• ベストアンサー

皆さんの嫌いな自動車メーカーはどこですか?

好きな自動車メーカーはすぐに思い浮かぶと思いますが、そうではなくて「嫌いな自動車メーカー」はどこですか? このメーカーの車は乗りたくない・・・でも結構です。 国内外問わず、1~2社だけ挙げて下さい。 それは、どのような理由からですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.14

日産ですね 昔はS13とか180SXとかスカイラインと言った 走りやデザインにも優れた車を多く作っていました ですが、ゴーン氏が就任してからの日産は 兎に角ダサい デザインにしても昔のシャープでキレたイメージが無く もっさりした、ありきたりデザインです もっとも、ゴーン氏が就任してから日産が立て直したのも事実ですので それが今の売れる車なんでしょうが と、すれば私の好みが今の世の中と 大きく違うと言う事なんでしょうが…

citytombi
質問者

お礼

ゴーンさんでV字回復しましたが、犠牲になった部分も大きいのでしょうね。 少なくとも、ルノーよりも優れたデザインであって欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

アメ車。乗ってるやつが頭わるそうなのが多い

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 特にセダンはラッパー系が多そうです。 ハマーは虚栄心の塊のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228945
noname#228945
回答No.20

嫌いって訳じゃないけどドイツ車は自分と相性悪いです。 自分が好きな車じゃないです。 ただ、BMWとフォルクスワーゲンしか経験は無いですがどちらもダメでした…。 全体的に軽さが無いです。 どっしりと安定してるのは良いけど落ち着いた走りは自分の好みじゃないです。 またドイツ車特有の閉塞感と無機質な質実剛健な内装がダメです。 華が無いっすよ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もありますね。 私はアウディ80時代の、FF特有のぎこちない挙動がダメでした。 >無機質な質実剛健な内装がダメ フランスやイタリア車と対極ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

アメリカ車全般。 燃費は悪いし、小回りは効かないし、デザインはダサいし、値段も高いし・・・。

citytombi
質問者

お礼

トランプさんは、アメ車が日本で売れないのはおかしいと言っていますが、欧州車のような努力を怠っていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.18

日産。 庶民派ノートかセレナ買えばいいんだよ!というラインナップが気に入りません。現実問題確かにそうではあるのですが。

citytombi
質問者

お礼

他の方にもありましたが、日産に対してはなかなか厳しい意見が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33025)
回答No.17

あまり好きになれないのは、トヨタですねー。なんというか、庶民向けの車は露骨に手抜きしますからねー。クラウンは本気で作っても、ヴィッツは手を抜くみたいなね。まあそれをいうと、日産もそういう系統なんですけどね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ クラウンやレクサスを買うお客は目が肥えていて、そうでない車を買うお客は大したことがないと思っているのかも知れませんね。 それではいかんです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.16

メーカーの名前かどうか詳しくないが「ボルボ」だ。 私はあすこの車が欲しいと、子供の頃から思っている。 私の心をゆさぶる「ボルボ」が嫌いだ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう意味で嫌いということですね。 中国資本になってから、デザインが明らかに変わりましたね。 同じスウェーデンのSAABと明暗を分けました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

 外国車です。  

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 私はその外国車ですが、なかなか味がありますよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.13

今はトヨタ、昔はホンダか日産を多く乗ってましたが、ここに来て急速に関心が低くなったのが日産ですね。 国産自動車と言えば、トヨタか日産だった時代は終わり、日産は既に業界3位に陥落していますが、その理由こそ、車のデザイン。 矢沢永ちゃんがコマーシャルで奮闘してくれてますが、電気自動車を含めて自動車の技術は日進月歩で進化する中で、日産のデザインだけが、年々見るに耐えないものへと劣化し続けている。 「先進の技術」は当然のこととして、もう少し車をデザインに力を入れて欲しいですね。 技術面では、どのメーカーも不満の無いレベルにあるとするならば、売れない理由は只一つ、デザインです。 巨大な岩のようなエルグランドを、わざわざホンダを真似てか、足回り重視で低重心にし、デザインを殺して全高を低くし、存在感を無くしたことが、排気量を含めて、後発のアルファードやヴェルファイアに抜かれ、影も形も無くなってしまった最大の原因です。 日産は嫌いではないですが、格好が悪すぎて、今は全く乗ろうとも思わない。 一刻も早く、デザイナーをクビにするべきですね。

citytombi
質問者

お礼

日産のデザインですか・・・ 私は、電気自動車の「リーフ」はダサいと思いました。 仰るように、昔は“技術の日産”でしたが、技術的に横並びになったら何を“売り”にしるかは大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.12

外国産車全般とニッサン 外車は、故障が減ったと言う割りに修理頻度が多すぎる 減ったと言うのは100が50になっただけで国産だと10以下って感じ・・・ 修理代も国産の3倍かかるし・・・ ニッサン車は、技術の居るニッサン たいした技術もないくせに修理する時は技術が必要 ディーラーの整備士でも直せない故障に2回遭遇・・・ 製造後数年経つと15年落ち?ッて感じに成るのも、未来を考えていない証拠

citytombi
質問者

お礼

>ディーラーの整備士でも直せない故障 よほど複雑な故障か、よほど技量のない整備士かのどちらかですね。 先ほどの方も日産を挙げていましたが、課題の多そうなメーカーです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.11

便通。 乗っているやつが嫌いというだけです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ >便通 ウンコもれそうな(ので、早くトイレに行きたいくらいの速さで)運転をしている人もいますね。 大抵の人は、車の格に合っていない人がほとんどですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車を買いたいのですが・・・(メーカーについて)

    知人から「自動車を買いたい」と相談されました。 知人は、4月からある自動車メーカーの関連会社に 勤め始める新入社員です。 関連会社というのは、大型車両の販売や整備などを する会社のようです。 知人は、小回りが利く軽自動車を購入したいそうです。 勤め先のメーカーでは、軽自動車の種類が少ないため、 他社の軽自動車が欲しいと言っています。 私は、その時 「やっぱり自社のメーカーの車を購入したほうが いいんじゃない・・・?」と友人には答えました。 こういう場合は、やはり自分の勤め先のメーカーの 自動車を買うべきでしょうか? 勤め先で直接乗用車を販売している訳ではないので、 他社のメーカーの車を買ってもいいでしょうか? 個人で気に入った車を購入するより、勤め先経由(?)で 自社メーカーのディーラーなどで購入すべきでしょうか? 自動車販売会社・関連会社などに勤める方は、 ほとんど自社のメーカーの車を乗っているのでしょうか? 私自身は、あまり車などの知識が乏しいため 知人にアドバイスすることができませんでした。 私はこう思う、経験上こうだった、など 皆さんに様々な回答をしていただければと思います。 長文になってしまい、そして質問だらけで済みません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きな車メーカー嫌いな車メーカー

    好きな車メーカー、嫌いな車メーカーをそれぞれ教えてください。

  • 海外の自動車メーカーと日本の自動車メーカー

    海外の自動車メーカーと日本の自動車メーカーで業務提携を行っているところはどこがあるのでしょうか? また業務提携した会社同士の車は同じ型でも名前が違うと聞いたのですが、どの車種のことなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 下記の海外自動車メーカーの印象を皆様から幅広く聞かせてほしいです。

    下記の海外自動車メーカーの印象を皆様から幅広く聞かせてほしいです。 ・General Motors(アメリカ:Big3の1社で世界最大の自動車会社だが、経営危機になっている。) ・Ford Motor(アメリカ:Big3の1社で、マツダを傘下に持つ) ・Chrysler(アメリカ:Big3の1社でDaimler-Benz AGと合併するも後に解消。 破産。) ・Renault S.A.S.(フランス:日産自動車を傘下に持つ。) ・現代自動車(韓国)

  • 自動車メーカーは若者の車離れで経営統合を進めている

    自動車メーカーは若者の車離れで経営統合を進めているんですか? 車が売れないから?それとも1社だけで開発するのは技術革新のスピードに着いていけないから? 世界の自動車メーカーが合併、資本提携していっている流れは世界中で車が売れなくなってるってことですか? 日本だけでなく世界で車離れが起こっている??

  • 自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

    自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

  • 自動車メーカーに就職

    自動車メーカーに就職する場合、そのメーカーの車に乗り換えないといけないのでしょうか?? 例えば トヨタだったらクラウンやプリウス。ホンダだったらフィットやアコードなどなど、、、。

  • 嫌いなメーカー、車種って…

    ちょっとアンケートに近いかもしれませんが質問です。 車に詳しくなればなるほど(それを生業とする実生活上でも、高校生の机上の知識だとしても)好きなメーカー、車種って出てくると思います。 その場合、嫌いな車のことって詳しくなれるものですか? 嫌いな車を、例えその機会があっても運転しようと思うものですか? 嫌いなミニバンでも、1列目から3列目まで、きちんと座って試乗しようと思うものですか? なーんか、そういう人間を約1名知ってしまったので疑問に思った次第です。 逆に「好きの裏返し」なのかもしれませんが(爆)

  • 自動車メーカーの責任は?

     大きな自動車事故で、死者などが出るたびに思うのですが、なぜ自動車メーカーの責任は問われないのでしょう。自動車自身が危険な道具であるのに、なぜユーザーである運転手がすべての責任をいつもとらされるのでしょうか。  石油ストーブの不完全燃焼等で人が死ねば石油ストーブに不具合があったということで、メーカーが責任をとらされる時代です。ベビーベッドにはさまれ赤ちゃんの首が絞まって死ねば、そこに寝かせたお母さんが責任追求されるのでなくベッドメーカーの責任が追求されます。飛行機事故が起きれば、飛行機メーカーの責任が疑われる時代です。 なのになぜ、自動車事故だけ、自動車メーカーの責任が少しも疑われず、すべて運転手だけの責任になり運転手が賠償責任をはたすのですか。車に非はまったくないのですか。

  • 【自動車メーカーはこのままだと生き残れない】自動車

    【自動車メーカーはこのままだと生き残れない】自動車メーカーは合併や協業していかないと淘汰されていくと言われているが中小自動車メーカーのマツダやスバルやスズキは潰れていませんし、電気自動車と言われたらマツダだって作れるし、自動運転車だって各社対応できている。 中小自動車メーカーでも生き残れない要素はないのでは?