• ベストアンサー

スマホで撮影した画像を誤って消してしまった。

いや~、怖いわー。スマホで撮影した写真画像を見てたら、誤って、「お気に入り」にするを選択して、全て画像をお気に入りにいれてしまい、間違ったので、「お気に入り」から外すつもりで全ての画像を消去するを選択したら、写真が消えてしまいました。 もちろん操作ミスした私が悪いのですが、すごく不親切な操作性だと思いました。 私と同じような経験された方いますか? あと、消してしまった画像を再度出現させるのはやはり難しいのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

スマホ一台で何でもしているとそういうことってありますよね~ 大事なデータならバックアップを取るというのがこの手の機器でのお約束です。 私の場合はパソコンになりますが、外付けハードディスクに保存しておいたデジカメの写真をDVD-Rに取る前にハードディスクが死んだことがあります。 半年ほどバックアップをサボっていたんですけど、サボっていたあいだの写真がまるまるなくなりました(;_; それ以降、撮影から自宅に変えてきたらパソコンにコピーし、更に外付けハードディスクにもコピー。 DVD-Rへのバックアップの前準備としてDVD-RAMへもコピーしていました。 DVD-RAMがいっぱいになったらDVD-RへコピーしDVD-RAMはフォーマットして次に備える。 バックアップはたくさんあるほどデータ消失のリスクが減ります。 「転ばぬ先の杖」ってやつです。 質問者様の場合はすでに転んでしまっているのでまずは諦める。 運が良ければ復活できるかもしれないけれども、運用方法次第では絶望的。 AndroidならGoogleフォトへ自動バックアップする機能があるけど… 設定していなかったら高いカネ出して専門業者に依頼してみるのもいいかもしれないけど、スマホ本体に保存しているとしたら機種によっては望みはないでしょうね。 全てはご自身の過信からの懶さが原因です。 パソコンを買って、パソコンに定期的にバックアップを取るなど、今後は気をつけましょう。 くらいしかアドバイスできません(笑)

mondaysaikensa
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 確かに、簡単だからこそ、消去も簡単にできてしまう。 今度はバックアップを定期的にするようにします。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

保存先がSDカードで、削除の後になにも操作してなければ、SDカードをパソコンに刺して、パソコンのデーター復活ツールを使って戻せる場合が多いです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマホで撮影した画像が読み込めない

    タイトルのとおりです。 スマホで撮影した画像がパソコン上で読み込めません。 以下に詳しい状況を記述します。 スマホはNEXUS5 パソコンはwindows7pro スマホ内の空き容量が少なくなってきたので、グーグルフォトのオンラインストレージ上にバックアップはあるのですが、少し心配だったのでパソコンへ写真を移そうと考えていました。 スマホの内部ストレージを開き、パソコン上で確認できる写真を全て移し終わったので、確認のためスマホで端末内のフォルダを漁ったところ、移しきれていない写真が多数散見されました。 自分が見落としていたのかと思い、写真フォルダ以外の内部ストレージも確認しましたが、該当する写真はとうとう見つかりませんでした。直近の画像はパソコン上に反映されていましたが、現在から4ヶ月より前の写真のほとんどが反映されていないという状況です。 ここでお聞きしたいことは2つです。 (1)このような事象はよくあることなのか。 (2)どうやったらパソコン上でも反映されるのか。 ご回答をお待ちしております。

  • スマホ写真をパソコンに読み込み

    スマホで撮影した画像をパソコンにUSBにて読み込みする時、一部の写真だけ読み込み出来ない で、記録されている全ての画像が読み込み完了されてしまいます。どうしたら必要ある画像だけ、読み込み出来るのですか?当方パソコンを何とか操作している現状ですので、わかりやすく教えてください。

  • スマホで撮影した写真、プリントできない!!!

    スマホで撮影した写真を、写真屋さんのプリンター(名前がわかりません。SDカードなどを使ってプリントしたい画像を選ぶ機械です)でプリントしようとしたら、なんとデータが反映されません!スマホで撮影した写真だけが反映されず、どうでもいいダウンロードした画像などしか、反映されずプリント予約すらできません。 SDカードを使いました・・・確実にデータはバックアップできています。なのに・・・これはSDカードの不具合でしょうか?私のスマホが悪いんでしょうか? 今週中には写真が必要です(´;ω;`)助けてください

  • スマホで連続写真撮影・その中から良いの選ぶ?

    スマホで動画撮影して写真に切り出す http://kai-rec-goodthings.ffinves.com/photo-capture-from-movie/ スマホで写真を連続撮影してその中から良い写真を選ぶというような使い方をするにはどうすらばいいのでしょうか? スマホにはそういう機能、連続撮影というのがあるのでしょうか? それとも動画で撮影して画像に切り出すしか方法がないのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(`・ω・´)

  • 最近のスマホで16:9で撮影した画像の印刷

    最近のスマホは16:9の広角で撮影出来ますが、プリントすると全部の画像が L版の中に入りませんでした。4:3で写すとL版に出してもそのまま印刷してくれます。一方カメラで広角レンズを使って写したものをプリント屋に出すとそのまま L版に印刷されてきます。スマホで16:9で撮った写真は広角ですが、プリント屋に出しても4:3の中に全部画像が入らないのはなぜでしょうか。

  • スマホで撮影した画像をセブンイレブンで現像したら

    スマホで撮影した画像をセブンイレブンで現像したらサイズがなんだか変だったので; サイズはFULL HD 1080×1920 で撮影しました。 用紙サイズはL判なのですが印刷したら画像が 縦も横も切れてズームしたような写真が出てきました。 なにか設定などあったのでしょうか? それともリサイズしないとL判の写真印刷向きではなかったですか? またリサイズするなら 何×何 のサイズが適してますか? 回答よろしくお願いします。

  • スマホの画像をPCに取り込む

    私は現在GALAXY sIILTE を使っています。 スマホのカメラで撮影した画像をパソコンに取り込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか? スマホとパソコンを接続しスマホのデータをパソコンで見るところまではできたのですが、スマホのカメラで撮影したデータがどこのファイルに入っているのかが分かりません。 元々のファイル名が全て英語になっているので余計に分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • スマホ画像の写真印刷

    スマホ(android)で撮った画像を写真印刷したいのですが、撮影時に小さいサイズで撮ってしまいました。 印刷したらボヤけてしまうのでしょうか? また元の画像を写真印刷に適応したサイズに変更することは可能ですか?

  • 撮影した画像が消えました。

    こんばんは!無知な私をどうかお助け下さい。。 デジカメはCASIO EXILIM EX‐Z700 を使用しています。 昨日このカメラを使って20枚ほど写真を撮りました。データをPCに写し、本日も撮影をするので昨日撮った画像を削除しようとデジカメのプレビュー画面を開いたところ画像はありませんと出ました。 そのときアレ?昨日削除した覚えないのにな。。と不思議に思いましたが、別に消すつもりだったのでその状態で撮影を始めました。 50枚ほど撮影したところでプレビュー画面で撮った画像を確認すると、さっき撮ったばかりの画像がほとんど消え、今日撮影する前に消えていたハズの昨日撮影した画像が残っていました。 30枚撮影する間に何度かプレビュー画面を確認していますが本日撮影した画像は正常に見れました。その間何度か自動電源オフになったりもしています。 今日撮った画像で残っていたのは最後に撮った4枚ほど。あとは昨日の画像になっています。 色々いじってみましたが今日撮影した最初の方の画像が出てきません。 これはデータが完全に消えてしまっているのでしょうか? それともデジカメ自体にフォルダのようなものがあり、別の場所に保存されているのでしょうか? また撮り直すことを考えただけでゲッソリします・・・ このデジカメに何が起こったかどうかわかる方教えて下さい! お願いしますm(_ _)m

  • スキャナーの画像消去のやり方を教えて下さい

    画像をスキャナーから取り込みましたが、操作ミスによりその画像を デスクトップに残してしまいました。 それを消去しようとしますが、旨く行きません。 消去の方法をご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。