• 締切済み

先日、老害がバスの中で大学生に怒鳴り散らしているの

先日、老害がバスの中で大学生に怒鳴り散らしているのを見ました 私は大学生は好きではないのですが、これに関しては大学生に同情します このような老害を見かけたときはどう対処すればいいですか?

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

なぜその老人は大学生に怒りを覚えたのでしょうか? それが分からなければ大学生に同意も賛同も批判も何も出来ません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

内容がわからないのに、片方の肩を持つ。 不思議で仕方ありません。 昔、信号が赤で止まっていたら、後ろから原付がぶつかって来た事があります。 その辺にいた人が、急にやって来て。 「車が急ブレーキをかけて、バイクがぶつかったんだ!おれはみていたんだ!」と、騒いでいましたね。 それと同じレベルの話に思えてしまいます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

どの様な経過でそのような事になったのかが分からない事に対して どの様な対処をしたらいいかを聞くこと自体可笑しくないですか!? 何に対して同情をしたのかも分からないのですよ。 ご老人を老害という質問者自体にも問題があるように思われます。

choreo3Zing
質問者

お礼

今度老害に出くわしたときにどうしたらいいか聞いてるの

関連するQ&A

  • 【老害・老嫌】バスの停留所で7個の長ベンチの列に座

    【老害・老嫌】バスの停留所で7個の長ベンチの列に座ってると、隣の老害が席を詰めろと言う。 人間にはフィールドなんとかというテリトリーの縄張り意識というかそれ以上、他人が近づくと気分が悪くなる人がいるのに隣と30cmくらい開けてて詰めろと言われてしぶしぶ10cmくらい詰めて、隣の人の肩にぶつかりそうな感じで窮屈でした。 で左の老害はがっちり俺の肩に当ててきました。 キツキツというかすでに当たってます。 不愉快です。 自分だけの行動だけに留めてください。 他人にまで強要したら、それはお節介です。 そんなに席を詰めたかったら老害が立てばいい。 なぜ俺を巻き込む。 老害は本当にウザい。 自分だけで行動出来ない善意は巻き込まれた他人にとっては迷惑に過ぎない。 もう死にかけの60年、70年、80年生きてそんなことすら気づかないのか。 気づかないで自分が善意と思っていることが巻き込まれた他人にとっては迷惑です。死ぬ前に学習してから死んでください。 というのが老害の実例でありますが、他にどういう老害が存在しますか?

  • 「老害」の一言で片付けていいのか、わかりません

    普段は海外に住んでいますが、先日帰省しました。 最後の日、空港に向かう途中 駅で80代ぐらいの小柄な女性が転がったリュックを取ろうと腰をかがめていたので 「大丈夫ですか」と声をかけて手伝おうとしたところ 「大丈夫です」と言われましたが、私が止めなかったため お腹をぐいっと押され、怒鳴られました。 気に障らせてしまったと、すぐに離れ元の方向へ歩き出しましたが すごい大声がしているので後ろを振り返ると 同年代で同じ背丈の他の女性と癇癪を起こして、私に叫んでいました。 短い帰省で出国間際だったこともあり、 気が動転し思わず電車の中で涙が出てしまいました。 このことはごくわずかな人にしか話せずにおり、 「最近の老害ね」と言われました。 でも「老害」で片付けてしまっていいのかなという気がします。 「大丈夫です」と言われたのに それを無視した部分に立腹されたのだと思います。 ただ日本は「大丈夫です」と断ることも一種のマナーのような気がしますので どうするべきだったのだろうと考えても、答えがなかなか見つかりません。 昨日ちょうど住まいの近くの郵便局で 困っている様子の人に声をかける時、手伝う時、 また不用意に怒らせてしまうのではと、とても緊張しました。 今後同様のことがあった際、どのように対処していけばいいでしょうか。 小さなことですが、私の中では重く残っています。 (あそこまで憤慨させてしまった申し訳なさがあります。) アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハローワーク(福島)の職員は、なぜ老害なの

    ハローワークの職員は、なぜ老害ばかりなんですか... 先日、最寄りのハローワークをしようしたのですが、 なぜ、ハローワーク職員は高飛車で高圧的な態度をとる老害ばかりなのですか? みなさんは、老害職員とはどういった対応の仕方をしてるのでしょうか? それとも、田舎の(福島)ハローワークはこれが当たり前なのでしょうか?

  • 老害クレーマーに命令、罵倒されました。

    私はとある本屋でバイトしているのですが、先日老害クレーマーに命令、罵倒されました。 私はレジ番しながら作業していました。隣のレジでもう一人のバイトの人がレジ番していました。社員はレジスペース内のパソコンで私たちに背中を向けて作業していました。 老害は60代~70代男性です。 すると老害が来てとある本の場所を尋ねてきました。私はもう一台のパソコンで調べ始めました。すると老害がいなくなって、2分くらいでお目当ての本を見つけて戻ってきました。 老害が「本見つかった。」と言うので私は「はい。」と答えレジに戻りました。 老害はとなりのレジに行き会計を始めました。すると老害は私の方を向いて「本棚分かりづらかったぞ。おれじゃお客さんが困っちゃうぞ。」と言ってきました。私はその本棚の担当者ではないですが、申し訳なさそうに「はい。」とだけ答えました。すると老害は「お前見て来い。」と言いましたが、私は命令される筋合いは無いと思い「はい。」と答えただけでスルーしました。 すると老害は「早く見に行けって言ってるだろうが!」と言ってきましたが、私は「はい。」と言うだけでスルーしました。 すると今度は「さっきの本は見つかったのか?」と聞いてきました。 それに対して私が「ご自分で見つけられたようなので、検索を止めました。」と言いました。 すると老害が「ふざけるな!(ナントカカントカ)」と言ってきました。 そこで社員が異変に気づき近づいてきました。 社員が「どうしましたか?」と聞くと、老害は「あんたが店主か?」と聞きました。 社員は「いいえ、今日店長は不在です。私が社員で責任者です。」と言いました。 すると老害が私たちに「本屋はサービス業だから本を売ってるだけじゃだめなんだぞ!お客さんをサポートやサービスするのも仕事だ!」と怒鳴りつけてきました。 すると社員が「すいません。」と多分言っていました。 老害は「あんた本棚見に来い!」と言いました。 会計が終わると社員と老害は件の本棚を見に行きました。 何か話しているようでしたが、老害は帰っていきました。社員は見送っていました。 戻ってきた社員が私に事の成り行きを訊いてきたので、興奮していて拙いながらも説明しました。 それを聞いて社員は私に「君はお客さんをあしらったのか。そうしたらあの手のお客さんは怒るよ。君の対応が悪かったね。」言ってきました。 私はそれに対して、「私は(あの本棚の担当者ではないので)あの本棚の所に行っても何も仕様が無いので、返事だけして困って立ち尽くしていました。」(もちろん本心は言えないので半分建前を言いました。)と言いました。 すると社員は「だったらすぐに私を呼ぶべきだったでしょ。」と言ってきました。 件の本棚の担当者はその日はもう上がりだったのですが、たまたま本を買いに来ました。 社員がクレーム内容を伝えると、担当者「あの本棚は場所は動かせないし、並び順もおかしくない。」と言いました。実際そのレーベルの本棚は分かりにくい場所ではありませんし、並び順は50音です。 老害は「なんでや行がここにあるんだ!」と訳の分からないことを言ったそうです。 その日はそれ以上その話はなかったです。 次の日もバイトでその日は店長がいて社員がいない日です。 店長に前日の事件について聞かれ、事の顛末を説明し、私がお客さんの(老害クレーマー)の言う通りにすれば事が大きくならずに済んだのに、と謝りました。 すると店長は「それは違うよ。人に命令するのがおかしい。」と言ってくれました。 私も内心ではそう思っていましたが、社員が威圧的なので言えませんでした。 また私の話を聞くとそういうことをする人物が思い当たると言っていました。 この老害クレーマーはまともじゃないと思いますが、今回の件、私に落ち度はありますか?どうすればよかったと思いますか? また私に「お客さんをあしらうのが悪い。」と言う社員は酷くありませんか? 私は怒りをこらえて返事をすることしか出来なかったのに。 社員に説明するとき悔しさでうまく説明できなかったのもありますが。 今後クレーマーにはどのように対応するのがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 また言い回しは一部違うかもしれません。

  • バスの中

    バスの中で騒いでいるおばさんや学生さん。そして順番を抜かして乗るおばさんが多いのですがこれはバスに乗る一人としてどのように見ればよろしいでしょうか?私は差別とか軽蔑の目しか持てません。

  • 先日バスで手紙を渡しました。

    私には気になっている男性がいます(同じ学年でとなりの高校です)。通学のバスが同じだけで他には何の接点もなく、関わりが全くない状態でした。でも好きな気持ちがとても大きくて、自分の力でどうにかしたいと思い、先日やっと手紙(告白ではなく、仲良くなりたいという事とアドレスが書いてあります)を渡しました。バスの中で渡したのですごく勇気が要りました。もう二度とこんなこと出来ません(笑) その日に返事を頂いたのですが、[俺も仲良くなりたいし、メールもしたいんだけど、彼女がいて、女子とメールはだめ!っていう約束があってメールはできない(>_<)だけどこれからバスで会ったら話し掛けるし話そう!仲良くしてください。]という内容でした。正直すごくショックでしたが、これから沢山話して仲良くなって、私の事を知ってもらおうと思います。 この人とこれから良いほうに発展できる見込みはあるのでしょうか。。どのように接したらいいのですか?こんな経験今まで初めてで、どうしたらよいのか分かりません。でもやっぱりその人のことは好きで仕方ありません。 長くなって申し訳ありません。ご返答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • バスの中で

    今日、バスの中で死ぬほどやばい!という気持ちになりました。まず、はじめての場所だったので降りる停留所がわからなかった。そして、降りるとき、小銭がないことに気づき、1000円をくずそうと思ったら5000円しかなく、バスの運転手に聞いたら、両替できないね・・・っていわれました。しかも満員バス。こんなときあなたならどうしますか?教えてください。私は、運良く横のおばあさんが5000円をくずしてくれました。

  • バスの中って喋っちゃいけないんですか?

    今日バスの中で(運転手さんの後ろの席で)英単語を声に出して覚えていたら運転手さんに「お静かにしてもらえます?」と注意されてしまいました。。もちろん謝って声に出すのはやめましたが、バスの中では他にも喋ってる人がいたし、大きな声で読んでたわけでもないのになんで??と思ってしまいました。 そもそもバスの中って普通に喋るのもダメなんですか?だとしたら、運転手さんに私が注意されたのも納得できます。私はぎゃーぎゃー騒いだりしなければ喋っても構わないという認識だったのですが。 まぁ今回の件に関しては運転手さんの後ろだったから運転手さんにとっては他の人よりうるさく感じたんでしょうけど、一般的にはそのへんがどうなのか知りたいです。ご意見お願いします。

  • 老害の経営者がこう叫んでいます。

    最低時給は400円にすべきだ!時給400円の中で自分の働きぶりを経営者が認めれば、給与は時給410円や800円や1000円に上げることができる。 日本は残業無くして労働の価値なしの国である!会社のために奴隷として働け!奴隷として働くことが幸せつながる! これは時代錯誤の考えしかできない老害の経営者の言葉です。これについて、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 老害について

    この頃、老齢者による交通事故が多い。 グローバルに見れば、イギリスのEU離脱やアメリカ大統領選にも影響を与えていると思われる。 (先進国(特に日本)は、少子高齢化が進み、老齢者の人口が増え、社会にひずみを起こしているように見える。) 私は、60歳を少し越えたところで微妙、個人差が多いとは思うが、人様に迷惑はかけたくはない。 大体が、ヒト(動物の種としての)は自然界で生きていれば50歳超えて生きていれば長生きな方だろう。 暴論ではあるが自然界の法則に当てはめれば、70歳や80歳なんて長生きし過ぎなのだと思う。 元々、人間というか学名ホモサピエンスの体は70歳とかを越えて生きていけるようには出来ていないのではと思う。特にオスは、オスの一番の目的は生殖行為だと思う。生物の中には生殖行為を行った後には息絶えるオスもいる。故に、長生きをする必要性は本来ないのだと思う。 本論に戻り、年寄りは、世間に老害をばら撒かず、もっと慎ましやかに生きるべきではなかろうか? これは暴論なのだろうか? (お年寄りにもそれぞれに人権があるのは承知の上での話しだし、田舎での車の必要性は認識している)