• ベストアンサー

最適なサプリを探してます。プロティン, アミノ酸, ペプチドの違いは?

ダイエット(脂肪減少)&筋肉増加を目指して、加圧トレーニングと軽いジョギング(30分/一日)を始めています。 筋肉増加のためたんぱく質を取りたいので、良いサプリを探しています。 ダイエット(脂肪減少)目的もあるため、低カロリーのものを望んでいます。 良い製品があったら、ご紹介いただけるとありがたいです。 また、プロティン,アミノ酸,ペプチドの違いが今ひとつわかりません。 サプリにもプロティン系,アミノ酸系,ペプチド系があるみたいなのですが、用途がいまいちわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.1

プロテイン=アミノ酸が沢山結合したもの、分解(消化)しないと、小腸からの吸収はされない/安価 ペプチド=アミノ酸が2個以上結合したもので、小腸からこのままの形で吸収可能/プロテインよりは高価 アミノ酸=アミノ酸単体、そのまま吸収可能/3つの中で一番高価 プロテインパウダーのメリット 吸収が遅い分長い間安定して少しずつ筋肉の材料を供給し続けられる、大量に使用しても安価(特にビックサイズのものは割引率も高い) ペプチドのメリット 小腸を単位時間当たり通過出来る分子?の数は一定なので、アミノ酸が複数個からなるペプチドは、同じ時間内に多くのアミノ酸を体に供給可能。 アミノ酸 実際に筋肉を作る時にはアミノ酸から筋肉等が合成されるため非常に効率が良く使用される。 ただし例外として、コラーゲンは、ペプチド結合のまま利用されるので、コラーゲンについては、ペプチドの方が効率が良い。 実験の結果、ペプチドが一番トレーニング後のゴールデンタイムにおける筋肥大高価が高いことが解っています、その次がプロテインで、意外にもアミノ酸が一番低い値です。 お勧めはありませんが、初めのうちはホエイプロテインを使うのが良いのではないでしょうか? ホエイは、牛乳と混ぜればさらに吸収も遅らせる事も出来ますので、間食として利用も可能です。 ペプチド結合のプロテインは高価ですので、経済的余裕があれば使ってみるのも良いでしょう。 ペプチドがあれば、アミノ酸までは必要ないかもしれませんが、携帯にはアミノ酸チュアブルなどの製品もあり、1回の量が5g(プロテインは20g)なので非常用には良いかもしれません。 また、トレーニング直前や、トレーニング中のドリンクに混ぜるのであればBCAAも消化の負担にならず大変便利です。

THUBAN
質問者

お礼

非常にわかりやすい詳しいご説明、どうもありがとうございました! 上手く使い分けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ノンカロリーのアミノ酸サプリ

    こんにちは! 私は今、週に2~3回ダイエットの為に ジムに通っています。 そこで、脂肪を効率よく燃やすにはアミノ酸がよいと の事なので、是非サプリで補給しようと思っています。 しかし、アミノ酸はカロリーが高らしく。。 ノーカロリーのアミノ酸サプリがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 是非教えて下さい!

  • アミノ酸サプリを摂取する理由が

    よく理解できません たんぱく質の化学的構成要素がアミノ酸である・・とか食物でたんぱくを取らないと筋肉などが消耗する・・などは聞いたことがあります アミノ酸のサプリを取っても筋肉増強とは関係ないのですか?

  • アミノサプリでダイエットは可能?

    アミノ酸についての知識はほとんどありませんが、アミノ酸ダイエットがあるようにダイエットにも効果があるらしいですね。 そこで質問なのですが、KIRINのアミノサプリでも同様の効果は得られるのでしょうか? コンビニで手軽に買えますし、味自体好きなので何とか活用したいです(笑) 栄養成分表示を見ると100ml当たり24kcalと結構高カロリーなので、いくらCMで「デイリーアミノサプリ」などと言われても多少抵抗があったりしています。

  • プロティン飲むと太りますか?

    年令59才、二ケ月前身長165cm 60.5kgでした。 元々太る体質ではありませんでしたが、歳と共に増える体内脂肪や、腹周りの指でつかめる 脂肪が気になり、スポーツジムに行き週2回筋トレ始めました。 ランニングは軽くストレッチ程度に行い、マシンや、バーベル・ダンベル使い 筋トレ中心に、90~120分位運動しています。 筋トレと同時に、国産の純度の高い (一食28g中21gたんぱく質)のプロティンを、使っています。 トレーニング直後一回分28g、寝る前に更に28g、1回トレーニング後に計56g摂取してます。 1週間に二回の筋トレなので、週112gになります。 これを筋トレ始めた2ヶ月前から使用しています。 久しぶりに体重計に乗ってみたら、63.5kgに増えていました。3kgの増しです。 体形は見た目は変わりません。腹周りの脂肪はそのままです。 体重が増えた分はどこにいったのでしょう? プロティンがちょっと恐くなりました。プロティンを一時中止して、 今後は数ヶ月間ジョギングなどをして、脂肪を落とし身体を絞った後に、 筋トレ再開、プロティン再使用してみようかと思っています。 プロティンに詳しい方、又は同じ様な経験者の方、 ご指導よろしくお願いします。 どうして太るんでしょう?

  • アミノ酸とプロテインの違い

    アミノ酸ってタンパク質を分解した物質ですよね?プロテインってタンパク質ですよね? うーん、よく分からない。両者に違いはあるのでしょうか? 私は筋肉を増やして、かつ肌を綺麗にしたいと思っています。(やせたいとは思いません。出来ればちょっと太りたい。体脂肪15です。) 筋トレはやってるのですが、なかなか筋肉がつきません。こういう場合はアミノ酸?プロテイン?どっちでも良いのでしょうか?

  • 筋肉にはフリーフォームかペプチドか?

    筋肉を効果的につけるにはフリーフォームアミノ酸とペプチドのどちらが有効でしょうか? ちなみに経済的なことは考慮しません。 私はずっとフリーフォームの方が吸収率が良く筋肉を作る上で効果的だろうと思い、MUSASHIを愛用しています。 しかし http://www.ewoman.co.jp/karada/secret/nakai/03.html で「アミノ酸では単体効果しかなくだめで、たんぱく質かペプチドだ」と言っています。 フリーフォームを飲んでも胃腸でペプチドになったりもするから、結局筋肉になると思うのですが、 ペプチドの結合の大きさ等も関係がありそうに思うし… どちらが正しいと思いますか?

  • プロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪2

    プロティン摂取について教えて下さい。身長162cm体重52kg体脂肪29%の女です。3ヶ月ほど前から週3で1日20分加圧トレーニング、週3で水泳+水中ウォーキング1時間を行ってますが体重、体脂肪まったく変化ありません。食事は腹八分目を心がけてます。 筋肉をつけ、太りにくい体にするのが、目標ですが、やはりプロティンなど採った方がよいでしょうか?

  • プロテイン、アミノ酸について

    最近ジムで筋トレを始めたど素人です。ひとつサプリについて分からないので教えて下さい。 プロテイン(たんぱく質)は体内で分解されてアミノ酸になって筋肉になるんですよね? て、事はプロテインでは無くて、アミノ酸のサプリを摂取すれば手っ取り早く筋肉になるんじゃ無いんですか?? ど素人ですいませんが、教えて下さいませ。

  • プロテインとアミノ酸の使い分け

    プロテインとアミノ酸のサプリはどう違うのでしょうか? プロテインはそのものずばりたんぱく質で、摂取すると体内でアミノ酸に分解され、またたんぱく質に再合成され体の各器官で使用されるんですよね? じゃ、アミノ酸はどうなのでしょうか?摂取時からいきなりアミノ酸の状態で摂るんですよね。タンパク-アミノ酸分解の手間が無い分吸収が早いのかなと想像しているのですがこれで正しいのでしょうか。 アミノ酸もプロテインと同様の作用をしているのであれば、プロテインを摂りたいが取れないときなど、アミノ酸サプリでも代用できるということなのでしょうか。 またプロテインはトレーニング直後や就寝前に摂るのが効果的だと聞くのですが、アミノ酸サプリはどのタイミングで摂るのが効果的なのでしょうか。

  • 筋肉増量プロティンはダイエットに繋がる?

    ダイエットしている30代の主婦です。 筋トレ、ウオーキング、食事制限、バナナ酢、 ダイエットサプリを飲んで頑張っております。 3週間目になり、2キロ落ちてから 体重がびくともしません。 有酸素運動も毎日2時間しています。 筋肉がついて重くなってるのか、停滞期なのか、と思 考えるのですが、逆に筋肉をつければ 脂肪の燃焼が早くなると聞いたので、プロテインも 飲んでみたら停滞期を早く乗り越えられるので しょうか?  体重が重くなったりして逆効果でしょうか? それと運動後、すぐに食事(食事制限している食事) を摂取しています。 そうすると太りやすくなってしまうのでしょうか? 水分も沢山取って、運動して酢も飲んでサプリも 飲んでるのに、停滞期が長く思うのは、 なんどもダイエットに失敗してるからってのも 一理、あるのでしょうか? プロティンで筋肉バリバリつけたら痩せやすくなるか 詳しい人教えてください。 文章にまとまりなくすいませんです。