いいかな~」程度のもので、もちろん全部回りたいということではありません。汗、汗、、、(^_^;)あまり詰め込みすぎずゆったりと、というのは念頭において考えるつもりです。発着は旭川空港着、千歳空港発で考えてます。