perlで変数の中身を変数とみなす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • perlで変数の中身を変数とみなし、その中身を知る方法はありますか?テキストファイル上に書かれている変数の中身を取得したい場合、連想配列を使用することもできますが、スタティック変数を使いたい場合にはどうすれば良いのでしょうか?
  • perlで変数の中身を変数とみなす方法について教えてください。例えば、$abcという変数を$xyzの中身として扱い、その中身を取得したい場合、どのようにすれば良いのでしょうか?スタティック変数を使用する方法があるかどうかも教えてください。
  • perlで変数の中身を変数として扱い、その中身を取得する方法について教えてください。テキストファイル上に書かれている変数の中身を取得したい場合、どのようにすれば良いのでしょうか?連想配列を使用する方法もありますが、スタティック変数を使いたい場合にはどうすれば良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlで変数の中身を変数とみなす方法ってありますか?

perlで、変数の中身を変数とみなし、その中身を知る方法ってありますか? 具体的に言うと、 $abc = "$xyz"; $xyz = "test"; なる状況だったとして、$abc から "test" という文字列にたどりつく 方法ってあるのでしょうか? 何をしたいのかというと、テキストファイル上に "$xyz" と書かれてたと します。そのテキストファイルを perl で解読したとき、その時点での 実行中の $xyz に何が入っているかを得たいのです。 もちろん、連想配列を使えば似たようなことができるのは知っていますが、 性質上、できればスタティック変数を使いたいのです。 そのような方法は、perl には用意されているのでしょうか?

• posha
  • お礼率75% (9/12)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.1

動的に式を評価する命令であるeval()を使えば、ご要望の機能は実現できると思いますよ

posha
質問者

お礼

すごい! あったんですね。 ためしに、 $abc = '$xyz' $xyz = "test\n" print eval ($abc); とやったら、みごとに test と表示されました。 ほんとうに助かりました。ありがとうございます。