• ベストアンサー

下着の広告

なぜ、下着の広告は白人が定番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

そうですかね? 確かに15年から20年ちかく前までは、 通販誌上でも外国人白人モデルが多かったですけど、 ここ5年ほどは日本人回帰に変わりつつありますよ。 確かに手足も長いし、ボディラインも綺麗で、 目鼻立ちくっきりした顔立ちですべてが綺麗に見えますけど、 会員やお客さんから「外国人モデルでは実感湧きにくい」って 声が多くなっている、と通販会社に勤めている知人から聞いたことあります。 洋服とか違ってボディにぴったりの下着は「実用品」なわけで、 そこに外国人モデルである必然性も(本来は)ないのです。 日本人女性のスタイルも変わってきて(着用部分だけなら)そんなに ヒケもとらない時代になった、ということもあります。 TV通販とか一部の下着会社(の画像提供)は今でも外国人モデルを 使ってはいますが、あれは自前で日本人モデルを用意出来ないとか、 メーカーの映像・画像データを使えという縛りがあるとか、 販売会社の社長が外国人モデル好きかってところです。

HiZ-saikooo
質問者

お礼

ワコールも外人モデル(特に白人系)が非常に多いですが、 ワコールの社長も外国人モデル好きなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 9133313
回答No.4

人件費が安いからです。(誰だか知らないような外人です) 国内にもプロポーションの良い方は沢山います。 しかし、CM契約費が高く付くので知名度の高い方は敬遠されます。 また、海外商品(パンテーンとか)も外人を起用しています。 外人と日本人とは髪質も異なるので、信用度は低いと思います。 深夜などの通販番組でも外人が出演し、日本語で説明しているだけです。 根本的に体質が違うので、消費者がキチンと判断することが大切かと思います。

HiZ-saikooo
質問者

お礼

見た目一瞬のフィーリングで買うか買わないか 決める人が多いのでしょうか?

回答No.2

スタイルよりも、肌の色の白さで商品の色がよく映えるからだと思います。 個人のブログの写真なども壁紙が白のほうが見やすいです。

HiZ-saikooo
質問者

お礼

ブライダルインナーのような真っ白な下着の 場合でも、そうですか?

• tknkk7
回答No.1

プロポーションの良さ・手足の長さ・立姿こそ、シルエット基本だから・姿勢

HiZ-saikooo
質問者

お礼

日本人女性と体型が違いすぎて 参考にならなくないですか?