• ベストアンサー

outlookって

outlookって、メールソフトとしての評判はいかがでしょうか?メリットとデメリットはどうでしょう。お詳しい方宜しくお願い致します。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)
  • Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

有名なのは、winmail.dat 問題ですね。 http://pc.nf4hou.com/net/winmail_dat.html それ以外にも、メールを送信したら勝手に改行が削除されたとかいう経験もあります。 はっきり言って、使いたくないし、自分の知り合いにも使ってほしくないメールソフトです。 個人的に使ってみて優秀と感じるのは、Shuriken、Becky!、秀丸メール、Sylpheedといったところかな。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それにしても、たくさんのメールソフトをお使いになったんですね。 私なんか、outlookexpress、ウィンドウズ、live maileだけですよ。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

Outlookは、Microsoftの有償版のOfficeに入っているので、Microsoftは使ってほしいでしょうね。 基本的には、他の一般メーラーとの相性が悪く、独善的な仕様の部分もあるので、グループウェア内での利用はよいでしようが、外部とのやり取り時に問題がある事項もあります。 同じMicrosoftのWindows Liveメールなどの間で問題が起こることがありました。 そのあたりは、次のFAQを参考にしてください。 否定的な事項も書かれています。 (Microsoft Outlookは、インターネットメーラーとしての世間での評価が非常に悪いという印象があります。) http://q.hatena.ne.jp/1291605340 私の利用感覚では、使えなくはないですが、外部の方とのやり取りにはおすすめしないですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな人に聞いても、outlookexpress、live maileのどちらかにしなさいと言われ、かなり最初からつからついてたこれがジョーカーだとは知りませんでした。そういえば、雑誌にもまともな操作法を教える記事がなかったけ?相当悪評を買っていますね。さすがMS,商売がへたくそだ。

• 121CCagent
回答No.3

>添付ファイルに写真や表計算ブック、ワープロ機能の文書は >移りが悪いんでしょうか? ん?特に添付ファイルで不都合とかは無いと思いますが…

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライブメールは添付ファイルの写真を取り出すのが大変で、わざわざ別紙が必要なんです。

• 121CCagent
回答No.2

個人的な見解ですがThunderbird一般的なメールソフトとは少し違う印象です。 Outlookですがマイクロソフトのグループウェア・メールサーバソフトであるExchange Serverのクライアントソフトの印象が強いですね。 ISP(プロバイダ)のメールの受信”も”できるソフトって感じでしょうか。 多くの機能はExchange Serverが提供しているサービスを使うための物で普通の電子メールの送受信では使わない・使えないものが多いですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Exchange Serverのクライアントソフトの印象が強いですね。 ISP(プロバイダ)のメールの受信”も”できるソフトって感じでしょうか。 多くの機能はExchange Serverが提供しているサービスを使うための物で普通の電子メールの送受信では使わない・使えないものが多いですね。 例えば、添付ファイルに写真や表計算ブック、ワープロ機能の文書は移りが悪いんでしょうか?