• 締切済み

北海道ツアーについてご意見下さい。

10/6から4日間北海道へ旅行しようと思ってて 検討してるツアーがあるので 見てもらいたいんですが、、、。 北海道のことは全然わからないので このツアーで時間的にキツキツにならないか 不安です。 1日 目。 伊丹空港→新千歳空港-定山渓温泉(泊)。 2日目 定山渓温泉-【小樽市内観光】。-【日高】自由昼食-【清水】休憩-【足寄】休憩-【阿寒湖】-川湯温泉(泊) 3日目 川湯温泉-【摩周湖】-【世界自然遺産・知床】「日本の滝100選」にもなっている名滝「オシンコシンの滝」見学-「知床展望台」見物-【ウトロ】休憩-【小清水原生花園】花の開花期のみ見物-【網走】自由昼食-【端野】休憩-【北きつね村】北きつね見物・お買物-【流星・銀河の滝】男滝と呼ばれる落差90mの豪快な滝「流星の滝」と女滝と呼ばれる落差120mの「銀河の滝」を見学。-層雲峡温泉(泊) 4日目 層雲峡温泉-【美瑛の丘】パッチワークの丘めぐり。ぜるぶの丘、ケンとメリーの木、セブンスターの木、マイルドセブンの丘、美馬牛小学校など見物-【フラワーランドかみふらの】北海道で最も有名なラベンダーを中心とした花めぐりを各自自由見学(別途有料)。-【富良野】自由昼食-【旭山動物園】今話題の動物園を見物【千歳】海産物等のお買物-新千歳空港→関西空港(18時~21時30分着)または伊丹空港(17時~20時着 こんな感じなんですが ゆっくり観光できるのか不安です。 ちなみに 小樽は1時間 きつね村は30分 美瑛は30分 富良野フラワーランドは50分 動物園は90分だそうです。 小樽と動物園はなんだか時間的に余裕がないように 思います。 あと、フリープラン(レンタカー付きか電車の周遊切符どちらかで)も検討してるんですが 全然土地勘がないので心配です。 もし、安くでフリープランなどあれば教えてください。 よろしくおねがします

みんなの回答

• gpz400r
回答No.10

一点だけご注意下さい。 >10/6日伊丹8時台発(新千歳行き)のJAL >私も6日に旭山動物園に行く予定です。 上記のフライトなら千歳着は10時過ぎなのでJR特急利用でもレンタカー借りても旭山動物園に着くのは13時半くらいになります。17:15閉園なのでゆっくり見るだけの時間はないと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

ごめんなさい。 6日じゃなくて7日でした。

質問者

補足

みなさん 色々回答いただきありがとうございました。 結局、初めての場所で単独で動くのは 不安なので北海道はキャンセルしました。 それと、ツアーの利点はバスなどで連れて行って くれるので迷ったりしなくて済むし 運転しなくていいので景色も楽しめます。 で、近畿日本ツーリストの沖縄ツアーを申し込みました。 ありがとうございました

• dod1972
回答No.9

#6です。 >私も6日に旭山動物園に行く予定です。 まあ、伊丹の朝一便なら、特に問題ないでしょうが、寄り道せずに、さっさと旭川まで、特急で移動してください。見る時間が無くなります。  なお、他の日に旭山には行かない方がいいでしょう。私も、7日のお宿を取るのに、四苦八苦しましたから、相当な人が、道内にやってくると推察されます。旭山も、7.8日は、相当混むと思いますから。 あと、上にも関連しますが、10月7、8日のお宿は取れましたか?? 特に7日などは、見事に、主要どころは満室なので、ご注意ください。私は、あまり泊まりたくないけど、7日は、札幌某所の東横インに泊まります。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ycnhk
回答No.8

もう申し込んだんですか?よく取れましたね。私はその近日で一ヶ月前に申し込んでキャンセルで取れました。まだ申し込んでないのなら先にお聞きになった方がいいと思います。この時期ものすごい人気ですよ。 私もレンタカーのプランで4月から狙っていましたから6日は高いし人気だとずっと聞かされてました。

質問者

お礼

本文に書いたツアーは申し込んでません。 今日1泊4日のフリーツアーが取れました。 10/6日伊丹8時台発(新千歳行き)のJAL 10/9日新千歳19時台発の神戸空港行きのJALです。 本当は帰りは伊丹が良かったんですが 満席でした。 でも、ゆっくりできそうなんでこれから日程を 考えるつもりです。 しかもフライトの追加料金もめちゃくちゃ安かったのですごく運がいいと思います。 また日程の事で聞きたいことあるので また質問します。

noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんにちは。 地図を見て気付いた質問者さんは、正解ですね。 のんびりを考えている方には、全くもって不向きな行程です。 題して「季節やや外れ・とりあえず有名どころ並べてみました・北海道下見バスツアー」ですね。 こちらのカテに顔を出すようになってから1年程になりましたが、 この程度の行程は、旅行会社企画のバスツアーでは、ごくありきたりの様です。 近年の傾向で、「旭山動物園」と「知床」を筆頭に、「富良野」「小樽」、 果ては「函館」あたりの地名を絡めて、千歳イン・アウトでの行程を組めば、 確実に集客が見込めるといった、売り手にとって都合の良いパターンなのだと思います。 最悪なのは、こういったバスツアーを見本に、レンタカーでの個人プランを組む方が多く、 こちらに質問されては、「止めた方がいい」と、諭されるわけです。 少し前に、われわれ現地人を揶揄して、「旅のど素人だ!」などとのたまい、 今回のようなスケジュールを推奨した「専門家」の方がおられましたが、 そういう方が集客優先で組んだツアーなど、現地の人間は辟易するようなものも多いです。 私はスロー派でもなんでもありませんが、今回ひと目で「面白くなさそうなツアー」だと思いました。 その時期だったら、登別や洞爺と、小樽・札幌あたりの組み合わせで、 もう少しゆっくりしたスケジュールの方が、良いかと思います。 ちょうどその頃、登別の「まほろば」の露天風呂から、紅葉が良かったことがあります。 うちの方(道東)だと、紅葉も盛りを過ぎて、枯葉色の景色が多いと思いますので、 もう少し暖かい所の方が、良いかと思います。

質問者

お礼

ほんとに地図見てて良かったです。 おかげさまでフリープラン1泊4日で予約が取れました。 飛行機も行きは朝8時台で帰りは夜の7時台で フライト追加料金もすごく安くて良かったです。 1泊目は札幌に泊まりあとの2日間はこれから 探す予定です。 ほんとに、あの無謀ツアーを見つけてすごく 勉強になりました。 北海道は広いんですね。

• dod1972
回答No.6

大阪の人です(爆) とりあえず、ツアーなんですから、バスに乗ってるだけなので、問題がない、と聞かれたら、問題ありません。 もちろん、ご自身での運転でしたら、その行程は無理です。 >ゆっくり観光できるのか不安です。 小樽→食べる時間など含め、最低半日は欲しい キツネ村→30分でOK 美瑛→ここって、人によって分かれるんですねえ。車の中から流しで見るのでしたら、1時間も要らないのですが、美瑛にハマってるひとは、レンタサイクルして、半日は欲しいところです。 まあ、私の場合は、その辺はあまり思い入れないので、流し観光で30分あればいいですが。 フラワーランド→丁度いいくらいでは? 旭山動物園→1時間半は、あまりにも短い。最低半日、開園から閉園まで、という方もいてます。 ただですねえ、そういったツアーに参加される方多いですが、御利益と言えば、短い休み期間に、北海道をサッとまわって、”次回の北海道”の参考にするには、適した行程です。次回に、今回サッと回った場所に行き直せばいいのです。そう割り切れるなら、そういうツアーでも参加されるといいと思います。 ちなみに、私も、10/5夜~8に北海道入りしますが、私の行程なんてかわいいもんですよ。全部列車移動です。 10/5:21時千歳着→札幌泊、適当にススキノ徘徊 10/6:旭山動物園に1日、札幌泊 10/7:余市のウィスキー工場と柿崎商店(激しく混みそうだが)・・・あとは予定は風のふくまま天気次第・・・・札幌泊 10/8:天気みてその日に考えて、19時前千歳→伊丹 風の吹くままの行き先は、モエレ沼公園か、野幌森林公園とか・・・雨が降ったら、北村とか南幌とか由仁の温泉とか・・・・ 同じ3泊4日の行程でも、全然違うでしょ??

質問者

お礼

ほんとに今回は勉強になりました。 北海道は広いからあのような無謀なツアーが あたりまえかと思ってしまってました。 今日運良くフリープランのツアーが取れました。 1泊4日で伊丹8時台発新千歳行き 帰りは9日の夜の7時台の神戸空港行きです。 本当は伊丹が良かったんですが、、、。 仕方ないですね。 私も6日に旭山動物園に行く予定です。 6,7日と札幌で泊まって8日は小樽にとまる予定です。 お互い楽しみましょうね。

• suffre
回答No.5

北海道旅行で質問する人って何故か超長距離旅行を計画しますよね(笑)その中でもnozomi20041114さんは突出していると思います。 他の方がおっしゃるように道央から道東を1日で観光はできません。急いで移動するために無理な運転(レンタカー)をしてお亡くなりになられる方がけっこういるんです。北海道は交通事故全国No1ですからね。 北海道なのでもっとゆ~っくり観光できるといいと思いますよ。

質問者

お礼

ここで質問してよかったです。 勉強になりました。

• abcdsfg
回答No.4

2日目運転するのだれだろうって思っちゃいました。 まるで、大阪出発して、広島、鳥取砂丘、立山黒部アルペンルートを観光するようなもんです。 北海道の距離感を勘違いなさっているのでは・・・と失礼ながら感じました。 小樽から知床は、飛行機使いたくなる距離です。丘珠~女満別間で定期便飛んでいます。 摩周湖・知床方面をばっさり切ってみてはいかがでしょう? もしくは、小樽を外して、釧路から入って旭川か千歳から帰るというプランか・・・ まるで、観光するというより、運転する(あるいは電車に乗る)ことを目的にした旅行に思えます。 一番印象に残ったのは・・・移動 ”やっぱり北海道はでっかいどお~”ってことになっちゃいます(笑)

質問者

お礼

大阪出発して、広島、鳥取砂丘、立山黒部アルペンルートを観光するようなもんです。 え~ありえないですよね。 北海道は県境がないので距離感がつかめません。 地図で見てちょっと強行かなと思ってました。 どこかにしぼってフリーでゆったりしようと思います。 ほんと、ここで聞いてよかったです。

• kura8
回答No.3

個人的主観で申し上げますと 「無理」の一言に尽きます。 2日目からバスに乗る=観光(というか 行った気になるだけ?)という内容です。 ずーっとひたすら走り続けるだけです。 距離感がまるでありません。 いったい一日何キロ走るんだろう。 小樽の1時間は、店を1つ2つ見たら終わります。 運河沿いのいわゆる観光スポットを端から歩こうと 思ったら歩くだけで30分以上かかります。 運河の「撮影スポット」で写真をとって終了です。 小樽から川湯にいくだけで 感覚で5時間以上かかるように思います。 次の日の川湯(道東)から層雲峡も ひたすら走ります。 知床をすーっと流すように終わらせるのももったいない。せっかくの世界遺産なのに。 美瑛もおそらく「車窓から」になりそう。 富良野は季節的に、花はあまりあてにできないし。 (富良野はもう初冬に近い気候かもしれないので) 動物園も「行ってみた(でもほとんど見られなかった)」くらいにおわりそう。 それにしても、ツアーってどうしてこんなに詰め込むのでしょうね。 一回の旅行で「北海道のすべてを見尽くしました」と 言わせたいような一周旅行。 札幌に住んでいたら、定山渓と川湯に同じ日に (朝と夜)いることなんて考えもしないプランなのに。本当に驚きです。 到着と出発を新千歳にこだわる理由もわかりません。 (便数が多いからだけかもしれませんが) フリープランで、道東も道北も行きたいのであれば 女満別を到着にして、旭川空港を出発にする等 融通が利きますよね。 (席数も少ないので、難しいかな) フリープランが可能であれば、 札幌を基点にして、 せいぜい、小樽で一日、富良野で一日、旭川で一日で 3泊4日有意義に使ったほうが楽しいですよ。 札幌から知床なんてそれこそ500kmコース。 大阪から東北までいける距離なのですから。 厳しい意見でもうしわけないです。

質問者

お礼

かなり強行ですよね。 やっぱりフリーにしようと思います。

回答No.2

道民です。道民の旅行の何倍もペースが速いです。 いやいや、ずいぶん旅行会社に詰め込まれましたね。てんこ盛り状態です。受験生でもこんなに詰め込みませんよ。どこの旅行会社か、そのひどい会社の名前を出してほしいぐらいですね。 移動だけでも若い走り屋のドライバーペースです。まして観光など... この後にコメントつける道民や北海道旅行のツウの人たちもほどんど全員があきれると思いますよ。 北海道民って、大阪や東京じゃ味わえない、スローライフを楽しんでいるんですよ。そこを疾風のように駆け抜けてゆく旅になります。北海道のいいところが台無しになっていると思いません? そのまま、ツアーバスで強制連行してもらった方がいいですよ。それを全部まわるには、そのツアーバスに乗るしか方法がないでしょうね。 自分で同じことをやろうとすると、絶対できませんよ。フリープランなら、札幌や千歳、支笏湖程度の道央だけとか、道南なら函館と松前、恵山だけとか、道北なら富良野と旭川だけとか、大幅に縮小したプランを選んだ方がいいですよ。 それと、北海道はもうそろそろ花のシーズンも終わりです。10月初旬なら、富良野もろくな花など咲いていないでしょう。お薦めというなら、紅葉を見ることでしょうね。

質問者

お礼

やっぱり、、、ですよね。 フリーでのんびりしようと思います。 それにしても北海道って広いんですね。

• naokomann
回答No.1

小樽しか分かりませんが、小樽に一時間は勿体無いと思って思わず書き込んでしまいました。 小樽は海産物が豊富ですので、ぜひお昼を食べていって欲しいところです。 あと、ガラス細工工芸品やオルゴールといった品の店が多くあり、そういったものを見るのが好きなようでしたら、とても一時間では足りません。 気軽にのんびりと町並みを楽しみながら歩くのがお勧めな町です。 夜のライトアップも素敵でした。もし、都合がつくようでしたら、ぜひ見てください。

質問者

お礼

やっぱり小樽1時間はもったいないですよね。 フリーにしようと思います。