• ベストアンサー

サビキするための用具

先日、ロッドとリールのセットを買いました。 サビキをしたいのですが、他に何を買えばいいのか具体的に教えてください。 調べてみたのですが、ハリスというのも必要でしょうか? 魚の種類は何が釣りたいとかは、まだはっきりしていません。 東京湾で夜釣りをする予定です。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

細かく分類していくとこんな感じになっていきます。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2140068251395335301
weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

• mentos555
回答No.6

竿とリールだけじゃ何も釣れないので、サビキ仕掛けのセットとオキアミを入れるカゴがまずは必要です。 その他冷凍ブロックのオキアミを溶かすバケツ又はペットボトル等を切った容器、海水を汲むロープつき水汲みバケツ、ハリスを切ったりするハサミや針を外したりするペンチ、魚を入れるのはもちろん椅子として使えたり上記道具を入れたりするクーラーボックス。 フグにハリスを切られたり魚に飲まれたりしてハリスが切れるので予備の仕掛けも必要でしょう。 買ってしまったものは仕方ないですが、サビキ釣りは竿がある程度の長さ(4mくらい)があるほうが釣り易いです。 2mちょっとの竿ではウキ無しで足元に落とすと岸壁の際くらいしか誘えません。 アジなどは泳ぐ泳層的に底の方なので理想を言えば群れてるタナにウキ付仕掛けで合わすべきですが上カゴ仕掛けで投げ込むのもあり。 初めての場所では根掛りして仕掛けを失ってしまうかもしれませんが。 ウキ付きのサビキ仕掛けにすれば遠くに投げる事もできますが、サビキの仕掛けは1.5~2mと長いものも多くカゴやウキをセットして投げようとすると短い竿ではかなり投げにくいです。 独自でネットや雑誌で知識を得ないなら素直に釣具屋さんで相談するのが一番良い気がします。

weedmaster
質問者

お礼

• roadhead
回答No.5

サビキ釣りの対象魚はとても多くロッドとリール(ライン(釣糸)が巻かれているもの)があれば市販の波止釣りセットやサビキセットを購入するか釣り具屋さんで相談して買うのが一番です。 どこで何が釣れていてそれには何が必要かを地元の釣り具屋さんが良く知っているからです。 ここで質問して回答を得たとしても地元の釣り具屋さん以上の回答は得られません。 東京湾は広いんです。 場所が500m違えば釣れる魚も仕掛けも釣りかたも釣れる時間など全て違ってきますからね。 又、夜釣りをするならヘッドライトやライフジャケットも必要です。 ライフジャケットは昼間の釣りでも必要ですけどね。

weedmaster
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.4

まず、何を釣るかを決めましょう。 対象魚によって針の形も号数もハリスの太さも錘も違いますから、何を買ったら良いか分かりませんよ。 それに、サビキが良いのか脈釣りが良いのか浮き釣りが良いのかも決まりません。 夜釣りなら、一般的には電子浮きを使った釣りですけどね。

weedmaster
質問者

お礼

回答No.2

サビキでしたら、他にコマセ(撒き餌)、コマセを入れるためのコマセカゴ(コマセ網)が必要です。 市販のサビキ仕掛けを購入すれば、ハリスは買わなくてもいいと思います。 スナップ付きサルカン、オモリは必要かもしれません。  大漁になるとよいですね!

weedmaster
質問者

お礼

回答No.1

基本編はこちらです(^.^)

参考URL:
http://niko10.cside.com/shikake/sabiki.htm
weedmaster
質問者

お礼