-PR-
解決済み

Lenovo G500で時々電源投入後起動しない

  • 困ってます
  • 質問No.9331408
  • 閲覧数238
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

lenovo G500で、時々電源投入後のlenovoのロゴの画面のままで、Bootを読まない感じでほっておいても、いつまでも変わらない画面となってしまう。何度かCtrl+Alt+Deleteをしてみたり、F2の長押しをしてみたり、電源off on をしてみたりしていると、画面上の真ん中下あたりに点の渦巻き状の読みだしている模様が動き出し、Boot読み込みに成功したようで、立ち上がる。Biosをアップデートしてもあまり症状が治まらない。
一度軌道に成功すると、しばらくは落ち着く。
どこが悪いかわかりませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (932/1655)

ノートPC カテゴリマスター
G570で似たような状態になったことがあります。DVDの認識障害を併発したため、DVDドライブを取り外したところ安定。ところがDVDドライブには何ら異常がない状態でした。

結局、長期使用で、DVDコネクタまたはDVDコネクタとM/Bを結ぶフラットケーブルの接続に歪みと接触不良が生じていたようで、分解して組み直したところ元通り100%安定起動するようになりました。もっとも、分解の過程でヒンジ部の劣化したプラスチックが砕けてしまい補強が必要になるなどさんざんで、PCはだいぶ傷物になりました。

同じかどうか分かりませんが、DVDドライブを外してみることを勧めます。おそらくG570と同じ構造で、裏面の穴の奥底のネジ1本を外すと、DVDドライブが引き抜けるはずです。

それで解消するなら、DVDは外付けで使えばよいでしょう(ACアダプタつきHUBを噛ませることを推奨)。それが一番安上りです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (81/176)

内部Cドライブの記憶部の読み書きにて固定的に正しく読み込まれないセクタがあり、システムが起動できなくなる確率が高くなっていると推測します。

対策は、現状でパソコンが正常に立ち上がった時点で、システムイメージバックアップを外付けHDDなどに保存して、Cドライブのディスクチェックを行うと好いかと考えます。
 このチェックの結果、破損セクタが検出されたなら、修復をしてください。
この後のシステム再起動で、何ともなく立ち上がる場合は修復が成功したと考えられる。
 もし、再起動できなければ、システムイメージのバックアップから回復操作を行う事が必要です。
この処置でも起動しない場合が散見されるのなら最悪、内部ディスクの交換も必要になると推測。・・・パソコン修理のスキルがないのならメーカー修理を依頼する。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (932/1655)

ノートPC カテゴリマスター
捕捉:
DVDのことを書きましたが、DVDドライブのデバイス認識障害が原因となって、HDDからの正常な起動を妨げるケースがある、ということです。

HDD側に全く問題がなくても、ブート順でHDDを優先していても、そうなる場合があります。ともかくは、SATAデバイスについてHDDのみを装着した状態で、一度ご確認ください。