• 締切済み

「褒めそやす」と「煽てる」

両語のニュアンスの違いを教えてください。

noname#226810

みんなの回答

回答No.2

『誉めそやす』は,古語で,『映やす,栄やす』という言葉の意味の中にも,あるようで,ある程度,誇張した比喩や例えなどで,人を賞美する,ほめる,そういった言葉を,口に出して言うといった意味合いのようです..一方,『おだてる,扇てる』という言葉は,『おだつ』という言葉にもあるように,人などが,じっとしていられないような感じにする,仕向けるという意味合いがあるようで,例えば,猫が,興奮して,急に,走り回り出したり,暴れだしたりしていると,『おだってる』と,私は,よく聞くのですが,古語でも,周りの人間が,相手を動かす為に,やいのやいのと,騒ぎ立てて,結局,相手にとっては,不本意ながらも,相手を,動かす,行動させるといったニュアンスがあるようで,人などが,自分(本人)の意思に反して,周りに,やんややんやと囃し立てられて,結局,何かをさせられたり,行動を促されたりするといった意味合いも,あるようです..結局,『ほめそやす』の場合は,周りの人間が,相手を,若干の誇張も含めて,美化したり,ほめる言葉を発するという意味で,相手にとっては,受動的,あるいは,客観的な意味合いのようで,『おだてる』の場合は,周りの人間が,相手を,騒いだり,囃し立てたりして,何か,行動を起こさせるような意味合いで,相手にとっては,最終的に,行動的,あるいは,能動的な意味合いがある言葉のようです..猫の場合は,動物なので,何か,気分的に,いきなり,興奮したり,気が高ぶったりするようなので,特に,周りなどに,おだてられたりしているわけでは,ないのかもしれませんが‥‥失礼しました m(__)m 。

質問者

お礼

ありがとうございます。 煽てるとは扇動するニュアンスがあるということですね。 しかし辞書で「そやす」を引くと「おだてる」の意味があるものですから・・。結局大差はないのかなと感じまして。

• fujic-1990
回答No.1

「煽てる」のは、「人をほめて得意にならせる。何かをさせようとして煽動する」(広辞苑)です。  1度くらいほめても、得意にはならないので、「さかんにほめる」ことをしないと、人はおだてられません。この点は、「褒めそやす」と同じです。  「褒めそやす」とのニュアンスの違いで注目すべきは、後の文ですね。「何かをさせよう」とする下心があって、相手をほめてほめてほめて良い気分にさせるのが「おだてる」です。  ほめる内容が真実に反していても、いいです。「あなた木登りがうまいんだってねぇ、すごいねえ。すごいねえ」と豚もおだてりゃ木に登る・・・ らしいです。  実際には、木登りに失敗して落下。痛がる豚を見て大笑いしたいんです、たぶん。  他方、「褒めそやす」は、「さかんにほめる」(広辞苑)ダケです。  真実と違う褒め言葉は使わない。  ご老人が「FX?、知ってるよ。説明してあげようか」とか言った時に、それを聞いた雑談相手(利害関係なし)が「へぇ~凄いですね。若いんですねぇ。私にもよく分からないことなのに」とか、さかんに言うのは「褒めそやす」。  FX投機に資金を出させようとしたセールスマンが、なにも言っていない(FXとFMの違いも分からない)ご老人に「貴女はお金持ちだ」「FXをご存じとは、すごいですねぇ。頭脳がお若い証拠です。すばらしい」とか、さかんに言う。これは「おだてる」になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、隠された別の意図の有無ということですね。

質問者

補足

> 真実と違う褒め言葉は使わない。 「褒めそやす」の場合がそうだというご意見と承りました。 しかし、私もちょっと調べまして、広辞苑で「そやす」を引いてみたところ、「そそのかす、おだてる、はやす」という説明がありました。 さて、困りましたね(笑)