• ベストアンサー

サビキするための用具

先日、ロッドとリールのセットを買いました。 サビキをしたいのですが、他に何を買えばいいのか具体的に教えてください。 調べてみたのですが、ハリスというのも必要でしょうか? 魚の種類は何が釣りたいとかは、まだはっきりしていません。 東京湾で夜釣りをする予定です。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

細かく分類していくとこんな感じになっていきます。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2140068251395335301
weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.6

竿とリールだけじゃ何も釣れないので、サビキ仕掛けのセットとオキアミを入れるカゴがまずは必要です。 その他冷凍ブロックのオキアミを溶かすバケツ又はペットボトル等を切った容器、海水を汲むロープつき水汲みバケツ、ハリスを切ったりするハサミや針を外したりするペンチ、魚を入れるのはもちろん椅子として使えたり上記道具を入れたりするクーラーボックス。 フグにハリスを切られたり魚に飲まれたりしてハリスが切れるので予備の仕掛けも必要でしょう。 買ってしまったものは仕方ないですが、サビキ釣りは竿がある程度の長さ(4mくらい)があるほうが釣り易いです。 2mちょっとの竿ではウキ無しで足元に落とすと岸壁の際くらいしか誘えません。 アジなどは泳ぐ泳層的に底の方なので理想を言えば群れてるタナにウキ付仕掛けで合わすべきですが上カゴ仕掛けで投げ込むのもあり。 初めての場所では根掛りして仕掛けを失ってしまうかもしれませんが。 ウキ付きのサビキ仕掛けにすれば遠くに投げる事もできますが、サビキの仕掛けは1.5~2mと長いものも多くカゴやウキをセットして投げようとすると短い竿ではかなり投げにくいです。 独自でネットや雑誌で知識を得ないなら素直に釣具屋さんで相談するのが一番良い気がします。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 勉強になりました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

サビキ釣りの対象魚はとても多くロッドとリール(ライン(釣糸)が巻かれているもの)があれば市販の波止釣りセットやサビキセットを購入するか釣り具屋さんで相談して買うのが一番です。 どこで何が釣れていてそれには何が必要かを地元の釣り具屋さんが良く知っているからです。 ここで質問して回答を得たとしても地元の釣り具屋さん以上の回答は得られません。 東京湾は広いんです。 場所が500m違えば釣れる魚も仕掛けも釣りかたも釣れる時間など全て違ってきますからね。 又、夜釣りをするならヘッドライトやライフジャケットも必要です。 ライフジャケットは昼間の釣りでも必要ですけどね。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 勉強になりました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

まず、何を釣るかを決めましょう。 対象魚によって針の形も号数もハリスの太さも錘も違いますから、何を買ったら良いか分かりませんよ。 それに、サビキが良いのか脈釣りが良いのか浮き釣りが良いのかも決まりません。 夜釣りなら、一般的には電子浮きを使った釣りですけどね。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.2

サビキでしたら、他にコマセ(撒き餌)、コマセを入れるためのコマセカゴ(コマセ網)が必要です。 市販のサビキ仕掛けを購入すれば、ハリスは買わなくてもいいと思います。 スナップ付きサルカン、オモリは必要かもしれません。  大漁になるとよいですね!

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.1

基本編はこちらです(^.^)

参考URL:
http://niko10.cside.com/shikake/sabiki.htm
weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • メバルロッドでサビキ釣りはできますか???

     バス釣りはしている、海釣り初心者の者です。  海釣りを始めようと思っているのですが、メバルのルアー釣りをメインにしたいと思い、タックルの購入を考えています。  ただ、メバルルアー釣りだけでなく、同じロッドリールでサビキ釣りも楽しみたいと考えています。  メバルロッド・リール・ラインを使用し、仕掛けだけ変えて、サビキ釣り(投げサビキやジグサビキもできたら…)もできるのでしょうか? (もちろんできるとは思いますが、十分にできるものなのか、もしくは、不便不都合なこと等があるのか、といったことを教えてください)  また、サビキ・メバル・シーバス(タックル有)・エギ等に関するよいサイトがあれば併せて教えていただけるとありがたいです。    よろしくお願いします。  

  • 初めてのサビキ釣りでアジを釣りたいのですが、出来るでしょうか?

    こんばんは。 ここでは度々お世話になっています。 今回はサビキについて教えてください。 自分はルアーフィッシングしかしないので、まったくの初心者です。 タックルなんですが、バス用の竿でも出来ますでしょうか? 6フィートのライトロッドで、リールはダイワの2000番です。 ちょっと無理がありますかね?新たに買うお金が無いもので…。 とにかく、まったくの無知なので、何が必要で、どこでやる釣りかも分かりません。 基本を一から教えてください。 宜しくお願いします。

  • リールの選択について。

    先日、防波堤からのサビキ釣りや泳がせ釣り用にシマノのロッド、4号450PTSを購入したのですが、以前から使用していたリールが壊れてしまいました。このタイミングでリールも新調する予定なのですが、このロッドに相性の良いリールなどはありますでしょうか?また他社製品でもよいのなら大きさや型式等もよろしくお願い致します。

  • サビキ釣りであまり釣れなかった理由

    サビキ釣りであまり釣れなかった理由 昨日のAM5:00から南港にある魚釣り園へサビキ釣りをしに行ったのですが、アジが数匹しか釣れませんでした。 私が小さい頃、親に連れてってもらった時は小さい魚が簡単にたくさん釣れた記憶があるのですが、季節の違いでしょうか またスポットの違いでしょうか (記憶では須磨にある釣りスポットだったと思います) 釣りに関しては完全に素人なのでこれが原因では?と思う点あれば教えて下さい ちなみに、釣り竿は初心者向けのサビキ釣りセット、エサはアミエビを使いました。 よろしくお願いします

  • 春のサビキ釣りについて

    昨年夏から海釣りを始めた初心者です。3月から4月にかけて、舞鶴・若狭方面の防波堤からサビキ釣りをしようと思っているのですが、サビキではどのような種類の魚が釣れますか?やはりこの時期、サビキではアジは釣れないものでしょうか?

  • 船サビキのロッド

    今度、船で湾内の半夜釣りへ行きます。 20号程度の錘を使ったサビキとエギを使ったマイカ釣りという内容です。 船竿30号程度が推奨されているのですが、持ってないので普段アオリイカのエギングに使用しているエギングロッド(7.9フィート、MAX3.5号)で代用できるでしょうか?

  • 初心者です。 関西のサビキおすすめスポット教えてください。

    釣りを始めたくて、先日初めてサビキのセットを買いました。 神戸垂水辺り~泉佐野まで位の範囲でサビキのおすすめスポットを教えてください。 あと、出来ればキャッチアンドリリースではなくて、食べたいのですが、関西の海で釣った魚でも食べれますよね?? その他アドバイスなどがあれば教えてください。 昼間は暑いのと釣りは早朝の方がいいかと思い、朝に行こうかと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 汎用性の高いオフショアロッド&リールは?

    東京湾&オフショアで青物&シーバスを釣りたいと考えています。(対象魚毎にロッド&リールを揃えるのがベストなのはわかっていますが…)東京湾で釣れるサイズ(どれくらいですか?)から考えて、より青物&シーバスに適しているロッド&リールはどれでしょうか?具体的な製品名を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 川釣りについて教えてください。

    海辺で遊び程度で釣りをしたことしかないので、釣り自体初心者で川と海での釣りの違いもよくわからないのですけど、近々【奈良の天川村】に行くことになりました。 川遊びなどが目的なのですが、折角なので美味しい魚も食べたいなんて話もあり、できれば釣りも楽しみたいという話が出ました。 そこで質問なのですが、天川村の近辺の川はどういう魚が釣れるのでしょうか? また仕掛けなんかはどういうものがいいのかを教えて頂ければと思います。 具体的にという具体的がわからない初心者なので曖昧な質問とはなりますが、いろいろ教えて頂ければと思います。 また私が持っているのはサビキのカゴがセットになった初心者セットでスピニングタックルと呼ばれるタイプのリールがついてます。 イメージと言いますか…川の釣りってリールが付いてるイメージがあまりないのでその辺もよくわからないのですが、リールが付いてるそういう竿なんかで大丈夫なのかどうなのかと気になる部分もあります。 ほとんど無知に近いですけどよろしくお願いします。

  • 竿選び

    最近二人の子供と奥さんと4人で釣りをするようになりました。 最初に安売りで2980円のサビキ竿セット(竿+リール)を2本と15-270の投げ竿を買いました。子供と奥さんはサビキで遊んでもらい、自分は15-270の投げ竿で、投げたり、一緒にサビキをしたりして遊んでいました。サビキの竿は3.6m位で重くて子供は扱い辛いかったようです。しかもふにゃふにゃで投げサビキするときにはかなり投げ辛い感じでした。で、昨日そのサビキ竿2本の竿が折れたので、新しい竿を買おうかと思い、質問した次第です。 で、釣りが面白くなってきたので、将来的にも考えて、次の2本は、4m位の磯竿とルアーロッド(シーバスロッド)、と思っています。今の投げ竿とこの2本あれば、とりあえずいろんな釣りが楽しめそうだし、子供と奥さんがサビキをしたいと思えば、ルアーロッドでも今の投げ竿(200g程度で軽い)でできるからです。 いかんせん素人なので、この選択が大体あっているのか、「いや、2本新しく買うのなら、こういう選択の方がよいよ」というのがあれば教えて下さい。 なお、リールは サビキセットについていた安物スピニングリール2個(2000番)と、投げ竿と一緒に買った2000円のスピニングリール(4000番)を持っています。 とりあえずやりたいなあと思っているのは 1)投げてキス、カレイなど 2)ルアーでシーバス 3)磯釣り 黒鯛など あと、ファミリーで、サビキ、投げサビキ です。