• ベストアンサー

自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

KYB(カヤバ)は自動車メーカーではありません。 自動車やバイク等に使用されているショックアブソーバのメーカーです。 日本の自動車メーカーの殆どが採用している、ショックアブソーバーの大手メーカーです。 過去にAE86のスプリンタートレノに乗っている時も、ショックアブソーバーはKYB製でした。 また、KYBは自動車だけでは無く、航空機、鉄道(新幹線等)や作業機器(ショベルカーやフォークリフト等)の油圧ポンプ、モーター、シリンダー、コントロールバルブ等も製造しているメーカーです。 質問者様も自家用車をお持ちなら、下から覗いてみては如何でしょうか? KYBの文字が見えるかも知れませんよ。 因みの私の車の場合は、KYBでは無く、Bilstein(ビルシュタイン)でした。 KYB https://www.kyb.co.jp/products/index.html

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

自動車メーカーではなく自動車部品メーカーであれば、そのままズバリ「KYB」という名前の会社です(昔はカヤバという名前でしたね)。 作っているものはショックアブソーバ(タイヤと車体の間を支えてショックを吸収する油圧部品)やパワーステアリング(油圧・電動とも)、大きなものだとコンクリートミキサ車なんかもそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.1

ショックアブソーバーのカヤバの親会社。 というか、元々カヤバでしょう。 自動車メーカーではなく、自動車のサスペンションや建設機械などの油圧系部品の大手。

質問者

お礼

ありがとうございます