• 締切済み

日本一周 原付orバイク

はじめまして。 念願の日本一周をかなえようと思ってます。 9月の中旬にスタートしようとおもっていますが、 まだ何も準備ができていません。 甘いのはわかっています。 ただ、どうしてもやりたいのです。 移動手段としてバイクを考えていますが、原付or二輪(400cc)か迷っています。(自動車の免許はありますが、二輪の免許は持っていません。) ここで考えているのは、どのバイクに乗ろうかということです。 候補としては 原付   ・リトルカブ   ・スーパーカブ 二輪   ・グラストラッカー   ・エストレヤ   ・TW-200 です。 以下の4点につきまして皆さんのお考えを聞かせていただきたいのです。 ・急いで免許を取って2輪に乗るべきか ・急に二輪は危ないから原付きにしておくべきか ・他にお勧めのバイクはあるのか ・上記のバイクの中ではどれが一番ましか どれか1つでも4つすべてにお答えいただいても結構です。 雑多な文でなおかつ長文で申し訳ないです。 どんな意見でもお願いします!! よろしくお願いします!!!!!!

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 昔、バイクで漂流の旅とかしてました。 バイクで日本一週となると相当な走行距離、時間がかかります。 時間があるのなら原付がお勧めです。 このガソリン高騰の時期、お財布にやさしいのは重要です。 そのほか重要なのは、予備パーツが簡単に入手できる車種を選んだほうがマシントラブルが起きたときにあわてないですみます。 原付   ・リトルカブ   ・スーパーカブ この2台でいけばスパーカブです。 理由としては、予備パーツ(タイヤ、ブレーキ、ワイヤ類等)が北海道の田舎に行ってもなんとか手に入ります。 リトルカブは一部部品の規格が違うので田舎だと手に入りにくいでしょう。 また荷物も相当積むでしょうからプレスカブが原付ではお勧めです。 日常メンテナンスと予備パーツの準備があれば原付でも十分日本一週できます。 二輪   ・グラストラッカー   ・エストレヤ   ・TW-200 短期間のツーリングならお好きなバイクで良いと思います。 ただし、この車種なら田舎でマシントラブルを起こすと間違いなく都市部まで行かないと対応は難しいでしょう。 個人的におすすめ、30キロ制限がなく予備パーツの入手も比較的容易なカブの90ccでしょう。 ・急いで免許を取って2輪に乗るべきか ・急に二輪は危ないから原付きにしておくべきか 時間、資金にゆとりがあって、二輪で出るのなら免許は取るべきでしょう。 個人的には、30キロ制限の原付の方が危ないと思います。 ただ、結局は長く付き合う相棒ですから自分の乗りたい好きなバイクにすべきです。 トラブルは日本国内なら自分の怪我や病気以外なら、まだ何とかなります。 http://www.kanichi.com/ こちらのサイトは出発するまえに見ておくとためになるかもしれません。

• toppp99
回答No.5

北海道ツーリングはこれまで2回経験があります。(沖縄以外はまわりました) 1回目は400cc単気筒アメリカンバイク、2回目はインライフォー750cc。 経験上、スピード違反が怖いので、小排気量をおすすめします。 おすすめはオフロードバイク。(大型ロードバイクはおすすめできず) 軽く、燃費も良く、ダートにも対応できる!!。 楽しんできて下され。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

予算が山ほどあるならお好きなようにというところです。 お勧めはスーパーカブです。 小型を取って90ccがベストです。 燃費がいい、ガソリン代もバカになりません。 途中、タイヤを交換するにも安く上がります。 北海道も10月下旬になると平地にも雪が積もることがありますからね。 あちらの寒さは半端じゃないです。雪に追われて東北路を下る羽目になります。 出るなら、すぐに出たほうがいいな。 ちなみにパンク修理くらいは覚えてからでるようにね。

回答No.3

ママチャリで日本一周しようとしてる女の子を紹介します。 今は礼文にいるようです まったく質問と関係なくてすいません

参考URL:
http://www.mbs1179.com/ko/
  • sayapama
回答No.2

時間的な制限が無いのであれば、断然スーパーカブをお勧めします。 日本一周は長旅ですので、一番耐久性があり、燃費も良く、お供としてもってこいなのがスーパーカブです。 リトルカブになると見た目は可愛いのですが、レッグカバーが小型化になるので、長距離では疲労度が断然違ってきます。 二輪の免許を取るにしても、3週間は掛かりますし、費用も何だかんだで10万掛かります。 その分を日本1周の費用に当てれば良いのです。 持って行くものには、カブ用のリアBOX(収納性抜群です)・パンク集リセット・携帯の緊急充電セット・ラジオをお忘れなく。 時間は掛かりますが、必ずやり遂げてくださいね。 きっと違う自分に出会える筈です。

• hiromi-5
回答No.1

今から教習所へ通って9月の中旬は無理じゃないの? それに免許取立てで日本一周は絶対に危ないと思うよ、少なくても数ヶ月から半年は数百キロ圏内で練習したほうがいいと思う、車とバイクは全然違うから車は何の経験にもならないからね 原付は経験がお有りですか? なら達成感を味わいたいならカブが良いと思うな、高速に乗れないので非常に疲れますよwでもその分面白い 9月中旬は北海道は氷が張るのでバイクは相当寒いですよ、気を付けていってらっしゃい 私はどちらかといったら九州が好きです 神奈川発日本3.5週中のライダーより よろしくお願いします