• 締切済み

ヒールの巻き革傷つくのになぜ巻いてある物しかない?

男性はあまりわからないと思いますが、ヒール部分ってすぐ傷つきますよね、よっほど慎重に歩いて車がほとんどでさほど歩かないとかでなければ・・・。 なのになぜ巻き革タイプの物しかないのでしょうか。 プラスチック(またはかなり少ないと思いますが木)のままで巻き革しないほうが、傷ついても目立たない気がするのです。 もしプラや木のままなら修理も少しの傷なら削れば目立たなく出来ますし。 リフト交換と違い、ヒールの巻き革交換って高いですよね、新品靴の方が安い物もいっぱいある程度には。 工程を見れば、労力に対し高いことはけしてないのですが。靴が好きでもすぐヒールが傷つきみっともなくなるのが哀しいです。 それでなくても、フラットな靴と比べ、ヒールあるとハイアーチですぐ痛く合う靴なかなか探せないので。気に入った靴は長く履けると助かるのですが。 本当に不思議です。なぜでしょう。

みんなの回答

回答No.1

靴好きとしてお気持ちとてもよくわかります。 本体同素材の皮革のヒールが多いのはやはりデザイン性が高いからだと 思います。 最近では本体は皮革でも踵は合皮なども出ていますし、ウッドや プラスチック製のヒールも結構見かけますよね。 ヒールの皮革は少しでも捲れや剥がれたらピンセット等で引っ張るように 伸ばし、ボンドで元の位置に戻すとかなり綺麗になります。 その後皮革の色にあったクリームを塗ればなお良いです。 とりあえず剥がれたらすぐにやることが皮革もクセが付いていなく、 より目立たなく処理出来るかと思います。 また最近ではヒールに薄い透明シールを張り保護してくれる商品も あるようです。 靴の修理専門店によっては相談すればウッドやプラスチックに変えることも 可能かと思います。 お気に入りの靴長く履けるといいですね。

inthewoods2015
質問者

お礼

デザイン性ですか・・・、個人的好みではウッドヒールを真似た巻き革はわかりますが、靴と同色巻き革ってそこまで惹かれるものではないけど、ビジネスシーンでは必要かなあ位です; なによりすぐにそのデザイン性が損なわれてみすぼらしくなるなら最初から同色プラのままや木のままの方が簡単なメンテで長く綺麗でいられるような。。。 難しいですね~、いい靴でもある程度は消耗品ですもんね。