• 締切済み

結婚式の見積もりの件

初めて投稿させて頂きます。 今回、結婚式を開催する事になり、 会場をアーセンティア迎賓館 浜松に決めました。 少人数の結婚式なのですが、 決めてから参加人数が増えてしまい 最初の見積もりと大分金額が変わってしまいそうです。 そこで、プランを【マタニティープラン】の20名会食プランから40名会食プランへ変更して貰おうとした所、30名ならあるが、40名プランは扱って無く40名からは披露宴プランという別のプランになってしまうと説明を受けました。 そこで、ありがたく30名プランへ変更して頂いたのですが、 会場見学の際に、確か40名プランの見積書を拝見したことがあるような気がして 会場が決定したときに古い見積書は捨ててしまったのですが、 なんとなくモヤモヤとしています。 プランがなければないで良いのですが、どうしても見たような気がしてしまいます。どなたか、こちらの会場で挙式をあげた方や会場見学の際に見積書を作ってもらった方で【マタニティープラン】40名会食プランを提示された事のある方はいらっしゃいませんでしょうか?またこちらの件で知っていらっしゃる事が有る方がいれば、是非教えてください。

  • rai6
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

はなしがよくわかりません。 仮にその40名プランの見積書があったとしたらどうしたいのですか。 それを突き付けて、ここにこの証文がある、隠し立てできんぞ浜松屋、といって助さん角さんに暴れこませるんですか。 いまの担当者がないといったらそのサービスは今はないんじゃないですか。 大昔まで含めてなかったかどうかは知りませんよ。だけど、今認めないんならサービスとしては存在しないのと違いますか。 仮に存在していてあなたがずっと保存していたとした場合、それを良く見てみればいいのですが、期間限定とか何々記念企画かもしれないのです。 商売をやっている人間が、提供可能なサービスを提示している以上、それ以外のものを求めるのはおかしいんじゃないでしょうか。

rai6
質問者

お礼

プランと追加料金では金額が10万円くらい変わってきます。記憶が確かであれば、交渉し極力出費を抑えたいと思うのは、当然ではないでしょうか。 私自身、会場もスタッフさんも気に入っています。だから、いざこざを立てたいわけではありません。ただ、「バレないし、わからないでしょ」という見積もりは、変えていっていいと思うんです。(色んなサイトの口コミ等を拝見していると、結婚式の業界自体の体質だと思いますが…) 今はネットの時代で、今までは共有できなかった情報が共有できるので、こういう方法で積極的に情報を集めてもいいのではないかと思い投稿しました。 大半の方は、これからお世話になる式場さんにあまり迷惑をかけたくないと思うでしょうし、私も式場さんと良い空気の中、最高の日を迎えたいと思っています。なので、式場さんの具体的な名前を書くのはかなり勇気が入りました。式場さんが夜遅い時間の打合せに対応してくださったり、精一杯、私達をサポートしてくださっている事を知っているからです。だから、今回の件も、私の勘違いであれば、それはそれで構わないのです。 ただ、これから出産も控えていますし、色んな方々に支援して頂いているので、自分たちの蓄えや支援していただいたお金をできるだけ無駄にせず、やれるだけの事(情報を集める努力等)はやっておくというのは、サービス以上を求める行為ではないと思っています。 お忙しい中、ご返答頂き生意気を言ってしまい申し訳ありません。 ご返答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の見積を診断してくれるサービスってありますか

    はじめまして。はじめて投稿します。 来春に都内で挙式予定なのですが、現在複数の会場見学をしてプランやお料理金額などを 検討した結果、最終的に気に入ったゲストハウスに絞り込みそこで式を行おうと考えています。 ただ、初回にいただいていた見積から要望に合わせてどんどん金額が増えていて、 会場を気に入っているので仕方ないかなぁとは思っているのですが、こんなに高いものなのかな? と見積り金額に疑問を感じています。 相場が分からないため、何が高くてどこが節約できて、何を交渉すればいいのかも わからないのが現状です。 (一生懸命やっていただいているプランナーさんにはなかなか言いにくくて…。) 人生に一度きりのイベントなので、ケチケチしないで、払うものには払った方がいいよ! という友人の意見もありましたが相場に見合っているものであれば納得ができるのですが…。 式場関係に勤めている友人などもいませんし、相談できる詳しい人がいません。 見積もり金額が適切かどうか、相場がどのくらいかなどを教えてくれるサービスとか、相談できる サービスなどご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

  • 結婚式の見積書を貰った後の行動は?

    数ヵ月後に挙式を予定しています。 何カ所か式場見学して、お気に入りの会場がやっと見つかり、見積書をもらい、仮予約をしてきました。 その会場は、数ヶ所まわった中で、人気のエリアに入るところなので、他と比べるとですが少しお高めです。 見積をもらって、その後の行動ですが、価格交渉というか、何かサービスしてもらえませんか?みたいな話をしてみてもいいものですか? ○月に挙式される方は、ちょうどこのプランがお得です!とか、5万円位のものをサービスでいいですよみたいなのは最初から見積に入っているみたいなのですが、予算的にもうちょっと安くしてくれたら嬉しいなぁ。。と思ってしまいます。 皆さんは見積りを貰った後に、何かアドバイザーの方にお願いしたりとかしましたか? あと、仮予約は一週間以内なので、あと数日で本契約するかの返事をしなければならないのですが、 この時までに価格も決定ということでしょうか? 引き出物や衣装や、披露宴のメニューも、この日に全部決定しないとなのでしょうか? 共働きの為、帰宅後なかなか見積をじっくり見る時間と余裕が無くて、これらを全部決めていく行動力を出さなきゃと思いつつ、なかなか何をどうしていけばわからず、思わず質問させていただきました。 仮予約って、延長できないですよね? あんな大金を一週間で決めなきゃいけないって、結構プレッシャーです。(←庶民・・) 披露宴の相場は人数×3万円ってどこかのホテルの人が言ってたけど、 全然3万円では収まってません。。 皆さんの体験談や価格相談時のコツなどありましたら、ご教示をお願いします。

  • 結婚式の見積りについて

    式場の候補で悩んでいます。 2つの間で悩んでいるのですが A ホテルウェディング 40名 120万パック、 B ハウスウェディング 40名 178万なんです。 私たちの予算は150万なのですが最大190万までは頑張れそうなんですがそれ以上はビタ一文、ないのです。 (厳しい条件ですみません・・) 会場はBの会場がとても気に入り、打ち合わせ中に「予算オーバーするのは困る」と言うと担当者は「アレコレというご要望がない限りこちらの見積りだけで充分、式をあげられます。大丈夫です」と言うのですが、周りに聞くと見積り時よりはるかにオーバーしていくと話に聞き不安です。見積りには必要なもの(司会者から衣装、料理、引き出物、音響等)はすべて入っているように思えますし、オーバーが10万位ならBの方に決めたいのですが、 実際のところ、見積りよりオーバーされたかたは どんなものでいくら位オーバーされたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 結婚式に招待客が集まらなかったら?

    結婚式の会場を予約したのに、想定した人数から大幅に人が集まらなかったらどうなりますか? 例えば100名の会場を押さえたのに50名しか集まらなかった場合です。 100名のプランで予約したのに人数が大幅未達の場合は違約金とか発生しますか? 友達が式を挙げるのですが、全然人か集まらないらしくかなりテンパってます。 招待状を発送する前の打診の段階で断られているらしく、規模を縮小した方がいいのか迷ってるみたいです。 経験がないので結婚式に詳しい方いたら教えて下さい。

  • 神戸での挙式場所

    初めまして。 来年の四月に結婚する事が決まった者です。そこで、とりあえず式場を決めよう!となり、色々と見学に行ったりしてるのですが、なかなか、ここ!!という所がありません。私たちは、事情があり、お金をかけれなくごくごくシンプルなものにしようとしております。 ・挙式→会食を濃い親族と友人で約20名程。 ・その挙式と会食を同じ会場でできる所。 ・融通のきくところ    等 神戸で挙式される方、またされた方、 「ここは一度見学行ったらいいよ!!」 「ここは、~だった!」 「ここで挙げたけど~だった!」 「友人の結婚式で行った」 等、お勧めの式場とか教えて頂けたらありがたいです!! すいませんが、宜しくお願い致します!!

  • 神戸での挙式場所について

    初めまして。 来年の四月に結婚する事が決まった者です。そこで、とりあえず式場を決めよう!となり、色々と見学に行ったりしてるのですが、なかなか、ここ!!という所がありません。私たちは、事情があり、お金をかけれなくごくごくシンプルなものにしようとしております。 ・挙式→会食を濃い親族と友人で約20名程。 ・その挙式と会食を同じ会場でできる所。 ・融通のきくところ    等 神戸で挙式される方、またされた方、 「ここは一度見学行ったらいいよ!!」 「ここは、~だった!」 「ここで挙げたけど~だった!」 「友人の結婚式で行った」 等、お勧めの式場とか教えて頂けたらありがたいです!! すいませんが、宜しくお願い致します!!

  • 少人数結婚式について

    少人数結婚式について 家族、親族だけでの20名くらいの少人数で挙式・会食を行う予定でした。 しかし、親族が減ってしまい、予定よりも人数が少ないため、極親しい友人のみを呼ぼうと考えています。(約4人ずつで) 友人が少ないので、来てもらう友人に失礼になったりしますか・・? また、友人が少ないことと、会食の予定で考えていたので寂しくなるのではないかと心配をしています。 家族・極親しい友人少人数で結婚式を挙げられた方は、どんな演出を行ったかも教えていただければうれしいです。

  • 結婚式の見積書の見方・追加料金を見極めるコツ

    家族のみの式+会食の形の結婚式(教会)を探しています。 その際、見積書の見方や、そこに含まれていない物の追加について、自分では知識もなく、想像もつかないので、教えて下さい。 フェアに数会場行きましたが、来週にも他のところへ行き、決定したいと思っています。 ネットなどの情報によると予算はほとんどが追加料金がかかり、最初の見積もりからどんどんオーバーする、とあります。 実際、私達には特別なイベントをするわけでも会食で余興をするわけでもないので、世間一般のような予算オーバーはないと考えてはいますが、何しろ知識不足なので、ちょっと心配です。 今の有力候補は家族式プラン(式のみ)で、プラン内容に 「専属牧師・聖歌隊2名・オルガン奏者・バイオリン奏者・新郎新婦控え室・親族控え室(ドリンク付き)・結婚証明書・式次第・教会献花(ベンチフラワー)・リングピロー・ 聖堂内キャンドル・祭壇用フラワー・ 新郎新婦着付け&ヘアメイク&アテンド・ドレス&タキシード(値の上限あり)・ スナップ写真100カット撮影・データつき」とあります。 式の後に、契約料亭での会食が選択できます(別料金)。 私はこれだけあれば他に何もいらないのでは?と思いましたが、よく考えると「ブーケ」がいるのですね。 他にも何か・・と考えて、じゃあベールは?ティアラは?グローブは?靴は? あと、式後の料亭への移動は、会食をドレスでするとなるとそれなりの車が要るから別料金?  式後にヘアチェンジをするのにも料金が?ドレスを脱ぐ時間によって料金が異なる? 料亭で特別にケーキを準備すると何か追加が? 写真をとるのは式の間だけ? 写真はデータでもらえるからアルバムは自分達で作るし? ・・・と、足りない頭でここまで出てきました。 今度のフェアの時に、係の人に上手に質問したいので、予習していきたいのです。 よくある見落としがちな追加物は何でしょうか? どのように係の人と会話をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都で犬を連れての結婚式

    親族だけで少人数の挙式をする予定なのですが 犬も連れて行けるような会場を京都で探しています。 挙式の後、会食もするつもりなのですが その会食の会場についても 少人数なので(15名程度)こじんまりしていて ある程度きっちりした所で犬が入れて・・・ と考えて行くと、煮詰まってしまいました・・・。 「犬を連れて」というのがネックになっているのは わかっているのですが・・・。 私側も相手側も犬を飼っており 家族同然に思っているので できれば犬も一緒に居て欲しいのです。 もしいい所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 見積+・・・?不安です

    来春、某ホテルで挙式披露宴予定です。 予算を抑えたい私たちには無理かなと思っていた会場でしたが、夏にBF行ってみたところ、お得なパックプランがあり、即決してしまいました。 ゼクシイの参考見積では70名210万の会場ですが、私たちのプランでは50名150万、そこからBF特典割引で20万OFFしてくれるとのことで、130万!これ以上高くならないようにしよう!って彼は言いますが・・・そんなワケないですよね。一体どこまで跳ね上がるのか、私は不安な今日この頃です。 彼は社会人歴が短く貯金も少なく、挙式披露宴に対する彼の希望ラインは150万でした。その予算でできる所もありましたが、自分たちの気持ち的にも多少希望があり、でも無理のないところで会場を探していました。そこで、私の気に入ってた会場で前述のプランと出会い、決めてしまいました。 プランの料理ではちょっと淋しく、料理はランクアップしようと思います。ワンランク↑で全体+5万、ツーランク↑で+10万、です。ドレスはプランにウエディングと色ドレスがついてますが、試着して気に入ったものは+4万で、この辺から抑えるべきだなーと思ってます。衣装屋さんで下着を薦められてますが、もっと安く買える所を探したいと思います。 あとアップしどころは、装花でしょうか。見積は最低限だと思います。それに、ウエディングケーキはついてますが、入刀料は別?なんでしょうね。そんなこんなで一体どれくらい跳ね上がるのか、怖いです(><)。 最悪、足が出た分は私が出してもいいと思いますが、彼を立てるためにも、今後の生活資金のためにも、できるだけ抑えたいです。 経験者の方、見積の上がりどころ、実際どのくらい上がったか、実際どうやって抑えたか、など、お聞かせいただきたいです

専門家に質問してみよう