• 締切済み

二人乗りバイクで日本一周

まだ先の話ですが、夫婦で日本一周を考えております。バイクで二人乗り! 免許は限定解除ですので、何でも乗れます。 お勧めと言うか、どんなバイクにしたらいいのか?アドバイス頂けないでしょうか? 60代の夫婦です。時期はやはり5・6月がいいのかな? よろしくお願いします。

  • 37428
  • お礼率50% (301/602)

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

同世代です。 まだ先の話と仰いますが、今年の5,6月なら、今から準備を始めても 遅いくらいです。 まあ、最近はスマホが有りますから、以前ほど不自由はしなくなりま したけれどもね。 それよりも・・・ 水を差すようですが、奥様に賛同を頂いていらっしゃいますか? 奥様も、本当に一緒に行きたいと言う、お考えでしょうか? バイクでのタンデムですよね? 私の場合、そう言う話には、絶対賛同してもらえません。 私が一人でバイクで出かける分には反対しませんが、妻も一緒の 話となると、まず無理な相談に成ってしまいます。 別に仲が悪い訳では無いですよ。 さすがに、バイクですと嫌がるのも分かりますから、車でと言いましても、 渋ります。 要するに、自分が興味の無い所には出かけたくないようです。 ですので、 質問者様が奥様の賛同を得ての計画なら、ちょっと羨ましいです。 タンデマーは相当疲れますから、走行距離も控えめにして、良い所では 宿に連泊するなどして、余裕を持った計画にしてあげてください。 「あ、それは良いわね」と言ってもらえるような、魅力のある素敵な計画を 立ててください。 それでも私なら、自分一人ならともかく、妻と一緒に行くならタンデムでは 無くて、車にすると思います。 急な天候の変化にも困りませんし、話も出来ますし、妻が眠っても 心配ないですしね。 日帰りツーリングとは違う話なのでね。 回答に成らず、でしたが、 バイクは、ANo.4の回答者様の意見に賛成したいと思います。

37428
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい!一応賛同と言うか楽しみにしているようですが・・・ 私にかなりの甘さがあるように思いますね。 色々と調べるとそんな簡単なものではなさそうです。汗! 再度検討したいと思っております。ありがとうございました。 あ、未だ先とは後5年先の事で、その時に60代になります。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.5

>まだ先の話ですが、夫婦で日本一周を考えております。 昔?バイク小僧だった方々が、定年退職後等に夫婦でツーリングに出かける事が増えている様ですね。 私の元上司も、夫婦で日本一周中です。^^; 彼の現役時代のあだ名は、「走って(バイク)飛べる(ハンググライダー)課長」でした。 私も、リタイヤしたらバイクかクルーザーで日本一周を考えています。 と言っても、バイクは中型ですがね。船舶免許は、1級です。^^; >どんなバイクにしたらいいのか?アドバイス頂けないでしょうか? 日本一周中の元上司は、ホンダ シルバーウイングFT600で移動しています。 ビッグスクーターです。 本当は、GL1800のサイドカー付きで一周したかった様です。 が、「老後の為に、無駄遣いはしない事!」という嫁さんの一声で却下だそうです。 山の神は、強い! >60代の夫婦です。時期はやはり5・6月がいいのかな? 梅雨・炎天下をとるか、雪・寒波をとるか・・・。 東京に住んでいた頃、中央・関越経由で新潟・佐渡島に行った時は「全行程大雨」でした。 秋・冬の雨は、(カウルの付いていないバイクでは)冷たかった・寒かった事が(今でも)思い出です。 学生時代の夏休みに寝袋を積んで出かけた北海道は、爽快でしたね。 7月はバイトをして、8月に北海道! 質問者さまも、経験があるのではないでしようか? 一周中の元上司は、お互いがツーリング先の北海道で出会い結婚しました。^^; 話がそれましたが、質問さまがお住まいの地域次第でしようね。 秋に出発して、雪を避けるコースを選択する。 春に出発して、梅雨を避けるコースを選択する。 私の場合は、春・夏ですね。 雨は冷たくないし、気候も良い。雪道・寒波は、慣れていないので怖い。 ※佐渡島では、雪・雨・路面凍結で怖かった。 ただ、それだけです。 安全を考えると、春・夏だと思いますね。

37428
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、かなり甘い考えだったように思います。 色々と調べてみると・・・ そんな簡単なものではないようですね。厳しいかも? 再考させて頂きます。 ありがとうございました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。良いですね~夫婦でタンデム日本1周。かみさんが同意するなら私もしてみたいです。 軽い日帰りツー位はかみさん乗せてたまに走りますけど、その時に思うのは渋滞時の都市部での走りですね。ストップアンドゴーのクラッチワークとバランス、足つき等神経をとても使います。それが毎日となると・・・今のバイク(両足ツンツンのミドルバイク)じゃ考えちゃいますね。 高速メインで移動なのか、下道も奥深く巡るのか、荷物の量、ホテル宿泊なのか等、ツーリングスタイルで結構選択肢が変わると思いますよ。 いずれにせよ私ならばDCT一択ですね。って事は必然的にホンダ車(NCシリーズ・現行アフリカツイン等)になっちゃいますが、これがとてもイージーで気持ちいい。ノークラッチなのに任意にシフトも出来ますしCVTのオートマには無いキビキビした小気味良い走りも出来ます。 覚悟が有ればどんなバイクだって長旅は出来ますし、トラブルも思い出になりますけど、やはり長旅ではストレスフリーなバイクが一番いい相棒になります。乗りやすさ、ランニングコスト、故障等。取りあえず国産車で全国ネットのRBの任意保険入るのが安心なのかな?とは持論です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

HONDAのNCシリーズはいかがでしょう? http://www.honda.co.jp/NC750X/ http://www.honda.co.jp/NC750S/ http://www.honda.co.jp/INTEGRA/ 【一言でいうと】 低価格、高燃費、ツーリング装備充実。 【詳しくメリット】 価格が安い。国産大型バイクの中ではトップクラスのお買い得車 安い理由は過激さを一切捨てたから。 タンデムツーリングであるなら気にならないと思います。 高燃費。国産コンパクトカーのエンジンをバイク用に作り直してあります。 過激さは何もないのですがその分とても燃費がいいです。 純正でサイドケース、トップケースがありますし、市販のものも使えます。 いくらでもモノが積めます。 低重心。同じ車体構成でスクータータイプまであるため、重心がとても低いです。 そのため取り回しがとても楽。 二人乗りならなおさら体感できると思います。 通常のガソリンタンク部分がメットインになっている。 あちこち観光の際でも手荷物はここから出し入れすると荷物をほどかなくてもラクチン。 このおかげでエンジンの熱が運転手に伝わってこないのも素敵。 Xなら多少のオフロードも走れなくもない(本人の腕次第です。私なら相当走れます。) 【デメリット】 遅い。大型スポーツバイクをヒュンヒュン言わせていた人には物足りないかも。 でも一人なら180キロまできっちり出ます。 【おまけ】 ガソリン投入口がリアシートの下にあります。 そのため、リアシートにまで荷物を積むロングツーリングファンには嫌われるのですが、相談者様のようにタンデムであるなら問題になりません。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

いいですね。私も実はそういうの憧れてます。 ただ私は400ccまでの免許しか持ってない・・。 それはさておき、 私だったら・・ 外車なら ・BMW R1200RT(前傾姿勢の強くないツアラータイプです) ・トライアンフ トロフィーSE(上のBMWと同じタイプです) 好みの問題にもよりますけど、ウインドプロテクションに優れているので 高速走行も楽だと思います。二人乗りで「今日は高速使ってちょっと 距離走ろう」とかの場面では快適だと思います。 前者は2気筒、後者は3気筒ですので高回転を回さずとも排気量と トルクの太さで街乗りでも快適だと思います。 難点は車体の大きさですね・・。 ちなみにハーレーデイヴィッドソンは絶対おすすめしません。 今のモデルはクラッチやブレーキレバーが改善されているとはいえ、 かなり重いし、効きも甘い、と聞いたことあります。 高速だと修業というか車種によっては拷問に近いとか・・。 旅の相棒というよりも趣味の乗り物ですね。 国産メーカーだと、、 あまり良いのがないですね。ホンダは現行大型車はほとんどが生産中止で、 それでもゴールドウィングが良かったんですけどね。 スズキもホンダと似た状況で大型の一部はほとんど生産中止です (バンディット1250ccとか)。 ヤマハだとFJR1300AS/Aですかね。国内メーカーで唯一残る ツアラータイプですBMWのツアラーに対抗出来るのはこれだけでしょう。 カワサキのヴァルカン900とか(もしアメリカンスタイルがお好みなら)。 国内メーカーは前傾姿勢の強いスーパースポーツ系の大型はありますけど、 ツアラータイプはほとんど絶滅しましたから、どうしてもロングツーリングに、 となるとヨーロッパ製(特にBMWくらい)しか選択肢はないです。 なんでもいい、のならもう少し選択肢はありますけど・・。 車体価格はお高いですけど、完成度・快適さはBMWが一番でしょうね。

回答No.1

一日にどれくらいの距離を走るか、荷物はどれくらい持って行くか、等の要因が多々ありますが、60代というご年齢を考えると通常の二輪車ではなくトライクを検討される、というのは如何でしょうか。 発進/停車の度ごとに足つきをして2人分+バイク+荷物の重量を支えるのは大変かと思われますし、後席に乗られる奥様もトライクの方が安定度が高く、疲労が少ないかと思われます。 以上、ご参考まで。

37428
質問者

お礼

早速にありがとうございます。なるほど!それもナイスアドバイスですね。 ありがとうございます。大いに検討したいと思います。

関連するQ&A

  • バイクの二人乗り

    16年ほど前に、中型自動二輪(現普通自動二輪)免許を取得しました。 今年の7月念願の大型自動二輪の免許取得したのですが、大型バイクでは、来年の7月までは二人乗りはできないのでしょうか? 400ccまででしたら、今まで通り二人乗りできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二人乗りについて

    20年前に小型自動二輪(~125CC)を取得しています。先週普通自動二輪(~400CC)に限定解除しました。今の道交法では、免許取得後1年未満は一般道でも二人乗りが禁止だそうですが、私の場合は125CC以下のバイクなら二人乗りしても大丈夫なのでしょうか?

  • 日本一周 原付orバイク

    はじめまして。 念願の日本一周をかなえようと思ってます。 9月の中旬にスタートしようとおもっていますが、 まだ何も準備ができていません。 甘いのはわかっています。 ただ、どうしてもやりたいのです。 移動手段としてバイクを考えていますが、原付or二輪(400cc)か迷っています。(自動車の免許はありますが、二輪の免許は持っていません。) ここで考えているのは、どのバイクに乗ろうかということです。 候補としては 原付   ・リトルカブ   ・スーパーカブ 二輪   ・グラストラッカー   ・エストレヤ   ・TW-200 です。 以下の4点につきまして皆さんのお考えを聞かせていただきたいのです。 ・急いで免許を取って2輪に乗るべきか ・急に二輪は危ないから原付きにしておくべきか ・他にお勧めのバイクはあるのか ・上記のバイクの中ではどれが一番ましか どれか1つでも4つすべてにお答えいただいても結構です。 雑多な文でなおかつ長文で申し訳ないです。 どんな意見でもお願いします!! よろしくお願いします!!!!!!

  • バイク日本一周

    来年に大学を休学して本州をバイクで一周しようかと考えています。 ただまったくなにも知識がないので、今から一年間かけて準備をしようと思います。 少しあいまいですが、 (1)お勧めのバイク (2)費用 (3)かかる時間 (4)その他懸念事項 に関してアドバイスをお願いします(>_<)

  • バイクに関して

    バイクのことに関して、質問させていただきます。 現在、当方は小型AT限定の免許を所持しています。 普通二輪免許(MT)をとりたく、限定解除をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)初心運転期間は発生するのでしょうか? (2)二人乗りは限定解除したらそこから1年間再び禁止になるのでしょうか? (3)普通二輪(MT)の免許を所持しているが、小型に乗っている時、1年経過しているかどうかや、初心運転期間は小型の免許をとったときのものになるのでしょうか? こちば足らずで伝わりにくい点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本一周バイクの旅

    今夏にバイクで2ヶ月で日本一周を予定しています。そこで質問というより相談なんですが、おすすめのバイクはありますか^^??排気量は1000ccくらいまでで、シングルかツイン(ある程度の燃費と、消耗品代のため)を考えております。極端な話、ゴリラなんかも考えてます。高速を使う予定は今のところありません。荷物は寝袋、最低限の工具、約5日分くらいの下着・Tシャツ、ジャケット1枚を今考え中です。 あと海沿いを行く予定なんですが、サビがひどくでたりしますかね?? もし、経験者の方のアドバイスなんかも聞けると嬉しいです!!

  • ビッグスクーターの二人乗り

    普通自動二輪の二人乗りは、一般道の場合免許取得後1年経過すると二人乗り可能になりますが、 スクータータイプのバイクの場合、免許取得後、すぐに二人乗りが可能だと聞きました。 このような話は今まで聞いたことないのですが、そうなのでしょうか?

  • バイク日本一周。

    今年の大学の夏休みを利用して、 バイクでの日本一周を考えています。 期間は一月半が限界です。 バイクはNinja250Rを購入する予定です。 宿泊はテントで済ませようと考えています。 二人で行こうと考えていますが 予算はどの程度で見ておいた方がいいですか? ちなみにスタート地点は現在地の沖縄です。 よろしくお願いします。

  • 二人乗りに適した小型バイク

    皆様のお知恵をお借りしたくて投稿いたします。 47の男性です。現在小型か中型の免許を取ろうと思っていますが、実はその動機と言うのが、恥ずかしながらずっと結婚前からの夢だったのですが、バイクで家内とタンデム走行をしたいと思っていました。 やっと子供が手を離れたので…と思い免許をとりたいと思っている次第です。(そういう不純な(?)動機なのでバイク好きな方には、本当に気を悪くされる方がいるかもしれません。ごめんなさい)  そういうことなのであまり高性能はバイクに求めません。もちろん大きい方がゆったりしていいのでしょうが、遊び以外でも普段の生活にも使いますので、個人的には小型(125)の方がいいかなとも思っています。二人乗りに適した(疲れない)バイクと言うのはどのような者があるのでしょうか?お勧めの種類を教えてください。よろしくお願いします。

  • 普通にバイク免許取得してから、車の外免切替えしたら二人乗りは?

    こんにちは! アメリカ出身で、日本にくる前はモトクロスなどでバイクを運転していたが、車も持っていたからバイクの免許は取得しませんでした。 それで日本に来て、4ヶ月前に普通にAT小型限定自動二輪の免許を取得しました。駅からかなり離れているところに住んでいるので、買ったバイクに友達に乗せたいと思っていますが、1年以内は禁止されていますよね? ところが、1週間前に車の外免の切替えをやって、今は免許の裏側に「初心者標識免除」と書いてあります。(アメリカで3年間ぐらい運転していたため) これは確かに車の場合に限定などがないわけですが、バイクの1年間の二人乗り禁止の初心者期間はどうなるでしょうか? 宜しくお願いします。