• 締切済み

日本語を勉強中の外国人です。

日本語を勉強中の外国人です。 ~あとで、~あとに、~あと。の違いはなんでしょうか 急ぎですので、宜しかったら詳しく説明していただけないでしょうか。例もいくつか挙げて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.2

「あと」は順序や順番を示す日本語です。 漢字では「後」と書きます。 時間的な後、 位置的な後、 表現の後に付け足す、 ~あとで …時間的に後となる場合に用います。 「〇〇したあとで△△します。」 ~あとに …時や場合、場面に関係なく多用できます。 「~〇〇したあとに~します」 「〇〇さんのあとに着いて行きます。」 「あの文章のあとに、〇〇と続いてます。」 ~あと …「で」や「に」を省略できます。 「〇〇したあと△△します。」 「〇〇さんの“あと"行きます。」 …表現の付け足しに多用します。 「〇〇してください。あと、△△も忘れずに。」 「~〇〇と、あと△△です。」 事柄の順番として後のほうという認識ですが、 普段は大雑把な感覚で使い分けされてます。

• Nakay702
回答No.1

>~あとで、~あとに、~あと。の違いはなんでしょうか ⇒以下のとおりお答えします。 ★まず、辞書的説明。 ☆「あと」 (1)「人の背後」を意味する。:「~からついてくる」、「~を慕う」。 (2)「時間的にうしろのもの(⇔先・前)や、ある時間(特に今)ののち」を表す。:「~はそれをするだけでいい」。 ☆「で」 動作・作用が行われ、現われ、または及ぶ(時間的・空間的・心理的な)位置やそこを占めるものを静的に示す。:「(都に住む」、「3時に出発する」。 ☆「に」=動作・作用に伴う状況(場所・時・物)を表す。:「銀座で会った」、「3時間で終った」、「現在ではすでに事情が異なっている」。 ★「~あと、~あとで、~あとに」の用例 上の説明を参照しながら、具体的な用例を考えてみましょう。 ☆「~あと」 (1)名詞的用例:「一番あとがいい」(「あとがいい」は希望、「あとでいい」だと譲歩)。 「あと先を見ずに」(「無分別に」と同義)。 「あとの祭りだ」(「今さら遅い」というのに近い)。 「おあとがよろしいようで」(「自分は失礼して、別の人に出てもらう」の別言)。 そのほか、「あとをよろしく」、「あとあとのことを考える」などの表現もあります。 (2)副詞的用例: 「あとは?」-「それで全部です」(買い物の場面などでよく聞かれます。) 「あと面白かったのは…」(若い人たちの会話でよく聞かれます)。 そのほか、「あと何が・何かありますか」などの表現もよく聞かれます。 ☆「~あとで」(すべて副詞的用例): 「勉強のあとで遊ぶ」、「飲んだあとで後悔する」、「そう言ったあとで出て行った」(いずれの場合も、「~あとに」とは、まず言わないと思います)。 「親が亡くなったあとでは孝行もできない」(「孝行をしたい頃には親はなし」とかいう諺の会話表現のようなものです)。 「私はあとでいい」(既述のとおり、「あとでいい」は譲歩を表しますが、「あとがいい」と言えば、希望の表現になります)。 「あとでほえづらかくな」(「ほえづら」は「泣き顔」の意味です)。 ☆「~あとに」(すべて副詞的用例): 「人のあとにつくと楽だ」、「あなたのあとに従います」(どちらの場合も、「~あとで」とは、まず言わないと思います)。 「あとになり先になりして山道を歩いた」(「あとになり先になりして」は、言い換えれば、「越したり越されたりして」というのと同じです)。 「この不祥事はあとに残る」(「あとあとに残る」と畳語表現を使うと強調になります)。 以上、ご回答まで。