• ベストアンサー

ウェブメールサービスのメリット

ウェブメールサービスのメリットって何でしょう。私にはデメリットの方が目立つんですけど…詳細にお詳しい方、宜しくお願い致します。

• ithi
  • お礼率100% (5534/5534)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

>私のPCのメールソフトに来ないと不便なんです これをいわれたらもう他人がアレコレいってもしょうがないですよ。「私は朝食に味噌汁を飲まないと力が出ないのですが、パンとコーヒーの朝食にメリットはあるんですか?」といっているようなものです。 私はパソコンやスマホを買い替えるごとにいちいち設定をしなければならないのが面倒で面倒で、仕事用のアドレスを除いてWebメールメインになりました。そもそもプライベートの連絡ツールにメールそのものを使う機会が減りましたね。ほとんどLINEになりましてね。「LINEで連絡が取れない人にはメールを使う」という状況になりました。 仕事用アドレスはむしろ仕事用の端末以外からアクセスさせたくないのと、私のプライベートの時間に仕事のメールなんて読みたくないので、あえてパソコンに紐づけています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとってウェブメールというサービスはPC端末のHDDが食わないのと、PCがダウンしても、ある程度、バックアップできるというだけですね。

その他の回答 (6)

noname#226810
noname#226810
回答No.7

Gletscher さんがおっしゃったHDD容量の問題は一応利用の動機になるかと思います(すべて読み捨てにする人だと事情は違いますが)。あとはそうですねえ、自宅等に官憲の捜査が入ってパソコンが押収された場合への備えとか。あまり感心しない利用動機ですが、このようなケースでは間違いなくメリットはあるでしょう。 とにかくメリット、デメリットとというものは、メールのことに限らず人によって違うものです。私自身はまったく利用していませんが、それはメリットがないからというよりは単なる惰性です。 問題の「1000通のメール」ですが、読まずに消すなら一瞬の作業です。また、1年も放置すれば未読がどっさり溜まるのはメールソフトだって同じで、ウェブメールの弱点とも思えません。

ithi
質問者

お礼

EPR さん、こんにちは。  「20000通のメール」ですが、読まずに消すなら一瞬の作業です。そんなことするくらいなら、さっさと消しますよ。とにかく、私にとっても、必要なメールが一日に2,3通はあるんですからね。また、1年も放置すれば既読がどっさり溜まるのはメールソフトだって同じで、ウェブメールの弱点とも思えません。 いいえ、ウェブの場合は後で削除処理しないと、後が大変なんです。だって、そこは借りているんで、自分の場所じゃないでしょ。ちょっと忘れるとすぐたまるんだから…

回答No.5

・パソコンを買い換えてもメーラー設定やメールデータのバックアップや復元など全く気にする必要がない。ブラウザ立ち上げてIDとパスワード入れればもういつも通りの環境。  ネットはWindows95の頃からやってたけど、買い換えるたびにそりゃ面倒だったのよね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・パソコンを買い換えてもメーラー設定やメールデータのバックアップや復元など全く気にする必要がない。ブラウザ立ち上げてIDとパスワード入れればもういつも通りの環境。 でも、10000万通のメールの整理やいちいちIDを入れるなんて手間の割にはあまり私のメリットにはなりませんからね。

• tamu1129
回答No.4

>ある会社のウェブメールを使用しましたが、約10000通のメールを削除処理するのに時間が借りました。 それはブラウザーから削除しようとするからです ウェブメールをリモートメーラソフトから操作すればあっという間に1万通だろうが削除できます npopあたりのソフトを使ってWebメール利用すれば便利さがわかるでしょう

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェブメールをリモートメーラソフトから操作すればあっという間に1万通だろうが削除できます npopあたりのソフトを使ってWebメール利用すれば便利さがわかるでしょう でも、削除か何かにソフトを使うというのは私にとってはメリットがありません。

• notnot
回答No.3

>でも結局、私の場合、どこからもアクセスできるとか、パソコンがダウンしても送受信記録が消えない。ブラウザさえあればOSを選ばない。メーラーの設定が不要なので、無知な人にも使える。 それが、メリットのほとんどすべてです。なので、それがあなたと合致しないのなら、あなたにとってはメリット無しという判断は正しいと思います。 あとは迷惑メール処理機能ですが、これはメールソフトでも物によっては機能を持ってますので。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも結局、私の場合、どこからもアクセスできるとか、パソコンがダウンしても送受信記録が消えない。ブラウザさえあればOSを選ばない。メーラーの設定が不要なので、無知な人にも使える。それが、メリットのほとんどすべてです。なので、それがあなたと合致しないのなら、あなたにとってはメリット無しという判断は正しいと思います。 あとは迷惑メール処理機能ですが、これはメールソフトでも物によっては機能を持ってますので。 誠にその通りです。ただ最初の頃はバックアップ用に使用できると判断したことは確かでしたが、実際使用しようとすると、どうしてもブラウザを余計に開かねばならないこと。OSも10になって、うまく使用できるのかというのが、心配の種です。 

• narashingo
回答No.2

メールソフトがなくても、複数の端末で、ブラウザさえ使用できれば、同一メールの閲覧などができることが一番のメリットと思います。 ※IMAPアクセスをサポートしているサーバーアカウントであれば、メールソフトでの取り扱いでも同じようなものです。 ただし、Webメール機能だけであれば、サーバーの障害で保存メールが消えたりする場合もあるので、バックアップしていない(webメール自体にバックアップ機能のないサービスもある)と悲惨な目に遭うことも考えられます。 また、サーバーの保存容量が小さい場合は、メールソフトでの取り扱いができないと、保存のために他のメールアドレスに転送することも考えないといけなくなります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェブメールサービスの実はサーバーの割り当てはかなり大きいらしいのですが、もうあまり、利用したくないのです。1年ほどして気が付いたら、約10000通のメールの削除処理なんてあまりやりたくないんです。

• Gletscher
回答No.1

何との比較でしょうか? POP/SMTPとの比較でよいですか? 1.パソコンのHDDのスペースを消費しない 2.自分のパソコンだけでなく、ネットカフェ、友人宅などどこからでも設定なしでアクセスできる 3.パソコンがダウンしても送受信記録が消えない 4.ブラウザさえあればアクセスするマシンやOSを選ばない 5.メーラーの設定が不要なので無知な人にも使える などなど・・・

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも結局、私の場合、どこからもアクセスできるとか、パソコンがダウンしても送受信記録が消えない。ブラウザさえあればOSを選ばない。メーラーの設定が不要なので、無知な人にも使える。という事はあまりメリットのないことなんです。私のPCのメールソフトに来ないと不便なんです。一応、そんなことを聞いてある会社のウェブメールを使用しましたが、約10000通のメールを削除処理するのに時間が借りました。