• 締切済み

北海道ツアーについてご意見下さい。

10/6から4日間北海道へ旅行しようと思ってて 検討してるツアーがあるので 見てもらいたいんですが、、、。 北海道のことは全然わからないので このツアーで時間的にキツキツにならないか 不安です。 1日 目。 伊丹空港→新千歳空港-定山渓温泉(泊)。 2日目 定山渓温泉-【小樽市内観光】。-【日高】自由昼食-【清水】休憩-【足寄】休憩-【阿寒湖】-川湯温泉(泊) 3日目 川湯温泉-【摩周湖】-【世界自然遺産・知床】「日本の滝100選」にもなっている名滝「オシンコシンの滝」見学-「知床展望台」見物-【ウトロ】休憩-【小清水原生花園】花の開花期のみ見物-【網走】自由昼食-【端野】休憩-【北きつね村】北きつね見物・お買物-【流星・銀河の滝】男滝と呼ばれる落差90mの豪快な滝「流星の滝」と女滝と呼ばれる落差120mの「銀河の滝」を見学。-層雲峡温泉(泊) 4日目 層雲峡温泉-【美瑛の丘】パッチワークの丘めぐり。ぜるぶの丘、ケンとメリーの木、セブンスターの木、マイルドセブンの丘、美馬牛小学校など見物-【フラワーランドかみふらの】北海道で最も有名なラベンダーを中心とした花めぐりを各自自由見学(別途有料)。-【富良野】自由昼食-【旭山動物園】今話題の動物園を見物【千歳】海産物等のお買物-新千歳空港→関西空港(18時~21時30分着)または伊丹空港(17時~20時着 こんな感じなんですが ゆっくり観光できるのか不安です。 ちなみに 小樽は1時間 きつね村は30分 美瑛は30分 富良野フラワーランドは50分 動物園は90分だそうです。 小樽と動物園はなんだか時間的に余裕がないように 思います。 あと、フリープラン(レンタカー付きか電車の周遊切符どちらかで)も検討してるんですが 全然土地勘がないので心配です。 もし、安くでフリープランなどあれば教えてください。 よろしくおねがします

みんなの回答

  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.10

一点だけご注意下さい。 >10/6日伊丹8時台発(新千歳行き)のJAL >私も6日に旭山動物園に行く予定です。 上記のフライトなら千歳着は10時過ぎなのでJR特急利用でもレンタカー借りても旭山動物園に着くのは13時半くらいになります。17:15閉園なのでゆっくり見るだけの時間はないと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

ごめんなさい。 6日じゃなくて7日でした。

nozomi20041114
質問者

補足

みなさん 色々回答いただきありがとうございました。 結局、初めての場所で単独で動くのは 不安なので北海道はキャンセルしました。 それと、ツアーの利点はバスなどで連れて行って くれるので迷ったりしなくて済むし 運転しなくていいので景色も楽しめます。 で、近畿日本ツーリストの沖縄ツアーを申し込みました。 ありがとうございました

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

#6です。 >私も6日に旭山動物園に行く予定です。 まあ、伊丹の朝一便なら、特に問題ないでしょうが、寄り道せずに、さっさと旭川まで、特急で移動してください。見る時間が無くなります。  なお、他の日に旭山には行かない方がいいでしょう。私も、7日のお宿を取るのに、四苦八苦しましたから、相当な人が、道内にやってくると推察されます。旭山も、7.8日は、相当混むと思いますから。 あと、上にも関連しますが、10月7、8日のお宿は取れましたか?? 特に7日などは、見事に、主要どころは満室なので、ご注意ください。私は、あまり泊まりたくないけど、7日は、札幌某所の東横インに泊まります。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.8

もう申し込んだんですか?よく取れましたね。私はその近日で一ヶ月前に申し込んでキャンセルで取れました。まだ申し込んでないのなら先にお聞きになった方がいいと思います。この時期ものすごい人気ですよ。 私もレンタカーのプランで4月から狙っていましたから6日は高いし人気だとずっと聞かされてました。

nozomi20041114
質問者

お礼

本文に書いたツアーは申し込んでません。 今日1泊4日のフリーツアーが取れました。 10/6日伊丹8時台発(新千歳行き)のJAL 10/9日新千歳19時台発の神戸空港行きのJALです。 本当は帰りは伊丹が良かったんですが 満席でした。 でも、ゆっくりできそうなんでこれから日程を 考えるつもりです。 しかもフライトの追加料金もめちゃくちゃ安かったのですごく運がいいと思います。 また日程の事で聞きたいことあるので また質問します。

noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんにちは。 地図を見て気付いた質問者さんは、正解ですね。 のんびりを考えている方には、全くもって不向きな行程です。 題して「季節やや外れ・とりあえず有名どころ並べてみました・北海道下見バスツアー」ですね。 こちらのカテに顔を出すようになってから1年程になりましたが、 この程度の行程は、旅行会社企画のバスツアーでは、ごくありきたりの様です。 近年の傾向で、「旭山動物園」と「知床」を筆頭に、「富良野」「小樽」、 果ては「函館」あたりの地名を絡めて、千歳イン・アウトでの行程を組めば、 確実に集客が見込めるといった、売り手にとって都合の良いパターンなのだと思います。 最悪なのは、こういったバスツアーを見本に、レンタカーでの個人プランを組む方が多く、 こちらに質問されては、「止めた方がいい」と、諭されるわけです。 少し前に、われわれ現地人を揶揄して、「旅のど素人だ!」などとのたまい、 今回のようなスケジュールを推奨した「専門家」の方がおられましたが、 そういう方が集客優先で組んだツアーなど、現地の人間は辟易するようなものも多いです。 私はスロー派でもなんでもありませんが、今回ひと目で「面白くなさそうなツアー」だと思いました。 その時期だったら、登別や洞爺と、小樽・札幌あたりの組み合わせで、 もう少しゆっくりしたスケジュールの方が、良いかと思います。 ちょうどその頃、登別の「まほろば」の露天風呂から、紅葉が良かったことがあります。 うちの方(道東)だと、紅葉も盛りを過ぎて、枯葉色の景色が多いと思いますので、 もう少し暖かい所の方が、良いかと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

ほんとに地図見てて良かったです。 おかげさまでフリープラン1泊4日で予約が取れました。 飛行機も行きは朝8時台で帰りは夜の7時台で フライト追加料金もすごく安くて良かったです。 1泊目は札幌に泊まりあとの2日間はこれから 探す予定です。 ほんとに、あの無謀ツアーを見つけてすごく 勉強になりました。 北海道は広いんですね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

大阪の人です(爆) とりあえず、ツアーなんですから、バスに乗ってるだけなので、問題がない、と聞かれたら、問題ありません。 もちろん、ご自身での運転でしたら、その行程は無理です。 >ゆっくり観光できるのか不安です。 小樽→食べる時間など含め、最低半日は欲しい キツネ村→30分でOK 美瑛→ここって、人によって分かれるんですねえ。車の中から流しで見るのでしたら、1時間も要らないのですが、美瑛にハマってるひとは、レンタサイクルして、半日は欲しいところです。 まあ、私の場合は、その辺はあまり思い入れないので、流し観光で30分あればいいですが。 フラワーランド→丁度いいくらいでは? 旭山動物園→1時間半は、あまりにも短い。最低半日、開園から閉園まで、という方もいてます。 ただですねえ、そういったツアーに参加される方多いですが、御利益と言えば、短い休み期間に、北海道をサッとまわって、”次回の北海道”の参考にするには、適した行程です。次回に、今回サッと回った場所に行き直せばいいのです。そう割り切れるなら、そういうツアーでも参加されるといいと思います。 ちなみに、私も、10/5夜~8に北海道入りしますが、私の行程なんてかわいいもんですよ。全部列車移動です。 10/5:21時千歳着→札幌泊、適当にススキノ徘徊 10/6:旭山動物園に1日、札幌泊 10/7:余市のウィスキー工場と柿崎商店(激しく混みそうだが)・・・あとは予定は風のふくまま天気次第・・・・札幌泊 10/8:天気みてその日に考えて、19時前千歳→伊丹 風の吹くままの行き先は、モエレ沼公園か、野幌森林公園とか・・・雨が降ったら、北村とか南幌とか由仁の温泉とか・・・・ 同じ3泊4日の行程でも、全然違うでしょ??

nozomi20041114
質問者

お礼

ほんとに今回は勉強になりました。 北海道は広いからあのような無謀なツアーが あたりまえかと思ってしまってました。 今日運良くフリープランのツアーが取れました。 1泊4日で伊丹8時台発新千歳行き 帰りは9日の夜の7時台の神戸空港行きです。 本当は伊丹が良かったんですが、、、。 仕方ないですね。 私も6日に旭山動物園に行く予定です。 6,7日と札幌で泊まって8日は小樽にとまる予定です。 お互い楽しみましょうね。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

北海道旅行で質問する人って何故か超長距離旅行を計画しますよね(笑)その中でもnozomi20041114さんは突出していると思います。 他の方がおっしゃるように道央から道東を1日で観光はできません。急いで移動するために無理な運転(レンタカー)をしてお亡くなりになられる方がけっこういるんです。北海道は交通事故全国No1ですからね。 北海道なのでもっとゆ~っくり観光できるといいと思いますよ。

nozomi20041114
質問者

お礼

ここで質問してよかったです。 勉強になりました。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.4

2日目運転するのだれだろうって思っちゃいました。 まるで、大阪出発して、広島、鳥取砂丘、立山黒部アルペンルートを観光するようなもんです。 北海道の距離感を勘違いなさっているのでは・・・と失礼ながら感じました。 小樽から知床は、飛行機使いたくなる距離です。丘珠~女満別間で定期便飛んでいます。 摩周湖・知床方面をばっさり切ってみてはいかがでしょう? もしくは、小樽を外して、釧路から入って旭川か千歳から帰るというプランか・・・ まるで、観光するというより、運転する(あるいは電車に乗る)ことを目的にした旅行に思えます。 一番印象に残ったのは・・・移動 ”やっぱり北海道はでっかいどお~”ってことになっちゃいます(笑)

nozomi20041114
質問者

お礼

大阪出発して、広島、鳥取砂丘、立山黒部アルペンルートを観光するようなもんです。 え~ありえないですよね。 北海道は県境がないので距離感がつかめません。 地図で見てちょっと強行かなと思ってました。 どこかにしぼってフリーでゆったりしようと思います。 ほんと、ここで聞いてよかったです。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.3

個人的主観で申し上げますと 「無理」の一言に尽きます。 2日目からバスに乗る=観光(というか 行った気になるだけ?)という内容です。 ずーっとひたすら走り続けるだけです。 距離感がまるでありません。 いったい一日何キロ走るんだろう。 小樽の1時間は、店を1つ2つ見たら終わります。 運河沿いのいわゆる観光スポットを端から歩こうと 思ったら歩くだけで30分以上かかります。 運河の「撮影スポット」で写真をとって終了です。 小樽から川湯にいくだけで 感覚で5時間以上かかるように思います。 次の日の川湯(道東)から層雲峡も ひたすら走ります。 知床をすーっと流すように終わらせるのももったいない。せっかくの世界遺産なのに。 美瑛もおそらく「車窓から」になりそう。 富良野は季節的に、花はあまりあてにできないし。 (富良野はもう初冬に近い気候かもしれないので) 動物園も「行ってみた(でもほとんど見られなかった)」くらいにおわりそう。 それにしても、ツアーってどうしてこんなに詰め込むのでしょうね。 一回の旅行で「北海道のすべてを見尽くしました」と 言わせたいような一周旅行。 札幌に住んでいたら、定山渓と川湯に同じ日に (朝と夜)いることなんて考えもしないプランなのに。本当に驚きです。 到着と出発を新千歳にこだわる理由もわかりません。 (便数が多いからだけかもしれませんが) フリープランで、道東も道北も行きたいのであれば 女満別を到着にして、旭川空港を出発にする等 融通が利きますよね。 (席数も少ないので、難しいかな) フリープランが可能であれば、 札幌を基点にして、 せいぜい、小樽で一日、富良野で一日、旭川で一日で 3泊4日有意義に使ったほうが楽しいですよ。 札幌から知床なんてそれこそ500kmコース。 大阪から東北までいける距離なのですから。 厳しい意見でもうしわけないです。

nozomi20041114
質問者

お礼

かなり強行ですよね。 やっぱりフリーにしようと思います。

回答No.2

道民です。道民の旅行の何倍もペースが速いです。 いやいや、ずいぶん旅行会社に詰め込まれましたね。てんこ盛り状態です。受験生でもこんなに詰め込みませんよ。どこの旅行会社か、そのひどい会社の名前を出してほしいぐらいですね。 移動だけでも若い走り屋のドライバーペースです。まして観光など... この後にコメントつける道民や北海道旅行のツウの人たちもほどんど全員があきれると思いますよ。 北海道民って、大阪や東京じゃ味わえない、スローライフを楽しんでいるんですよ。そこを疾風のように駆け抜けてゆく旅になります。北海道のいいところが台無しになっていると思いません? そのまま、ツアーバスで強制連行してもらった方がいいですよ。それを全部まわるには、そのツアーバスに乗るしか方法がないでしょうね。 自分で同じことをやろうとすると、絶対できませんよ。フリープランなら、札幌や千歳、支笏湖程度の道央だけとか、道南なら函館と松前、恵山だけとか、道北なら富良野と旭川だけとか、大幅に縮小したプランを選んだ方がいいですよ。 それと、北海道はもうそろそろ花のシーズンも終わりです。10月初旬なら、富良野もろくな花など咲いていないでしょう。お薦めというなら、紅葉を見ることでしょうね。

nozomi20041114
質問者

お礼

やっぱり、、、ですよね。 フリーでのんびりしようと思います。 それにしても北海道って広いんですね。

  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.1

小樽しか分かりませんが、小樽に一時間は勿体無いと思って思わず書き込んでしまいました。 小樽は海産物が豊富ですので、ぜひお昼を食べていって欲しいところです。 あと、ガラス細工工芸品やオルゴールといった品の店が多くあり、そういったものを見るのが好きなようでしたら、とても一時間では足りません。 気軽にのんびりと町並みを楽しみながら歩くのがお勧めな町です。 夜のライトアップも素敵でした。もし、都合がつくようでしたら、ぜひ見てください。

nozomi20041114
質問者

お礼

やっぱり小樽1時間はもったいないですよね。 フリーにしようと思います。

関連するQ&A

  • 9月末からの北海道ツアー

    9月末からJTBにて関西から3泊4日で北海道ツアーを予定しています。 JTBははじめてですが、このプランで39,900円です。 北海道は全くの初めてで全くわからないので、 9月末出発の際の北海道の気候や服装などを教えてください。 また、このプランの見どころを教えていただければうれしいです。 温泉もどこか有名でいいところなのか全くわかりません。夕張温泉や糠平温泉、ニセコ東山温泉などどなたか行ったことのある方、参考にさせていただきたいと思いますのでコメントいただければ幸いです。 1 日目 関西空港又は伊丹空港又は神戸空港→新千歳空港=夕張温泉<泊>ホテルマウントレースイ 2 日目 お宿=★富良野(十勝連峰を望むフラワーランドかみふらのへご案内)=★美瑛・パッチワークの丘めぐり(北の大地に広がる秋の大パノラマ)=旭山動物園(昨年の入場者が206万人を超えた最北の動物園)=糠平温泉<泊>糠平舘観光ホテル  3 日目 お宿=★糠平湖=★三国峠=★層雲峡(紅葉の断崖を流れる★銀河・流星の滝)=小樽自由観光(小樽運河や北一ガラスなど)=積丹半島(『日本の渚100選』の島武意海岸、神威岬)=ニセコ温泉郷<泊> ニセコヒラフ温泉、ニセコ東山温泉 ホテルニセコアルペン 4 日目 お宿=★支笏湖(深い原生林に囲まれた湖)=新千歳空港→関西空港又は伊丹空港又は神戸空港

  • 9月末からの北海道ツアー

    9月末からJTBにて関西から3泊4日で北海道ツアーを予定しています。 JTBははじめてですが、朝3回、夕3回の食事つきでこのプランで39,900円です。安すぎて少し不安です。 北海道は全くの初めてで全くわからないので、 地理や距離感がわかりません。 その日、その日のバスでの行程が記載されていますが、それぞれの移動時間はどれくらいになりますでしょうか。 また、それぞれの日のランチは各自です。どこかお勧めのランチの場所を教えていただきたく思います。(ランチタイムにどの辺に到着しているかもわかりません・・) 小樽では自由観光がありますが、そのときに行っておいたらいいと思われるスポットを教えてください。 またこのプランは初心者にとってはいかがでしょうか。(まだ2日間ぐらいはキャンセルオッケーとのことでした。) よろしくお願いいたします。 1 日目 関西空港又は伊丹空港又は神戸空港→新千歳空港=夕張温泉<泊>ホテルマウントレースイ 2 日目 お宿=★富良野(十勝連峰を望むフラワーランドかみふらのへご案内)=★美瑛・パッチワークの丘めぐり(北の大地に広がる秋の大パノラマ)=旭山動物園(昨年の入場者が206万人を超えた最北の動物園)=糠平温泉<泊>糠平舘観光ホテル  3 日目 お宿=★糠平湖=★三国峠=★層雲峡(紅葉の断崖を流れる★銀河・流星の滝)=小樽自由観光(小樽運河や北一ガラスなど)=積丹半島(『日本の渚100選』の島武意海岸、神威岬)=ニセコ温泉郷<泊> ニセコヒラフ温泉、ニセコ東山温泉 ホテルニセコアルペン 4 日目 お宿=★支笏湖(深い原生林に囲まれた湖)=新千歳空港→関西空港又は伊丹空港又は神戸空港

  • 3月下旬の北海道ツアーについて

    3月の春休みを利用して家族4人(6歳・4歳の男の子) で北海道へ旅行しようと計画中です。初めてなので色々な場所を観光したいと思っておりますが、日程を見るとバス移動が多く小さい子供を連れて無理な日程ではないか心配してます。 また3月下旬の服装はどんなかんじでしょうか?北海道に詳しい方色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。 1日目 関西空港又は伊丹空港又は神戸空港→函館空港=函館市内観光(函館ベイエリア、元町)=湯の川温泉〈泊 2日目 お宿=函館朝市=新日本三景・大沼公園=小樽市内自由観光(小樽運河、北一ガラスなど)=(約50分)=札幌市内観光(旧道庁や時計台・大通り公園。)=(約50分)=定山渓温泉〈泊〉 3日目 お宿=旭山動物園=白い丘の風景 美瑛・パッチワークの丘=想い出のふらの=登別温泉〈泊〉 4日目 お宿=地獄谷=〈約60分〉=新千歳空港又は函館空港関西空港又は伊丹空港又は神戸空港

  • 北海道旅行どちらが良いでしょうか

    旭日山動物園と小樽観光をしたいので(すレンタカー乗り放題プラン) 1日目に旭川空港着からレンタカーで動物園に行き、白金温泉に泊まり レンタカーで小樽に入り宿泊して千歳空港から乗るのと、 千歳空港からレンタカーで小樽に入って観光し宿泊して 次の日に小樽から旭日山動物園に行き白金温泉に泊まり旭川空港から帰省する プランどちらが良いのでしょうか?

  • 関西方面から北海道へ1泊2日で旅行します

    関西方面から北海道へ1泊2日で旅行します。新千歳空港から、新千歳空港までは車移動です。 時期は10月下旬~11月中旬、20代前半~50代前半、男女半々です。 【プラン(1)】 1日目 新千歳空港10:30~小樽11:45(昼食)~余市ウイスキー博物館(1時間10分滞在) ~白い恋人パーク(1時間滞在)~札幌市内観光(車窓)~札幌泊 2日目 ホテル9時発~場外市場(45分滞在)~大倉山ジャンプ台(50分滞在)~サッポロビール園・昼食と観光(1時間20分滞在) ~羊が丘展望台(30分滞在)~新千歳空港15時着、17:20発の飛行機 【プラン(2)】 1日目 新千歳空港10:30~小樽11:45(昼食)~余市ウイスキー博物館(1時間10分滞在) ~札幌市内ホテル15:15着~各自市内自由観光(1時間半)~札幌泊 2日目 ホテル9時発~場外市場(45分滞在)~白い恋人パーク(1時間滞在)~サッポロビール園・昼食と観光(1時間15分滞在) ~羊が丘展望台(30分滞在)~新千歳空港15時着、17:20発の飛行機 【プラン(3)】 1日目 新千歳空港10:30~小樽11:45(昼食)~余市ウイスキー博物館(1時間10分滞在) ~白い恋人パーク(1時間滞在)~定山渓温泉17時半着 2日目 定山渓温泉8:30発~場外市場(45分滞在)~大倉山ジャンプ台(60分滞在)~サッポロビール園・昼食と観光(1時間半滞在) ~羊が丘展望台(30分滞在)~新千歳空港15時半着、17:20発の飛行機 【プラン(4)】 1日目 新千歳空港10:30~小樽11:45(昼食)~余市ウイスキー博物館(1時間10分滞在) ~白い恋人パーク(1時間滞在)~定山渓温泉17時半着 2日目 定山渓温泉9時発~場外市場(45分滞在)~大倉山ジャンプ台(60分滞在)~サッポロビール園・昼食と観光(1時間半滞在) ~新千歳空港15時着、17:20発の飛行機 どのプランが無理なく回れるでしょうか? 10名程度で移動するので、多少時間はかかると思います。 小樽は以前に観光した人が多いので、今回は昼食のみ利用にしようと思っています。 もいわ山のロープウェイ、円山動物園も気にはなりました。

  • 8月の北海道

    8月下旬に家族5人で3泊4日の北海道旅行にいきます。いろいろ考えて最終的なプランをだしたのですが、レンタカーで北海道を走るのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 1日目 羽田空港(8時頃)→旭川空港→旭山動物園で1日遊ぶ→層雲峡温泉(泊) 2日目 少しだけ層雲峡観光(ロープウェイ&リフトに乗る)→北きつね牧場→北見周辺で昼食→屈斜路湖&摩周湖→川湯温泉(泊) 3日目 川湯→知床(10時30分発の知床観光船に乗る)→知床で昼食→知床横断道路をドライブ→知床(泊) 4日目 知床→網走監獄→ホワイトハウスで昼食(以前ここのサイトに出ていたのですが超おいしそうだったです)→女満別空港(14時~15時)→羽田空港 どうでしょうか?又、上記周辺でココはいったほうがいい!食べたほうがいい!等の情報がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行

    9月13日から3泊4日で北海道を夫婦二人でレンタカープランで旅行しようと思っています。 しかし、あちらもこちらもと欲張ってしまい そろそろ申し込まなければならない時期なのに なかなかきまりません。一応二つのプランを考えたんですが9月の北海道ならどちらがお勧めでしょう?また ここはこうしたほうがいいとか こっちに行った方がいい等 アドバイス宜しくお願いします。  第一プラン 1日目 新千歳(13時着)~できれば積丹半島をめぐって小樽泊 2日目 小樽~旭川~旭山動物園~ラーメンを食べて~ 層雲峡泊 3日目 層雲峡~美瑛の丘の景色~トマム又は十勝川温泉泊 4日目 トマム又は十勝川温泉から札幌であそんで 新千歳(19時発) このプランの場合 トマム泊と十勝川温泉とどちらがお勧めでしょうか?   第2プラン 1日目2日目は同じなんですが  3日目 層雲峡~網走か川湯温泉泊 4日目 知床五湖などを巡って 女満別空港 15:40発   今回の旅行では 旭山動物園と北海道のおいしい物ははずせないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    8月末に家族5人で3泊4日に北海道旅行に行きます。 予定は1日目-羽田空港(8時頃)→旭川空港→旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目-層雲峡→北きつね牧場→美幌峠→川湯温泉(泊) 3日目-川湯温泉→野布崎(トドワラを見る)→知床(泊) 4日目-知床(観光船に乗る)→小清水原生花園→網走監獄→女満別空港(14時30分頃)→羽田 以上の行程で大丈夫でしょうか? 4日目が少しきつそうなのですが。どなたかアドバイス をお願いします。

  • 北海道のおすすめツアー

    昨年3月、北海道旅行に行きました。 新千歳から始まり、サッポロビール工場見学、余市蒸留所見学、小樽観光、登別温泉などを巡ってまいりました。 この大変楽しい旅行、もう一度今年も行こうとなりました。しかしあえて行くなら、前回とは違うところに行きたいと思います。 そこで皆様のおすすめ観光スポットをぜひご教授ください。 期間は2月の中旬頃を予定しています。新千歳空港からスタートで、3泊4日を予定しています。 どんな些細な情報でも構いません。北海道にはこんなところがあるよ、と教えてくれれば幸いです。

  • 7月の北海道ドライブ9日間

    7月に千歳空港から出発で千歳空港帰りの9日間のドライブを計画しています。北海道のドライブは初めてですが、車は所有しているのでペーパードライバーではありません。ただ、あまり飛ばすほうでもありません。 一日の移動を約200km程度にして、下記プランを大ざっぱに組んだのですが、どこか、日程に厳しいところがありましたらアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。また、道中で立ち寄ったほうが良いと思うスポットとかありましたら、お教えいただければ、大変助かります。各観光地の滞在は1時間から2時間程度(食事込み)を予定しています。釧路湿原は3時間はいるかと思います。そうでないところは、ドライブで流す予定です。 1日目:千歳空港(12:30)→洞爺湖(泊) 2日目:洞爺湖→小樽(泊) 3日目:小樽→旭川(動物園)、旭川泊 4日目:旭川→富良野→帯広(泊) 5日目:帯広→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→川湯温泉(泊) 6日目:川湯温泉→知床五湖→釧路(泊) 7日目:釧路湿原→十勝西海岸→十勝川温泉(泊) 8日目:十勝川温泉→千歳 9日目:千歳空港(12:00)→東京