• ベストアンサー

pcのドキュメントとDドライブのドキュメントの違い

使用機種:windows10 V1703 (64bit) エクスプロラーを開くと左側のPCの中に「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」 「ミュージック」のフォルダがあり、Dドライブの中にも同じフォルダがありますが 保存されているデータは全く違います。 同じ名前のフォルダでこの違いは何が原因でしょうか? ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk1
回答No.3

最初のwindowsにはCドライブだけですので、Dドライブは貴方、もしくはメーカー?が作ったものではないのでしょうかね? ドライブは、エクスプローラで「pc」を右クリックして「管理」>デスクの管理」で現在有るドライブを右クリックして「縮小」して、たとえば10有った物を5にするなどにして、空けた5のところにドライブを割り当てて行くので、縮小して空いた場所を作ればDでもEでもどんどん作っていけます。 で、ドキュメントは初期にはCドライブしか無いので当然ですがCドライブに有ります。 そのCドライブでドキュメントを右クリックしてプロパティを開いて「場所」で新規に作ったDドライブに指定して移します。 その時に全部移さないとCドライブにドキュメントが残ります。 また、HDD全体では無く、Cドライブだけを領域をCドライブに指定してリカバリすると、Cドライブだけのリカバリとなりますので作ってあったDドライブの中のドキュメントは残りますが、新規に構築したわけですから、初期設定のドキュメントは新たにCドライブに出来、その後に取り込んだ物はCドライブのドキュメントに溜まっていくわけで、Dドライブのドキュメントは関連付けなければ古いまま時間は止まって残ります。 という事では・・・っと、思うのですが。

kuwachan17
質問者

お礼

ご丁寧なご教示をありがとうございました。 確かにDドライブを作成しました。 Cドライブのドキュメントなどを削除してもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

添付画像参照。 それぞれの「ドキュメント」を右クリック、プロパティの「場所」を見れば違いが解ります。(その「場所」に在ることが確認できます。「場所」が異なれば名前は同じでも内容は異なります) なおDドライブのフォルダやファイルは質問者さんがDドライブに作成したフォルダやファイルですので「Dドライブ」と云われても一般的にドキュメントフォルダが在るわけではありません。 Cドライブのドキュメントフォルダはwin10が作成したシステムフォルダーですので、どのPCにも存在しているのが普通です。

kuwachan17
質問者

お礼

早々のご教示をありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• catpow
回答No.1

>>同じ名前のフォルダでこの違いは何が原因でしょうか? 例えば、CドライブとDドライブの両方のルートに「データ」というフォルダを作ることが可能です。 Cドライブのフォルダには、A,B,Cというファイルを入れて、Dドライブのフォルダには、X,Y,Zというファイルを入れることが可能です。 これと同じことです。データが全く違うこともありえますし、全く同じにすることも可能です。

kuwachan17
質問者

お礼

早々のご教示をありがとうございました。