Android F-05Jの写真管理の使いにくさ

このQ&Aのポイント
  • F-05Jの写真管理には以下の問題があります。
  • F-05Jではコピーした写真の撮影日が分からなくなり、日付順に並べたり時期別に一覧を見ることができません。
  • また、撮影エリアも表示されず、撮影エリア別に写真を一覧できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Android F-05Jの写真管理の使いにくさ

iPhone6から節約目的でdocomo with対応機種のandroidのF-05Jに機種変し、写真・動画等を店頭でコピーしてもらいました。 ところが、写真、動画管理に当たり、以下の点にがっかりし、iPhoneに戻そうかと 考えています。 (1)コピーしたデータがすべてコピーした日付になり撮影日が分からなくなった (2)(1)の結果、日付順に並んでいることが認識できないし、iPhoneのように時期別に 一覧が見られない (3)iPhoneのように撮影エリアが表示されない (4)(3)の結果、撮影エリア別に一覧が見られない (5)iPhoneのようにアルバム機能により、カメラロール、お気に入り、ビデオ、パノラマ、タイムラプス等の自動分類ができない (6)android場合、写真と動画のフォルダが分かれ使いにくい これらのことは、F-05Jの問題というよりは、androidの問題だと思っています。有能なアプリをF-05Jにインストすれば解消するのでしょうか。 お詳しい方にアドバイスいただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>iPhoneに戻そうか 戻せばいいのでは? 節約目的はもう果たしているわけですし、質問者さんにとって使いにくいAndroid機に固執する理由はないように思いますが。 7~8万の機種と3万の機種が同等の性能であるはずもなく、と。 なお、写真撮影日時がズレるのはAndroidのファイル管理上の都合(外部からの書き込みはファイル更新のバッティングを避けるためAndroidシステムが一旦受け取って新たに書き込む形(ごく大雑把に言って)を取る。思うに逆、iPhoneへのファイル書き込みも似たような制御なのでは?)に起因するはずです。 つまり、Androidを介さずにたとえば外部リーダー経由でmicroSDに写真を書き出し、それをAndroidで読み出す分にはタイムスタンプの変化は発生しなかったはず。 (管理については全部Googleフォトに投げてしまっているので特に使いにくいと思ったことはなく。カメラロールってそんな有能なんです?)

BUPPEKIBO
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございました。 以前、ガラケーからiPhoneに機種変をしたときには、撮影日がそのまま残っていたので、今回もそうなるものと思っていました。 iPhoneにまだデータは残っているので、PCを経由して、SDにデータを書き込むことは可能と考えています。 お使いのクラウドサービスだと、使い勝手は良くなるでしょうか。そうであれば、検討の余地はあると思っています。 なお、カメラロールは必須と考えているはなく、問題なのは、日付順の一覧として見られない、撮影エリア別の一覧として見られない ということです。 その辺りがGoogleフォトでも同様にできるのであれば、問題ないかと考えております。

BUPPEKIBO
質問者

補足

結局、戻しました。 損しないように一定期間は機種変我慢です。 有難うございました。