• 締切済み

性器ヘルペスと診断。これからどうしたらいいのか。

最近付き合い始めた彼からヘルペスをうつされてしまったようです。 もう一生治らないのですよね? もし今の彼と別れて、この先恋愛や結婚できるのかとか子供を持てるのかとか不安で仕方ありません。 付き合う際にそのことを打ち明けて、受け入れられるものでしょうか? 症状が出ていない時にはうつらないと、病院でもらった冊子には書いてありますが、彼も症状があったように見えませんでした。 あまりよく見えなかったのでよくわかりませんが。 症状が治れば普通に性交渉はできるのでしょうか? 妊娠を希望した時にはコンドームなしでできるのですか? 口ではもうできないということでしょうか? 今彼が海外出張中で話もできていなくて、これから彼とどのように話して、今後どうしていけばいいのか考えがまとまりません。 どのように話せばいいのでしょうか? 今も痛みが強いのですが、これからもっとひどくなって高熱も出るかもしれないとお医者さんに言われました。 不安と痛みで気持ちも体も弱ってしまっています。

noname#226859

みんなの回答

• puji777
回答No.1

そんな心配する病じゃないよ。安心してよい。 ウィルス自体は男女結構みんなもってて、体調悪いと増殖して症状出ることがある。 体調良くて免疫がしっかりしてれば、増殖して症状はだいたいでない。 男より女のが増殖して症状でやすい傾向はあるけど、一概に彼が原因ってわけでもない。 もともとあなたのなかにいるウィルスが性行為で彼氏に感染して、後日、彼と性行為したときに、あなたに戻って増殖したってことも十分あるからね。医者でも真実はわからんよ。 とにかく症状でてるうちは薬で治療して、あと、体調よくして免疫力つけないとね。 体が万全で免疫あれば、日ごろ生でやろうがなにしようが症状でない。 カンジダなんかもおなじで、ほとんどの人が体にもってるけど、体調不良で免疫おちてなければ増殖して症状でないし。 ま、彼氏にはいっとくべきだね。

質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございました。 症状が徐々に治まってきて、気持ちも少し安定してきました。 彼を含めて人生で2人としかsexしていなくて、前の彼と別れた後に検査を受けて陰性だったこもあり、先生も恐らく症状やタイミングからいっても彼から移った可能性が高いとのことでした。 体調に気をつけて再発しないようにしたいと思います。