• ベストアンサー

バイク日本一周。

今年の大学の夏休みを利用して、 バイクでの日本一周を考えています。 期間は一月半が限界です。 バイクはNinja250Rを購入する予定です。 宿泊はテントで済ませようと考えています。 二人で行こうと考えていますが 予算はどの程度で見ておいた方がいいですか? ちなみにスタート地点は現在地の沖縄です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 21yamaha
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

出かける前にバイクの整備はキチンとしておいたほうが旅先でのトラブルは少なくなると思います。特にタイヤとオイル、場合によってはチェーンも交換することになるかと思います。北海道を周る時は夏でもジャケットを羽織らないと結構冷えます。晴れていても急に雨が降ることもあるので雲行き怪しかったらすぐに雨衣を着て下さい。暑い時期は8月の頭位。それとネズミ捕りも頻繁に行われています。郊外に出ると道路が広くて信号もなく車も少ないのでスピードが知らない間に出ていますので注意して下さい。ガソリンスタンドも郊外だと少ないのでガス欠に注意して下さい。1日の走行距離は200Kmから300Kmですと疲れも残らず観光も出来るはず。無理しないでくださいね。

HeyBon
質問者

お礼

経験者のご意見をいただけると、とても助かります! 無理せず頑張ります☆ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

わたし自身は日本一周をしたことが無いので参考URLだけご紹介します http://www.geocities.jp/gakuchan_nif/page028.html 途中でバイトなんてのもありです http://home.c02.itscom.net/hoko/index2.html 527000円だそうです http://www006.upp.so-net.ne.jp/maedango_world/contents_aroundjapan_stuts.html 収支報告書があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

アバウトにざっとみてみました。あくまでも参考程度に。 ただし、一人一台として一人分の費用です。 まずは島と島を渡るフェリー又は橋の費用。 ・沖縄~九州 約2万円×2http://www.aline-ferry.com/route/cost.html ・本州~四国~本州 3300円×2http://www.jb-honshi.co.jp/cgi-bin/ratesearch/ratesearch_d.cgi ・本州~北海道~本州 5000円×2http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html  まあ、6万円ほどか。 で、全行程のガソリン代ですね。 鹿児島~宗谷岬だけで3000kmありますから、 まあ、ざっと全走行距離10000キロとして、リッター20キロとして 500リッター×160円として8万円 http://www.navitime.co.jp/?orv=470040000.113755000.00003343.%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6&dnv=510974248.163865626..%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%A8%9A%E5%86%85%E5%B8%82%E5%AE%97%E8%B0%B7%E5%B2%AC%EF%BC%91&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 食事代を1日2000円として、45日で9万円。 これに1万キロでパーになるはずのタイヤの交換費用。 よくわからないけど2万円程度としておきましょう。 まあ、かなりあまくみても30万円程度ということでどうかな。 これに雨の日は宿にとまり、温泉にはいり、観光もし、 各地で有料道路に乗り、・・・・贅沢をすればするほど予算は 膨れ上がる。。ということで。

HeyBon
質問者

お礼

おぉ…これは想像以上の出費です。 とっても参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

食事、ガソリン、お茶代、有料道路代などを考えると 1日あたり3~5000円もあれば十分でしょう 財布には2~3万ぐらい入れて カードで済ませれる物はカードで済ましましょう

HeyBon
質問者

お礼

こういうときにカードのありがたみを感じますね♪笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク(普通自動二輪)で日本一周しようと思ってるのですが、それにあたり

    バイク(普通自動二輪)で日本一周しようと思ってるのですが、それにあたり費用などを含めた助言をお願いします!! いくつか似た問答はあったのですが、やはり自分の状況などを踏まえた助言が欲しいので、質問させて貰います。 以下詳細 現在大学生してます。予定期間としては来年度夏期休暇にて40日前後。 日本一周といっても、47都道府県全て回るのと日本の外縁を沿ってくのと、いくつかあると思いますが今のところ本州、北海道、九州、四国の海岸沿いを走って一周しようと思ってます。 基本は野宿で過ごそうかとも考えています。 購入予定のバイクは一応ZZ-R400です。カッコいいからです。 しかしZZ-R250を推奨した人がいたのですが、どちらがよいでしょうか?? 400ccと250ccではあまり違いは無いのでしょうか?? 他にも推奨バイクがあれば是非!! 更に、中古で購入するときの注意点、注目すべきところ、なども教えていただけると幸いです。 ちなみにバイク知識は皆無です。今後勉強していこうとは思っていますが。 以上を踏まえた上で助言とかかる費用を教えて頂けると嬉しいです!!

  • 北海道自転車1周

    北海道自転車1周 大学2年の男子学生です。 夏休みに1月半くらいかけて単独、自転車で北海道を一周しようと考えています。 自転車で九州を1周した経験もり、一応の野営についての基礎知識は心得ています。 しかし、勉強不足もあり北海道について分からない事が幾つかあるので、教えてください。 まず、期間的に見て1月半で北海道一周は可能でしょうか?僕の進むペースは1日120キロ程度と やや遅め?です。走るルートにもよると思いますが、知床には行きたいと考えています。 あと食事は自炊せず、コンビにやスーパー等で済ませようと考えているのですが、そのようなお店は沢山ありますか?北海道というと漠然と田舎や草原のイメージしかないため不安です。食料や水の確保は容易でしょうか? 最後に、キャンプ場意外での野営は危険ですか? 北海道には熊が出没するらしいので、どこでも適当な場所での野営というのは実質不可能ですか? 僕はテント泊に対してこだわりはなく、単純に経費節約のためにテント泊を選択しています。 キャンプ場にキャンプ代を収めるなら、普通に安宿に止まった方がいいかとも思うのですが、 ライダーハウス等の安宿は沢山ありますか?テントを持っていくか否かで悩んでいます。 その他、アドバイスもあれば宜しくお願いします。

  • 高校生 バイク250

    夏休みに合宿で普通二輪の 免許を取りに行くのですが、 肝心のバイクを何買おうか悩んでます(>_<) 予算は30万~40万を考えてます。 そのぐらいで買えるネイキッドは どんなのがあるでしょうか? あとできればninjaが欲しいのですが やっぱり厳しいでしょうか? 買うときと維持費について説明お願いします(>_<)

  • イギリス一周

    こんにちは! 都内の大学に通ってる2年生です。 来年の夏休みに、一発刺激を受けに一人でイギリスを一周してこようかと考えています。 期間は一応一か月くらいなんですが、今考えているのは、ロードバイクでも買って一周しようかなと考えています。 そもそもロードバイクでしかもがっつり観光して一周できますか?笑 あと、金とかもいくらもっていけばいいかもわかりません!ノープラン過ぎますよね・・・・ 苦笑い ノリと勢いと若さを利用して堪能したいのでよかったらアドバイスください!! ちなみに英語力はありません!でもなぜかコミュニケーションとれる自信はあります。 よろしくお願いします。

  • 沖縄一周ドライブで押さておくべきルートは?

    こんにちは。 今月中旬、沖縄(本島)一周ドライブをしようと考えています。 フェリーで自分の車で乗り入れます。期間は 3~4日。 で、ほぼ海岸沿いの国道・県道をぐるーと回るつもりです。 (フェリー)本部->R449->R58->県6->R58->R331->R329->(海中道路)->R329->R331->県70->R58->R505->県114->R449->本部(フェリー) 寄ろうと考えている地点は、東西南北端くらい。 基本的に、沖縄の道路地図に自分が自分の車で走った道をぐるーとマーカー引いて、にまにましたいだけという、実に無駄な旅行ではあります。 で、皆さんにお尋ねしたいのは、「ここを走っておかなければ沖縄を走ったことにならない」というルートが、上記の一周ルート以外にあるでしょうか、というものです。 あ、それと、泊まりは車中泊します。そろそろ寝た方が良いと思った辺りで適当な駐車スペースを見つけて泊まろうかと。 #この車中泊自体は、本州・北海道で 10泊以上したことはあります。 それで、「この辺りはアブナイからやめとけ」というエリアがあれば、アドバイス願いたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • バイクで一人旅

    バイクで一人旅 バイクで日本一周の旅に出ようと思っています。今大学2年で授業と部活とバイトがあるので、今のうちに頑張って単位を取って、金を貯めて部活も終わった4年の夏休み(1ヶ月半~2か月)くらいを使って行こうと思っています。 資金はいくらくらい持っていけばいいか?というのも聞きたいのですが、これはまだ具体的な計画を立てていないのでまた次回質問させてもらいます。 今回聞きたいのは排気量はどのくらいがいいか?とコースです。 今、普自二の免許を持っています。今考えているバイクはカワサキのZZ-R400です。大型の免許を取って大型のツアラーというのも考えましたが、大型では高速は良くても市街地などで不便かなと思いました。 コースに関しては1ヶ月半~2か月で楽しめるお薦めはありますか?日本一周と言っても北海道と沖縄は本州と離れているし旅の日数もあまり取れないので、今回の旅では計画から外した方がいいでしょうか? 普通自動二輪の免許は去年の12月に取得しました。バイクには約半年ゼファーに乗っていて今は車に乗っています。

  • 九州一周ツーリング

    今月末に九州一周ツーリングを考えています。 見所・名所と低料金施設(無料のキャンプ場や宿泊施設)を教えていただけませんか。 なお条件は以下の通りです。 出発地:神戸 日数:4~5日 目的:九州一周すること 予算:5万円 よろしくお願いします。

  • 東北一周のコース

    来月東北一周を計画しています。 そこでおすすめのコースを教えて下さい。バイクとは違うと思うので。 検索でも探しましたがいまいちいいものが見つからなかったので質問させていただきます。 期間は1週間から2週間くらい 宿泊はホテルなど(お金に余裕はある) ロードバイクということもあって、着替えなど最小限のものしかもっていかないほうがいいと思い、 キャンプはやめホテル泊にしようかと思っています。 イマイチ持ち物をどうすればいいか迷っています。 もちろん道のりを調べることも楽しみのひとつというかもしれませんが 是非とも一部のコースでもいいので教えて下さい。 なるべく険しい道、危険な道(交通量等)、迷いそうな道はさけるようにしようと思っています。 もちろんどこかのHPに誘導していただいても結構です。 ついでに東北一周してみての感想もあれば幸いです。 ※出発地は仙台駅 ※南下北上どちらでも問題なし ※最○端世界遺産等名所はまわりたい(できれば)

  • 自転車で淡路島自転車1周!

    夏休みに小4の長男と淡路島自転車1周を計画しようと思います。 実際可能かどうか、持ち物、注意点等ありましたら教えてください。 計画として・・ ・1日約50キロとしてテント2泊 ・明石までは嫁に自転車共送ってもらう ・食事は自炊ではない ・ゆっくり走る ・長男マウンテンバイク、父は懐かしのBSロードマン などです。宜しくお願いします。

  • 【自転車で淡路島一周、琵琶湖一周を両方を経験された方おられませんか?】

    【自転車で淡路島一周、琵琶湖一周を両方を経験された方おられませんか?】 先日、淡路島一周をしました。 一周と言っても立川すいせん郷辺りはパスし、洲本から福良まで28号線でショートカットしましたが。 (『岩屋』→28号線で『洲本』→『福良』→『鳴門岬』→サンセットロードで『岩屋』) 福良から鳴門岬のアップダウンはかなり体力を消耗しましたが、一応の目標は達成したので、次は日帰り琵琶湖一周を計画しようと思っています。 ついては、淡路島ショートカット一周、琵琶湖一周の両方を自転車で走った経験のある方の感想やアドバイスを聞かせて欲しいと思ってます。 『ここは難所』『ここは注意』『見どころ』なんでも結構です。 アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに乗っているバイクは、クロスバイク。 阪神地区在住の為、スタート地点までは車で運び、日帰りを想定しています。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの年賀状アプリを使用中に、通信面の印刷はできるが宛名面の印刷ができないトラブルが発生しています。
  • 接続は無線で行っており、使用している環境はChromebookです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る