• ベストアンサー

突然の電源断と再起動

自作PCで、Win7からのアップグレードWinodwso10です。快調に動いています。先ほどOKWave閲覧中に突然モニタが真っ暗になり、数秒して電源が落ちました。その後数秒して再起動が始まり、問題なく立ち上がり、今この質問を書いています。このようなおかしな現象は初めてです。何かトラブルの予兆でしょうか。お気づきのことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.3

パソコンの電源ユニットが壊れかかっていることも考えられます。 同じような症状が繰り返すようだと、そのうち使用中に勝手に切れてそれっきりになるかまったく起動しなくなるかです。私の場合は1回目がそれでした。2回目は使用中に電源のコンデンサがボ~ンと破裂して終わりでした。この時は何かが焦げるような臭いもしました。私のも自作パソコンでしたので、電源ユニットを交換するだけで治りました。 Win7からお使いならもう3年~5年くらいは経っているでしょうから、電源が壊れてもおかしくはないです。電源ならあと三か月くらいだと思ってください。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり電源ですか。作ってから7年目ですからあり得ることですね。電源は日本製コンデンサの多少高価なものを奢ったのですが。1回目はまったく同じ症状でしたか。覚悟しておきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

それ、瞬断で起きます。電圧が一時的に足りなくなっても起きます。 電源も怪しいですし、それ以前に、自宅内やもっと広く近所で一斉に電気を使う何かがあると電力会社からの供給が間に合わなくなって、落ちることがあります。 一斉にテレビの電源を入れたり、エアコンを付けたりなどですね。 他の電気機器だと一瞬暗くなったり弱まったりですが、昔は近所の人たちが帰宅する時間帯によく見られました。 今はノートパソコンが多くなったのと、デスクとでも瞬断の対策機器が安くなったので、あまり気かなくなりましたが、対策されていないとか、マンションなどの集合住宅にお住まいとか生活リズムが同じ人たちが住む住宅街だと起きて不思議はない気がします。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 電源の劣化ではなく瞬断だといいのですが、確かめるすべがありません。以前は湯沸かし器のコントローラの時間設定などで確かめられたのですが。時間帯は夜11時ぐらいです。

• alien5
回答No.3

パソコンの電源ユニットが壊れかかっていることも考えられます。 同じような症状が繰り返すようだと、そのうち使用中に勝手に切れてそれっきりになるかまったく起動しなくなるかです。私の場合は1回目がそれでした。2回目は使用中に電源のコンデンサがボ~ンと破裂して終わりでした。この時は何かが焦げるような臭いもしました。私のも自作パソコンでしたので、電源ユニットを交換するだけで治りました。 Win7からお使いならもう3年~5年くらいは経っているでしょうから、電源が壊れてもおかしくはないです。電源ならあと三か月くらいだと思ってください。

• wormhole
回答No.2

>そうえば、再起動後ブラウザ(Firefox)を立ち上げたら、初期設定ページではなく中断した画面から始まりました。 最近のFireFoxやChromeは都度都度、状態保存をして異常終了などされた場合は、それを用いて復元するみたいです。 本題の「トラブルの予兆かどうか」ですが予兆の可能性はあるかと思います。 ですがドライバ等の不具合という事もあるのでなんともいえません。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほどブラウザの仕様ですか。瞬断とは関係ないのですね。 ちなみに再起動後イベントビュアーを覗いたら、それらしき(電源断、再起動)イベントは見つかりませんでした。ビュアー上は何事もなかったようで。

• oboroxx
回答No.1

はっきりとしたことは言えませんが、電気の瞬断があったのかもしれません。 瞬断とは一瞬、電気が停電することです。 瞬断で電源が落ちるものもあれば落ちないものもあるようです。 パソコンは・・・わかりません。 すみません。

dragon-man
質問者

お礼

早速のご回答感謝。 電気の瞬断ですか。それは考えませんでした。そうえば、再起動後ブラウザ(Firefox)を立ち上げたら、初期設定ページではなく中断した画面から始まりました。瞬断でメモリ内容も残っていたので、そうなったのか。それにしてもWindowsが自動起動したのはどういうことでしょうね。Windowsの仕様なのでしょうか。