インコの財産分与と離婚の方法

このQ&Aのポイント
  • インコの財産分与について、離婚時に確実にインコと一緒に暮らす方法を知りたい。
  • 夫のモラルハラスメント、精神的DVがひどくなる場合に備え、離婚準備をしているが、自分のインコを手放したくない。
  • インコと一緒に暮らすためにはどうすればいいか、具体的な方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インコは財産分与の対象になると分かりましたが。

度々の質問、失礼いたします。 前回に引き続き、離婚時のインコの財産分与について、ご教授頂ければと思います。 この先、夫のモラルハラスメント、精神的DVがひどくなるようでしたら、離婚するつもりで色々準備をしています。 その際、どうしてもどうしても、小さな時から育てたインコを、手放したくないと思っているのです。 私に何かあった時に、代わりに世話を看てくれる人はいますし、ほぼ一日中一緒に過ごしていますし、いざという時に病院に連れて行けるくらいの蓄えは、あります。 「共有」として、行き来したりということは、距離的に無理があると思うのですが、とにかくインコを、手放したくありません。 インコと離れるのなら、自分の方がどうにかなってしまいそうだと思います。 どうしたら、確実に「インコと一緒に」離婚することが出来ますか? 分かりにくいところがありましたら、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

前回の質問にも回答しました。今回も質問を目にして回答します。回答する前に、一つ申し上げます。書かれている情報が足りなくて回答しづらいです。 ・そもそも、ご主人は離婚してもインコを是が非でも手に入れたいと思っているのでしょうか?それともDVやモラハラの一環として嫌がらせ的にインコを取り合いするような人なのでしょうか? 一日中あなたといるくらいならあなたの方に懐いていて、離婚ではもめてもインコについてはあっさり手放す可能性は? ・あなたの収入などインコの面倒を見るための財源や時間は十分お持ちですか? 「あなたに何かあった時」ではなく、あなた自身が離婚後にご主人よりもペットに対して手厚い飼育ができるかどうかです。 モラハラやDVで心が傷ついているのだとは思いますが、確実な方法を探すなら、「手助けがある」というプラスアルファ要素を前に出すのではなく、インコと自分の絆を客観的に伝わる方法を用意する、インコの今後の幸せ、自分の現状・今後の見通しを書いてご質問される方がより良い回答が付くと思います。

inkochan_suki
質問者

お礼

お礼コメントを登録したつもりでしたが、正しく登録されていなかったようです、申し訳ありません。 仰る通り、現在パニック状態と言うか、客観的に状況を判断できる状態ではないのだと思います。 今現在、専業主婦ですので、離婚して実家に戻ったとしても、即収入があるという訳ではありません。 インコが、入籍して一緒に暮らし始めてから飼育し始めたことも含めて、もう一度自分の頭が冷静になった頃に、質問させて頂くことにします。 お付き合い頂いて、本当にありがとうございました。 お返事が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

結婚前から所有していたペットならば、あなた個人の財産では?? まぁ、その辺も含めて >どうしたら、確実に「インコと一緒に」離婚することが出来ますか? 「そう主張して、勝てます。」 って言ってくれる弁護士探して、その方に一任する。 法律の解釈なんて一つじゃないですし、屁理屈こねてこうすればその主張が通る!ってことをやってくれる方々ですから、自分に合った方を見つけて、頼めば、ほぼ確実に大丈夫でしょう。

質問者

お礼

結婚後に飼育し始めた、インコです。 やはり弁護士に相談するべきですね、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

インコを、実家に持っていってしまえば どうでしょう。 財産分与の対象だから返せ、と言われたって 知らん顔はとにかく、占有した方が断然 有利です。

質問者

お礼

「占有」ですね、気が付きませんでした。 そちらを視野に入れて、調べてみることにします。 ありがとうございます。