• ベストアンサー

スマホで撮影した画像を誤って消してしまった。

いや~、怖いわー。スマホで撮影した写真画像を見てたら、誤って、「お気に入り」にするを選択して、全て画像をお気に入りにいれてしまい、間違ったので、「お気に入り」から外すつもりで全ての画像を消去するを選択したら、写真が消えてしまいました。 もちろん操作ミスした私が悪いのですが、すごく不親切な操作性だと思いました。 私と同じような経験された方いますか? あと、消してしまった画像を再度出現させるのはやはり難しいのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

スマホ一台で何でもしているとそういうことってありますよね~ 大事なデータならバックアップを取るというのがこの手の機器でのお約束です。 私の場合はパソコンになりますが、外付けハードディスクに保存しておいたデジカメの写真をDVD-Rに取る前にハードディスクが死んだことがあります。 半年ほどバックアップをサボっていたんですけど、サボっていたあいだの写真がまるまるなくなりました(;_; それ以降、撮影から自宅に変えてきたらパソコンにコピーし、更に外付けハードディスクにもコピー。 DVD-Rへのバックアップの前準備としてDVD-RAMへもコピーしていました。 DVD-RAMがいっぱいになったらDVD-RへコピーしDVD-RAMはフォーマットして次に備える。 バックアップはたくさんあるほどデータ消失のリスクが減ります。 「転ばぬ先の杖」ってやつです。 質問者様の場合はすでに転んでしまっているのでまずは諦める。 運が良ければ復活できるかもしれないけれども、運用方法次第では絶望的。 AndroidならGoogleフォトへ自動バックアップする機能があるけど… 設定していなかったら高いカネ出して専門業者に依頼してみるのもいいかもしれないけど、スマホ本体に保存しているとしたら機種によっては望みはないでしょうね。 全てはご自身の過信からの懶さが原因です。 パソコンを買って、パソコンに定期的にバックアップを取るなど、今後は気をつけましょう。 くらいしかアドバイスできません(笑)

mondaysaikensa
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 確かに、簡単だからこそ、消去も簡単にできてしまう。 今度はバックアップを定期的にするようにします。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

保存先がSDカードで、削除の後になにも操作してなければ、SDカードをパソコンに刺して、パソコンのデーター復活ツールを使って戻せる場合が多いです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。