• ベストアンサー

生爪を削るのって意味あるの?。 

先日100円ショップに行った所、生爪を削るヤスリみたいのが売っていました。  これまで、爪にまったくかまってこなかったんで、ためしに買ってみました。そして、使ってみた所なんかしっくりしません。  削っても余計に爪がざらついて、爪の状態が悪くなっているように感じるんですが・・・。  正しい使い方と、あるべき効果を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffalo99
回答No.5

目の荒いものから細かいものまで何種類も有ります。 爪表面の筋を除き艶を出すのが目的なら、一番細かいものから3~4段階荒いもの、そしてじょじょに細かいヤスリで磨きます。けれどヤスリ過ぎると自爪自体が薄くなってしまうので気を付けた方がイイです。 もしくはスカルプ等をする前に付きを良くする為、自爪表面をヤスリます。二枚爪を防ぐ為、爪切り替りとして使ったり…。 お買い求めになったヤスリの荒さにもよりますが…色々な使用法が有ります。

その他の回答 (4)

• rikorisu
回答No.4

こんばんは。 そのヤスリって、粗いものでしょうか? そして、削った部分、というのは爪の表面でしょうか? 粗いヤスリ状のモノで、爪に使うモノでしたら 爪切りで切っている部分を削る為のモノです。 爪切りで爪を切ると二枚爪になったり、割れたりする方が使うと、 ずいぶん爪の調子が良くなります。 使うときは、お風呂上がりの爪の柔らかい時に 削るのがベストです。 そして、爪の表面に使うモノと言えば、 「爪磨き」というものです。 形状は、スポンジ状で2~3種類の爪磨きを段階を踏んで、 爪の表面を磨いていくモノもあれば 動物の革を使ったモノもあります。 動物の革を使った爪磨きは、専用クリームもありまして、 コレを併用すると、ピカピカに仕上がります。 ただ、磨きすぎると爪が薄くなってしまう事もあります。 ご質問の内容と、私の回答が全く違ったらスミマセン(^^;)

回答No.3

爪切りでカットするよりも、ヤスリで削って、伸び過ぎた爪をすり減らし、短くする方が、爪の先端が滑らかに綺麗に仕上がるそうです。 以前、知り合いの資生堂レディの人が、 「私は伸びた爪をヤスリでしか短くしないのよ。爪切りよりも綺麗に仕上がるし痛めないわよ。」 と言っていました。 実際にそうしてみると、綺麗になりました、 が、面倒なので爪切りに戻っています。 もしくは、足の爪など、肥大して分厚くなりすぎた爪のあるひとは、 ヤスリで必要分、表面を削って薄くする方法もあります。 もしくは、爪に白癬菌が感染し、治療薬を浸透させる為に、表面を荒くするのに、ヤスリを使うそうです。

noname#7200
noname#7200
回答No.2

#1です。回答した後に気付いたんですが,爪の表面を削るんですか? (取説にそう書いてますか?)

noname#7200
noname#7200
回答No.1

爪切りだと爪が割れる(二重になる)ことがあるのでネイルサロンなどではヤスリのみだそうですよ。