• 締切済み

結婚式の見積もりの件

初めて投稿させて頂きます。 今回、結婚式を開催する事になり、 会場をアーセンティア迎賓館 浜松に決めました。 少人数の結婚式なのですが、 決めてから参加人数が増えてしまい 最初の見積もりと大分金額が変わってしまいそうです。 そこで、プランを【マタニティープラン】の20名会食プランから40名会食プランへ変更して貰おうとした所、30名ならあるが、40名プランは扱って無く40名からは披露宴プランという別のプランになってしまうと説明を受けました。 そこで、ありがたく30名プランへ変更して頂いたのですが、 会場見学の際に、確か40名プランの見積書を拝見したことがあるような気がして 会場が決定したときに古い見積書は捨ててしまったのですが、 なんとなくモヤモヤとしています。 プランがなければないで良いのですが、どうしても見たような気がしてしまいます。どなたか、こちらの会場で挙式をあげた方や会場見学の際に見積書を作ってもらった方で【マタニティープラン】40名会食プランを提示された事のある方はいらっしゃいませんでしょうか?またこちらの件で知っていらっしゃる事が有る方がいれば、是非教えてください。

• rai6
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

はなしがよくわかりません。 仮にその40名プランの見積書があったとしたらどうしたいのですか。 それを突き付けて、ここにこの証文がある、隠し立てできんぞ浜松屋、といって助さん角さんに暴れこませるんですか。 いまの担当者がないといったらそのサービスは今はないんじゃないですか。 大昔まで含めてなかったかどうかは知りませんよ。だけど、今認めないんならサービスとしては存在しないのと違いますか。 仮に存在していてあなたがずっと保存していたとした場合、それを良く見てみればいいのですが、期間限定とか何々記念企画かもしれないのです。 商売をやっている人間が、提供可能なサービスを提示している以上、それ以外のものを求めるのはおかしいんじゃないでしょうか。

rai6
質問者

お礼

プランと追加料金では金額が10万円くらい変わってきます。記憶が確かであれば、交渉し極力出費を抑えたいと思うのは、当然ではないでしょうか。 私自身、会場もスタッフさんも気に入っています。だから、いざこざを立てたいわけではありません。ただ、「バレないし、わからないでしょ」という見積もりは、変えていっていいと思うんです。(色んなサイトの口コミ等を拝見していると、結婚式の業界自体の体質だと思いますが…) 今はネットの時代で、今までは共有できなかった情報が共有できるので、こういう方法で積極的に情報を集めてもいいのではないかと思い投稿しました。 大半の方は、これからお世話になる式場さんにあまり迷惑をかけたくないと思うでしょうし、私も式場さんと良い空気の中、最高の日を迎えたいと思っています。なので、式場さんの具体的な名前を書くのはかなり勇気が入りました。式場さんが夜遅い時間の打合せに対応してくださったり、精一杯、私達をサポートしてくださっている事を知っているからです。だから、今回の件も、私の勘違いであれば、それはそれで構わないのです。 ただ、これから出産も控えていますし、色んな方々に支援して頂いているので、自分たちの蓄えや支援していただいたお金をできるだけ無駄にせず、やれるだけの事(情報を集める努力等)はやっておくというのは、サービス以上を求める行為ではないと思っています。 お忙しい中、ご返答頂き生意気を言ってしまい申し訳ありません。 ご返答、本当にありがとうございました。